お月見会

24日は中秋の名月
幼稚園でお月見会をしました。
ススキを飾って
お月様にお供えをします。
ポンポコポン♪と可愛いお歌を歌った後
園長先生の人形劇を見ました。
綺麗なお月様が見えると良いですね。

幼稚園であそぼう

今年は9月に入ってから雨が続いています。
今回は・・・何とかお天気が持ってくれて良かったです。
お外では、恒例のひつじの餌やり
モシャモシャと葉っぱを食べるのが楽しくて
何度も何度もあげていましたね。
 
ニワトリさんを抱っこ出来たお友だちもいました。

今回の工作は木のペンダント作り
かわいいペンダントが出来て良かったね。

お花や葉っぱを使ってお絵かきもしました。

お砂場で遊んだり、前回行けなかった田んぼの散歩も行きました。


小さなカエルやバッタ、オタマジャクシもいたね。

運動会ごっこでは、ミツバチに変身してお花摘み
上手にお花を採れたかな?

今回は大道芸人の方に来ていただき、ジャクリングを
見せてもらい、最期には一人ずつ風船のプレゼントをもらいました。


次回は、お芋掘りをして、幼稚園で焼き芋を作るよ!
また、沢山遊びに来て下さいね。

年長児 藍染めハンカチ作り

年長さんがハンカチの藍染めをしました。
一生懸命お世話をした藍の葉っぱをちぎって
ミキサーにかけて、葉っぱのジュースを作ります

出来上がったジュースに、自分でビーズを糸で縛ったハンカチを
漬けたり出したりします。

何度もしているうちに、だんだんとハンカチが青くなってきます。
十分に染まったら、糸をほどいて水洗い

とても綺麗なハンカチが出来ました。

第4回ようちえんであそぼうプログラム

今週土曜日は未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』があります。
今回は大道芸人SORAさんに来てもらって
一緒にバルーンアートを作りたいと思います。
その他、木のペンダント作りや、ひつじさんのご飯やり
人形劇や運動会ごっこなど楽しい事を用意して待っています。
まだ参加は受け付けていますので、沢山遊びに来て下さいね。

簡単おもちゃ作り

『親子であそぼう』でバッタ捕りをする予定でしたが
お天気が悪かったので、簡単に出来るおもちゃ作りをしました。
風くるまや、割りばし鉄砲、シュート棒など
身近にある材料で簡単に出来るおもちゃを作りました。

今日のおやつは、幼稚園に実っているブドウを収穫して
食べました。

老人ホーム訪問

年長さんが老人ホームを訪問しました。
まずは、入所者の皆さんにお歌を披露しました。
みなさん、よく知っている歌なので手をたたいたり、一緒に歌って下さる
方もいました。

次は、順番におじいちゃん、おばあちゃんのところへ行き
てあそびをしました。

おいものじゃんけんをしたり、一本橋をしたりと
手を取り合いながら楽しく遊ぶことができました。

続いて、幼稚園から持ってきた、けん玉やお手玉で一緒に遊びました。

お手玉は、おばあちゃんたちの方が上手だったね。
けん玉はかっこいいところが見せれたかな?

最後に、みんなで作ったプレゼントを渡しました。

また、遊びに来てねと
いつまでも、手を振ってくださる姿が心に残りました。
お元気でお過ごしくださいね。

ひつじ当番

午後保育も始まり、年長さんのひつじ当番も再開しています。
2学期は羊のお世話が終わったら
ニワトリやウサギも抱っこしてもらいます。
ちょっと怖いお友だちもいますが
お膝の上でおとなしくしているニワトリを
なでなで、可愛いですね。

運動会の練習も少しずつ始まりました。
楽しみですね。