理事長先生とかけっこ

今、年長さんのお友達でリレーブームがきています。

お帰りのバス待ちの時にはクラス関係なく集まってスコップをバトン代わりにしてリレーが始まるんですよ。

そして今週頭からずっと年長クラスのお友達が理事長先生に一緒にリレーをしようとお願いしていたのですが、今日年長クラスのお友達が職員室に理事長先生を誘いにいってかけっこ競争が始まりました。

よーいどん!の掛け声で数人の年長さんと競争していましたよ。

理事長先生より早く走っているお友達もいましたねΣ(・ω・ノ)ノ!

理事長先生はみんなと競争するまで何度も走ってくれていましたよ☆

また一緒に走れたらいいですね☆

次はみんなで理事長先生より速く走って追い抜かしちゃいましょう!

年中クラス お散歩

とても天気の良い今週。年中クラスのお友達が田んぼへお散歩に行きましたよ。

稲が植えられた田んぼで一面緑色の絨毯が広がっている様でした。

少し足を止めて田んぼの中を覗いてみると

「ほらあそこにカエル!」

の声。みんながそこに集まってどれどれと覗き込んでいました。

暑さにも負けず、元気いっぱい歩いていた年中クラスのお友達です。

シロツメクサが咲いていたり、小さなバッタがたくさん跳ねたり、タニシが水の中を動いていたり。どんなものも興味を持って見ていましたよ。

いろんな発見が出来たお散歩でした。

楽しかったね(^^♪

梅干し作り

幼稚園で大人気の梅干し。

順調に梅酢が増えてきたので今週は紫蘇を入れました。

年長クラスのお友達が園庭に生えている紫蘇を協力して抜いてくれました。

抜いた紫蘇をお部屋で葉っぱだけにしていきます。

みるみるうちに大きなボウルが紫蘇の葉っぱでいっぱいになりましたね。

その次は紫蘇に塩を加えてモミモミと揉みこんでギューッと絞ります。

紫色のアクがたくさん出てきましたよ。

出来上がった紫蘇をみんなで順番に梅の瓶に入れていきました。

全部入れたらクッキングシートで蓋をしました。

瓶の中が紫色に変わっていく様子を興味津々で覗き込んでいましたよ。

美味しい梅干しが 出来上がるのが楽しみですね♬

出来上がったら給食の時に食べてみましょうね(*^-^*)