生活発表会

今日は生活発表会でした!!(^O^)

今日のために子どもたちは練習をがんばってきました!☆

 

 

午前の部のトップバッターは、年少・ひまわり組さん(^O^)

『ぞうさんのぼうし』のお話をしました。

初めての生活発表会でも、元気いっぱい頑張りました!!

おもともだちとぎゅーっとハグするのがとってもかわいい♡

 

 

 

次は、年中・ゆり組さん☆

『ぽんたのじどうはんばいき』のお話です♪

とっても大きな声で元気いっぱいなゆり組さん!

年中さんになったら、長いセリフもとっても上手!(^O^)

 

 

次は、年長・ちきゅう組さん☆

『リトルマーメイド』のお話です。

年長さんになったら、演技力も素晴らしい!!

それぞれの役にしっかり成りきっています!

幼稚園行事の集大成。成長がとっても感じられて、涙が出ちゃいます・・!!

 

 

次は、年中・さくら組さん☆

『ぽんたのじどうはんばいき』

大勢のお客さんに、ちょっぴりドキドキ・・

だけどいつも元気いっぱい頑張り屋さんのさくら組さん!

最後までお友だちと一緒に頑張りました!!

 

 

午後の部のはじまりは、年少・チューリップ組さん☆

『ぞうさんのぼうし』

やっぱりかわいい年少さん♡

最後まで元気いっぱいのチューリップさん♪

かわいい動物さんたちが頑張っていました☆

 

 

大トリは、年長・うちゅう組さん!!!

『リトルマーメイド』

 

さすがの年長さん!!

堂々と役を演じ切り、たくましい姿に成長を感じられ感動しました!

最後のフィナーレは、大きな拍手に包まれ、大成功でした!!!

 

 

どのクラスもとっても上手に発表することができました。

発表が終った後のこどもたちの顔は、どこか誇らしげに見えました。

この発表会を通して、また一段と成長した子どもたちでした(^O^)

 

 

 

 

 

 

豆まき

おには~そと! ふくは~うち!

今日は皆の健康を願って、豆まきをしました。

心の中の『泣きむし鬼』や『怒りんぼ鬼』『いじわる鬼』なども追い出して、福を招き入れました。

自分で作った鬼のお面を被ると、いつもよりも強くなった気分になって、勇ましく豆をまいていました。

お外の鬼に豆をまいていましたが・・・いつの間にか先生に豆をまく子どもたち。

 

ヒヨコ組さんも、豆まきをしましたよ。

オレンジ鬼さんや赤鬼さん、青鬼さんをめがけて、鬼は~そと!!

大きいぐみさんも張り切って、豆まきをしました。

勇ましい姿に鬼も逃げて行ったと思うよ。

小さいぐみさんも可愛らしい鬼さんになりましたよ。

小さいぐみさんもいつの間にか、先生めがけて、鬼は~外!

 

炭火の七輪で鰯を焼きました。良い匂いに皆が誘われて来ました。

鬼さんをやっつけるために、鰯を頭からガブリッ!!

鬼退治をする気満々で、皆、鰯をよく食べましたね。

皆で鬼のパンツも踊りました。 

大工と鬼六の人形劇では、大工が鬼の名前を当てて、鬼をやっつけたね。

子どもたちの笑顔が豆まきでいつもよりもたくましくなった一日でした。

はずかしがり屋さんのウサギ組さんの様子はこっそり録画しています。楽しみにしていてくださいね。

 

ヒヨコ組さんの豆まきごっこです。

 

 

連凧揚げ、年長組

雪が舞う中でしたが、良い風が吹いて、凧揚げ日和でした。
うちゅうさん、ちきゅうさん、どちらが高く揚がるかな?
子どもたちは「がんばれ、がんばれ」と自分のクラスの凧を応援していました。
順番に凧を持たせてもらって、凧の強さに引っぱられながら
楽しく揚げる事が出来ました。
凧はこの後切り離してお持ち帰り頂きます。
一つだけでもよく揚がりますのでご家族で凧揚げを楽しんで下さいね。

連凧あげ ひよこぐみ 年少組

寒い日が続きますが、子どもたちと一緒に田んぼに連だこ揚げに行きました。

たこが揚がると気持ちも舞い上がります。

凧が風に吹かれて紐を引っぱるのも重かったね。

みんなで交代して頑張りました。

『ぼくの凧をみーつけた。』自分の凧を見つけておおはしゃぎ!!、

たかーくあがったね。

風の力ってすごいね。重たかったね。

また、凧揚げしようね。

2月の親子のふれあい広場のご案内

北風にも負けず、子どもたちは息を弾ませながら、元気に園庭を駆け回っています。

幼稚園で楽しいひと時を過ごしませんか。初めての方も気軽に遊びに来て下さいね。

触れ合いあそびや戸外遊びも毎回予定しています。

2月はみつろう粘土を使って遊びます。ジャムなどのガラス瓶をお持ち下さい。

日時

・2月 2日 (金)10時~11時30分

・2月21日 (水)10時~11時30分

参加は月に1度です

対象 1歳以上の幼児とその保護者

持物 水筒・帽子・防寒着・ジャムなどのガラス瓶

保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

参加費 親子1組300円 おつりのないように封筒に入れて来て下さい。

※バス送迎を希望される方はご連絡下さい。バス代1回300円

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。

※参加する方は必ず予約をお願いします。

 

親子であそぼう うどん作り

今月の親子で遊ぼうはうどん作りでした。

理事長先生と一緒に沢山の家族でたのしみました。

親子で遊ぼうは身近な材料を使って工夫して遊ぶことをコンセプトにしています。

小麦粉から作るうどんはコシがあって、おいしいですよ。

先ずはしっかりと捏ねましょう。

足も使って捏ねていきますよ。

おいしくなーれ、根気よく頑張ります。

少し寝かせたら、手でもしっかりと捏ねていきますよ。

手に付かなくなったね。

うどんを湯がいているとお腹が減って来たね。

トッピングも載せて、出来上がりです。

美味しい笑顔が広がります。自分で作るとおいしいね。

次回は幼稚園のピザ窯でピザ作りです。楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

お正月あそび

お餅つきで作った鏡餅をお供えして、新しい年を迎えました。

子どもたちが自分の力を発揮して、自分らしく育っていくことができますように。

冬休みはとても充実していたようで、子どもたちの笑顔が満ち足りていました。

凧揚げや羽子板、コマ回しも楽しみました。

カーン、カーン、羽子板はいい音がするね。

年少児さんや年中児さんも難しいコマ回しに挑戦中です。

『ぼくもまわしたい!!!』

やった~まわった。手回しで回ったよ。

今度は畑に凧揚げに行きましょうね。

おもちゃ作りの会

 

保護者の方と一緒におもちゃ作りを楽しみました。

フエルト用の針を使って、羊毛で雪だるまを作りました。

小さな赤ちゃん人形は子どもたちにも大人気です。

薄い紙を使って折り紙をして窓飾りもたくさん出来ました。

手仕事をしていると気軽におしゃべりも楽しめますね。

普段は忙しい中ですが、ちょっと立ち止まって手仕事が出来る時間は豊かな一時ですね。

おもちつき

幼稚園でお餅つきをしましたよ。

お父さんやお母さんたちもたくさんお手伝いに来て下さいました。

子どもたちが登園すると、薪を燃やすいい匂いが園庭に広がっていました。

力いっぱいお餅を搗くと、みんなの笑顔が広がってきます。

『よいしょ!よいしょ!』と子どもたちが声を掛けて、力いっぱいお餅を搗きます。

お餅から湯気が上がる中、子どもたちの掛け声も熱気を帯びて来て、うれしさがこみ上げてきます。

みんなもお餅を搗いたり、丸めたりしましたね。

これはお父さんの分、これはお母さんの分・・・

優しい気持ちで丸めます。

出来立てのきなこ餅も美味しかったですね。

笑顔が広がる一日でした。