ホタル2018

先日の福泉高校のホタル観賞会は雨で中止になり残念でした。
ちょっと特別に入れてもらって…

沢山飛んでいました。
また、来年楽しみにしていてくださいね。

さて、近くでもホタルの見れるばしょがあります。
ちょっと様子を見てきました。

20枚くらい重ねているのでちょっとオーバーですが
綺麗でしたよ。
幼稚園から車で30分くらいの場所です。
家族で見にいってみてくださいね。
場所は、職員室前のパンフレット入れに入れておきます

梅干し漬け

今年は、幼稚園の梅の木に実がたくさん実りました。
子どもたちと一緒に梅干しを漬けました。
きれいに洗った梅の実を一つずつ瓶にやさしく入れて
塩をふりました。
だんだん、水が出てくるから、見ていてね
美味しい梅干しができると良いですね。

7月の親子のふれあい広場のご案内

ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご
お日様の光がまばゆい季節となりました。夜のお空でもお星さまがキラキラと光って子どもたちの心を照らしています。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。7月はお船やじょうろで水遊びをします。

日時
・7月 3日(火)午前10時~12時
・7月 6日(金)午前10時~12時
・7月10日(火)午前10時~12時
・7月11日(水)午前10時~12時(参加は月に1度です。)
対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ・上靴・帽子・サンダル・水着または着替え・タオル
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※ご参加される方は必ずお電話でお申込み下さい。

ようちえんであそぼう

今年度1回目の未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』
があり、たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。
ひつじの餌やりは、毎回、大人気です。
もこちゃん、めーすけに沢山葉っぱをあげていました。

田んぼのお散歩では、カエルを見つけたり、タニシやカブトエビがいました。
みんな、初めて見る生き物に興味深く見ていましたね。

フエルト工作では、ひつじの毛を丸めて、可愛いペンダントを作りました。

わらべ歌遊びと人形劇も楽しかったね。

みんなで楽しく体操もしました。

ピザは、自分でソースを塗って、チーズやコーンを乗せました。

ピザ窯で焼いて、さあ召し上がれ!
美味しかったね。

次は、7月7日(土)にするから、また遊びに来て下さいね。

6月の園庭開放

紫陽花やゆりの花が雨にぬれて綺麗に咲いています。
6月も園庭開放をしていますので、どうぞ遊びに来て下さい。

6月 9日(土) 13時から16時
6月16日(土) 13寺から16時
6月23日(土) 13時から16時
6月30日(土) 13時から16時

暑くなってきましたので、熱中症にご注意下さいね。

 

 

園庭開放の駐車場

今週の土曜日は園庭開放『ようちえんであそぼう』があります。
まだ、参加人数に余裕がありますので
ご希望の方は園までお申し込みお願いします。
お天気になると良いですね。

さて、当日の駐車場ですが
幼稚園の駐車場と下の臨時駐車場になります。
運送屋さんと貸し農園の間の倉庫の前です。
当日、運転手さんがいますので、指示に従ってください。
詰め合わせて停めていただきますので
少し早めに帰りたい等ありましたら、その時に
お伝えください。

田植え

年長さんが田植えの体験に行ってきました。
稲の苗を2本もらって、裸足で
田んぼの中を頑張って歩いて植えました。
足が沈んでなかなか歩けなくて途中で止まってしまう
子どももいましたが、みんなとても楽しそうでした。
美味しいお米ができると良いですね。

朝礼

小さな新しい滑り台が来たのに
雨でなかなか遊べませんでした。
やっと晴れて年少さんが嬉しそうに遊んでいました。

6月の日曜参観でするお歌や体操の練習をしました。

とても可愛らしいです。
楽しみにしていてくださいね。