5月の親子のふれあい広場のご案内

さわやかな風の中、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。5月はスタンプ遊びとお花の種まきです。
日時
・5月21日(火)午前10時~12時
・5月24日(金)午前10時~12時
・5月27日(月)午前10時~12時
・5月28日(火)午前10時~12時 (参加は月に1度です。)
対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴・着替え
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※通園バスでの送迎を希望される方は次の用紙でお知らせ下さい。
(限られた人員で送迎をしていますので、お車をお持ちの方はご自身でお越し下さい。在園児以外の方でお車のない方の送迎はご相談下さい。)
※参加される方は必ず園までお電話でお申込みをお願いします。

ひつじ当番とはじめての給食

年長さんになると、ひつじ小屋の中に入って、お掃除をしたり、ご飯をあげたりする
『ひつじ当番』があります。
今日は、年長さんに、ひつじ当番のやり方を教える『ひつじのお話会』をしました。各クラス、6人ずつのひつじグループを作って、順番にやっていきます。
グループ名は自分たちで考えたので、うさぎグループやプリキュアグループ、イルカグループなど楽しい名前がいっぱいです。
明日から、順番に回ってくるから、楽しみにしていてくださいね。

年少さんは、お外遊びで、お砂場や、滑り台で遊んでいました。

お外遊びの後は、初めての給食です。
みんな残さず食べれたかな?

親子で遊ぼう

太平寺幼稚園では、不定期ですが、幼稚園で親子で一緒に遊ぶ機会づくりを目的に
『親子で遊ぼう』を行っています。
今年の第一回目は、幼稚園でお弁当を食べて、白玉団子作りをしました。
お天気も良く、22組のご家族に参加して頂きました♪

みんなで集合してご挨拶をした後、絵本を読んでから
それぞれ、好きな場所で、お弁当を食べてもらいます。
縁側や、園庭など、思い思いの場所にシートを敷いて楽しそうに食べていました。

食べ終わったら、順番に白玉団子を作りますよ。
材料を計って、水を入れて一生懸命こねます。


 
丸くお団子にしたら、お湯でゆでたら出来上がり。
熱いので気を付けてね。

みたらし餡をかけて、さあ召し上がれ!

美味しかったかなな?

その後も、みんな園庭で元気に遊んでいましたが、
春の田んぼにお散歩に行くことにしました。

冬に麦踏みをした麦もとても大きくなり、沢山穂がついていました。

ジャガイモも大きくなっていたね。5月の芋ほりが楽しみです。

タンポポの綿毛で遊んだり、
お花を摘んだりと、楽しく散歩できました。

今日は、いっぱい遊べて楽しかったね。
また、遊びに来て下さいね。

年少児写真撮影

今日は年少さんの園内めぐりと写真撮影をしました
まずは、大きい組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで
園内巡り、職員室や給食室、年中さんのお部屋を探検しました。

続いて、お外に出て写真撮影
こっち向いて~!一人向いたら、他の子がよそ見をしたりと
苦労しましたが、何とか撮れました(笑)

写真を撮り終わったら、年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に
ひつじさんにご挨拶に行きました。
園長先生に草をもらって、ひつじさんにご飯をあげました。

ひつじさん、可愛かったね。

年中さんは、身体測定をしていました。
毎月一回、身長と体重を測りますよ。
大きくなったかな?

ひよこさんはすくすく育っています。

もうすぐみんなに会えるかな?

ねんどあそび

今日はあいにくの雨・・・
それでも、子どもたちは元気に登園して来てくれました。


今日は年中さんは園内めぐり
ここは、プール、ここは職員室
先生に説明してもらいながら園内をめぐりました。

年少さんは、ねんど遊びをしました。
はじめてつかう粘土、切ったり、穴をあけたり、お団子を作ったり
とても楽しそうに遊んでいました。

また、明日も楽しいことがいっぱいあるよ
元気に来て下さいね。

始業式

今日から新学期が始まりました。
お母さんと一緒に初登園、泣かずに行けるかな?



お部屋では、先生と一緒に手遊びをして遊んだり
絵本を読んでもらって楽しかったね。

年中さん、年長さんは、新しいクラスの写真を撮りました。

始業式では、園歌を歌って、みんなのクラスの先生の紹介をしたり、
園長先生の人形劇を見ました。

明日も楽しいことがたくさんあるよ
元気に来て下さいね。

4月の親子のふれあい広場のご案内

色とりどりのお花が一斉に咲きだし、幼稚園は春の喜びであふれています。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか? 室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。4月はこいのぼりをつくります。

日時
・4月22日(月)午前10時~12時
・4月24日(水)午前10時~12時

ご参加は月に1度です。

対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※通園バスでの送迎を希望される方は次の用紙でお知らせ下さい。
(限られた人員で送迎をしていますので、お車をお持ちの方はご自身でお越し下さい。在園児以外の方でお車のない方の送迎はご相談下さい。)

ひよこ

ひよこが3羽、産まれました。
まだ生まれたてで小さいので
子どもたちにお披露目は、来週かな?

少し殻に穴が開きました。

穴がだんだん大きくなってきました。卵の中でピヨピヨ鳴いています。

パカッと卵が割れました。

とても小さくて可愛いです。

入園式

今日はとても良いお天気に恵まれて
温かな春の陽気の中、入園式を行う事が出来ました。
玄関には沢山のチューリップが咲き
皆さん、看板の前で記念写真を撮っていました。

受付で名札を先生につけてもらって嬉しそうですね。

お部屋に行って、自分のロッカーを確認してお母さんと一緒に
荷物をおきました。

さあ、いよいよ入園式です。


入園式では、先生と一緒に手遊びをしたり、園長先生のお話を聞いたり
人形劇を見ました。
あと2回寝たら幼稚園が始まりますよ!
楽しみにしていてくださいね。