3学期の保育参観

土曜日は保育参観がありました。

ご参加頂いた保護者の方、ありがとうございました。

 

今回もコロナウイルス感染予防のため、クラスを半分に分けて少人数で行いました。

 

 

年少さんはおうちの人とふれあいあそびをしました。

 

 

おうちの人のおひざに乗って遊んだり、新聞を使って遊んだりもしました(^O^)

普段教室にはいてないおうちの人が今日はいてて一緒に遊べる嬉しさで、たくさんたくさん甘えていました♡

 

年中さんは鬼のお面制作をしました☆

今年の年中さんのお面は福笑い。おうちの人と一緒に福笑いをして遊びました(^^)

 

とっても素敵なお面ができあがりました☆

 

 

年長さんは、制作でけんだまを作りました。

年長さんの3学期にもなると、はさみやのりの使い方もとっても上手に☆

おうちの人が見ていても集中して取り組んでいました。

 

 

もうすぐ2月。今学期も残りわずかになってきました。

残りの日々も1日1日大切に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

2月の親子のふれあい広場へのおさそい

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。真冬の寒さに負けずようちえんで楽しく遊びましょう。

2月の親子のふれあい広場もコロナウイルス感染防止対策として、少人数で行います。2月は蜜蝋ねんどで製作をします。

日時 ・2月 3日(金)10時~11時30分

・2月10日(金)10時~11時30分

・2月15日(水)10時~11時30分(午前保育の為バスの送迎はありません)

・2月24日(金)10時~11時30分

※参加は月に1度です

対象 1歳以上の幼児とその保護者

持物 ジャムなどの空き瓶(ラベルははがしてください)水筒・帽子・防寒着

保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来てください)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

費用 保険代親子1組300円  お釣りのないように封筒に入れて来てください。

バス送迎を希望される方は園までご相談ください。(1回300円)

※なるべく自転車などでお越しください。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場へ停めてください。

※参加する方は必ず予約をしてください。

※戸外ではお子様のマスクは外してください。2歳未満児はマスクは要りません。

感染拡大防止のため、次のような対応とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

〇ご利用前に自宅にて検温をして下さい。受付の際にスタッフが健康状態を確認させていただきます。

〇発熱や咳、だるさ、息苦しさ、その他風邪症状(腹痛・下痢など)が見られる場合は、利用を控えて下さい。

〇大人の方はマスクを着用してください。お子様のマスクは自由です。

〇おやつはありません。水筒をご持参ください。

 

 

 

冬のおさんぽ

もうすぐ2月。寒さも一段と厳しくなってきました。

けれど、昼間はおひさまが顔を出し、少しポカポカ陽気の時もありますね(^^)

 

 

そんなあたたかい日に近くのたんぼへお散歩に出掛けました♪

 

 

 

田んぼを越えて少し坂を上ると、池が見えてきました。

 

みんなで池をのぞいてみます♪

何かいてるかな・・??

 

 

1歳児のウサギ組さんは、鳥さんがいてるー!とみんな興味津々に見ていました(^^)

 

おともだちと仲良くおてて繋いで楽しいね☆

 

また行こうね♪♪

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって素敵な年でありますようにお祈り申し上げます。

子どもたちがいきいきと安心して過ごせるように励んで行きたいと思います。

鏡餅を飾って3学期の始業式を行いました。

3か月後には進級、進学を迎えます。

気持ちを引き締めて、1日1日を大切に日々を過ごしたいと思います。

今日のお話は笠地蔵のお話でした。

心優しいおじいさんとおばあさんに笠地蔵が大きな俵を持って来て下さいました。

子どもたちの中にも人を思いやる気持ちが芽生えて来ています。

年末の大掃除ではお休みをしているお友だちのロッカーもピカピカにしたり、おそうじの職員に「いつもおそうじしてくれて、ありがとう」と伝える姿が見られます。

戸外では、羽子板や凧揚げ、コマ回しにも挑戦中です。

子どもたちの意欲は素晴らしいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

クリスマス会

メリークリスマス!!★★

 

本日はクリスマス会がありました*

 

子どもたちが今日まで練習した、合奏と歌を発表します♪♪

 

 

たくさんのお家の人に見られて、少し緊張気味の子どもたち。。。

そんな中でも楽しく発表できました!!

舞台の上で堂々と立って発表する姿はとてもたくましく、成長を感じられました(*^_^*)

 

 

年長さんはさすが!遊戯室が感動に包まれます。。。(*^_^*)

 

 

ヒヨコ組さんは、先生たちからのクリスマスプレゼントのペープサートを見た後、

 

子どもたちが以前みんなで作った飾りを、クリスマスツリーに飾りつけしました★

 

 

その後は子どもたちだけでお歌を歌いました♪

誰も泣かずに歌えてえらいね(^O^)

 

 

 

 

 

合奏と歌が終った後はお楽しみ会★

 

 

シャンシャンシャン。。。♪

 

あれ??なにかが聞こえるよ?と耳をすますと。。。

 

 

サンタさんがみんなのもとに来てくれましたー!!!

サンタさんと一緒に、手遊びや絵描き歌あそび、ジェスチャーゲームをして楽しみました!!★

 

 

楽しく遊んだあともまだまだお楽しみ。。。

 

合奏や歌をたくさん頑張ったお友だちに、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました!!!(^O^)

 

メリークリスマス♪と言って、サンタさんからプレゼントをひとりひとりもらいました!(^^♪

よかったですね☆

 

今日はとっても充実した楽しいクリスマスイブになりましたね☆

今日1日とても頑張ったお友だち。そんなみなさんにはきっと今晩もサンタさんがやって来て、プレゼントを届けにくることでしょう。。。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会の駐車場について

今週土曜日はクリスマス会がありますが
寒くなりそうです。
換気をしながら行いますので服装でお越しください。
駐車場の利用についてお願いがあります。
園前で混雑しますとクレームが発生しますので、必ず守ってください。

1月の親子のふれあい広場のおさそい

1月の親子のふれあい広場へのおさそい

いよいよ本格的な寒さが身に染みる今日この頃ですが、ようちえんで楽しく遊びましょう。
1月の親子のふれあい広場もコロナウィルスの感染予防対策として、少人数で行います。
1月はたこの製作をしてたこあげをします。

日時 ・1月10日(火)10時~11時30分
・1月13日(金)10時~11時30分
・1月17日(火)10時~11時30分
・1月20日(金)10時~11時30分

対象 1歳以上の幼児とその保護者
持物 水筒・帽子・防寒着
保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
費用 保険代親子1組300円 お釣りのないように封筒に入れて来て下さい。
バス送迎を希望される方は園までご相談ください。(1回300円)
※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。
※参加する方は必ず予約をして下さい。
※戸外ではお子様のマスクは外してください。2歳未満児はマスクは要りません。

感染症拡大防止のために。次のような対応とさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いします。

〇ご利用前に自宅にて検温をして下さい。受付の際にスタッフが健康状態を確認させていただきます。

〇発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢など)が見られる場合は、利用を控えて下さい。

〇大人の方はマスクを着用してください。お子様のマスクは自由です。

〇おやつはありません。水筒をご持参ください。

ぬらし絵

12月は子どもたちにとって、うれしいことがいっぱいです。

ぬらし絵の時間ではクリスマスプレゼントで絵具の色数が増えました。

年少クラスでは、今まで1色でしたが、2色になり、混色が楽しめるようになりました。

色が重なったところの変化を楽しんで、「オレンジになった!」と、喜びの声が聞こえました。2色になるのを長い間待ってきたからこその驚きと感動です。

年中クラスは赤、青、黄色の3色になりました。色々な色が楽しめますね。

ぬらした画用紙に絵具を置くと、色々な色の重なりや動きが子どもたちの想像力を搔き立てます。

年長クラスになると、自分なりの目標を持って描くようになります。真剣に取り組んで、出来上がった時には「疲れたー、だってがんばったから。」という声も聞こえてきます。

これぞれが色となかよしになって、自分の世界を広げていきます。  

みんなの人生も彩り豊かになっていくでしょう。

お餅つき

もうすぐお正月。

お父さん、お母さん方がお手伝いに来て下さって、お餅つきを行いました。

「よいしょ!、よいしょ!」と子どもたちの掛け声が園庭に響きます。

1,2歳児クラスのひよこ組さんやうさぎ組さんのおともだちも応援しましたよ。

お母さん方も力いっぱいお餅を搗きました。

もちろん、子どもたちも挑戦しました。「よいしょ!よいしょ!」

搗いたお餅は子どもたちが丸めます。

      出来たてのお餅は暖かくて、やわらかくて、気持ちが良かったですね。

「ママとパパとお兄ちゃんと僕の分で4つ丸めたよ。」  

出来立てのお餅にきな粉をつけて頂きました。

子どもたちの楽しみにしていたお餅つきは笑顔がいっぱいの1日でした。

お手伝いのお父さん、お母さん方、ありがとうございました。

クリスマスのお茶会

クリスマスクランツを囲んで、子どもたちとお茶会をしました。

4本あるローソクのうち、3本を灯しました。

来週になると4本のローソクを灯します。クリスマスまで少しずつ楽しみが増えていきます。

今回は自分で点てたお茶を頂きます。

どれぐらいお湯を入れようかな、真剣に考えながら取り組んでいました。

苦いのが苦手なお友だちは抹茶の量を少なめにして、自分の好みのお茶を点てていました。

お菓子は幼稚園で出来た干し柿でした。とっても甘くておいしかったですね。  おいしいお茶とお菓子に笑顔がこぼれます。今度はお茶をもっと薄く入れよう。干し柿のおかわりがほしいなどと会話がはずみます。    

お花の拝見をします。お花は園庭の水仙とネリネです。

子どもたちはお花を見ると、匂いを嗅ぎだします。五感で体験するところが素敵ですね。

いい匂い、甘い香り、優しい気持ちになるね。いろいろな感想が聞けました。

なかよしのお友だちと過ごす、ゆったりとした時間は宝物ですね。   

幼稚園でのお茶会は本式のお点前ではなく、子どもたちの情操や感覚を育む観点で行っています。