9月の親子のふれあい広場

(9月から小さいお子様の会が始まります。)

澄んだ青空が目にしみる季節がやってきました。木々の葉が、夏の深い緑色から少しずつ明るい色に変わっていく様子に気づく子どもたちです。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?
日時
・9月11日(水)午前10時~12時 対象①
・9月18日(水)午前10時~11時 対象②
・9月24日(火)午前10時~12時 対象①
・9月30日(月)午前10時~12時 対象①
対象① 2歳以上の就学前のお子様と保護者の方
対象② 平成29年4月2日生まれ~平成30年4月1日生まれの方と保護者の方    (参加は月に1度です。ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ・上靴・帽子
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※通園バスでの送迎を希望される方はご相談下さい。限られた人員で送迎をしています。お車をお持ちの方はご自身でお越し下さい。都合により18日はバス送迎が出来ません。
※参加の方は必ずお電話で予約をお願いします。

 

第4回『ようちえんであそぼう』

今年4回目の『ようちえんであそぼう』を行います。
今回は、草木染めのハンカチ作りやバナナマフィンケーキを
作って食べたいと思います。
もちろん、ひつじにご飯をあげたり、田んぼのお散歩もありますよ。
ご希望の方は園までお電話で予約をお願いします。

日時 令和元年8月31日(土)
場所 太平寺幼稚園
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
費用 無料
※カップケーキの材料は、バナナ、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、リンゴジュース、サラダ油です。アレルギーのある方は事前にお申し出下さい。

同窓会

今日は、年に一回の同窓会です。
1年生から6年生のお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。
卒園生のお友だちにピザを食べてもらおうと
あさから、生地やソースを作って
ピザ釜で焼きました。

幼稚園の特製ピザは美味しかったかな?

工作コーナーでは羊毛を石鹸に巻きつけてフエルトソープを作りました。
久々のフエルト工作、覚えていたかな?

全員集まってのビンゴ大会!
数字が読み上げられるたびに大きな声が上がっていました。

ビンゴのお友だちには豪華景品!
よかったね。

最後に皆で集合写真を撮りました。

少し見ない間にみんなすごく大きくなっていてびっくりしました。
また遊びに来て下さいね。待ってますよ!

お泊り保育2日目

昨日はよく眠れたかな?
起きたら、自分でお布団を畳んで、お顔を洗って着替えますよ。

今日の朝ご飯は、アップルジュースと、焼きたてのクロワッサン。
焼きたてのパンは美味しいね。

お腹がいっぱいになったら、お外に出て朝礼をしますよ。
元気いっぱい、動物体操をしました。

朝礼が終わったら、みんなでお散歩に出かけます。
田んぼのあぜ道を通って
お地蔵さまのところで、みんなでお参りをしました。

幼稚園に帰って来たら、シャボン玉遊びをしました。
大きなシャボン玉がいくつも出来て
とても綺麗でした。

さあ、そろそろお帰りの時間です。
大きなかばんにお荷物とたくさんの思い出を持って帰ります。
楽しかったかな?
お家に帰ったらゆっくりと休んで下さいね。

海の日

海の日の連休はどこかへ出かけましたか?
私は家族で北アルプスの燕岳へ行ってきました。
あいにくの天気で景色は残念でしたが
コマクサが綺麗に咲いていました。
全員無事登頂出来て良かったです。

今年初めてカブト虫を見に行ってきました。
少な目なのか、今年は遅いのか?

幼稚園で飼っているカブト虫、なかなか出て来ません。

お泊り保育1日目

今日は、子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育
大きな荷物を持って、子どもたちが登園して来ました。
子どもたちは楽しみで元気いっぱいですが
送りにきたお母さん、お父さんは、ちょっと心配そうです。

お部屋に行ったら、まずは自分の荷物の整理です。
枕は、こっち、着替えはこっち

クラス毎にプールに入ります。
いつの間にか、ずいぶん泳げるようになっていました。

今日の晩ごはんはみんなの大好きなカレーライス。
スイカもあるよ

ご飯を食べ終わったら、歯を磨いて・・・
残念ながら雨が降っています。
遊戯室に集合して、皆で盆踊りを踊りました。

踊りの後は、皆で輪になって歌を歌って
その次は、理事長のマジックショー

最後に園庭で打ち上げ花火をみんなで見ました。
さあ、そろそろ寝る時間です。
パジャマに着替えて、先生に寝る前の絵本を読んでもらいます。

写真屋さんに記念写真を撮ってもらったら布団に並んで
おやすみなさい。


良い夢見て下さいね。
おやすみ

今回もたくさんの保護者の方にに来て頂き
食事を運んだり、プールの後のドライヤーをして頂いたり
お手伝いをして頂きました。ありがとうございました。

年長児お作法

年長さんのお作法でお抹茶を頂きました。
園長先生からご挨拶の仕方を習って
みんなで行儀よくお茶とお菓子を頂きました。
お抹茶は美味しかったかな?

水遊びとボディペインティング

今日は年中さんがボディペインティングをしました。
手に絵の具をつけてスタンプをしたり
顔に模様を書いたりして楽しみました。
とても楽しそうでしたよ。

年長さんは水遊びで自分で作った水車で遊びました。
水をかけるとくるくると良く回っていました。

お父さんとあそぼう

今日は、在園児対象の園庭開放『お父さんとあそぼう』で
昨日に引き続き、流しそうめんをしました。
まずは、毎回恒例の自己紹介。
今日のお題は『うちの子はこう見えて・・・』
色々なお話が聞けて楽しかったです。

さて、いよいよ流しそうめんをしますよ!
私は、厨房で麺をゆでるので精一杯でしたが
お父さん、お母さん方がそれぞれ、準備などして頂きすごく助かりました。

子どもがお腹いっぱいになったら、大人も食べてくださいね。

みんなお腹いっぱいになりました。
お汁は昨日に引き続き、私の手作り、昆布とシイタケ、かつおで出しを取りました。
美味しかったかな?

さあ、お腹がいっぱいになったら、みんなで水合戦をしますよ。
今日はみんなで『パパをやっつけよう!』
持ってきた水鉄砲で、みんなでお父さんに向けてえい!
 
お父さんは、水鉄砲でボトボトになりながらもノリノリで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その後は、自由遊びタイム
皆さん、遅くまでサッカーをしたり、ドッチボールをしたりと
楽しく遊んでいました。

さあ、次は何して遊ぼうかな?