『お父さんと遊ぼう』

お父さんと遊ぼうで三角竹馬を作って遊びました。
なかなか予定が立たず、通知も遅くなってしまいましたが
今回は12組の父子が参加して頂きました。
まずは、みんなで自己紹介です。
今回のお題は、最近子どもと一緒に行って楽しかったことです。
みなさん、水族館に行ったり、公園に出かけたりと
楽しく過ごされているのが良く分かりました。

さて、いよいよ竹馬作りです。
木を三角に組んで、ネジで止めていきます。
止め終わったらペーパーで磨いて、可愛く絵を描きました。

さあ、出来上がったお外で乗ってみましょう。
お父さんに手伝ってもらって、イチニ、イチニ

もうすぐ乗れそうなお友だちもいましたね。
お父さんはさすがに上手です。

いっぱい遊んだらお昼ご飯。
今日は温かい豚汁を用意しましたよ。

ちょっと寒かったけど、お父さんと楽しく遊べて楽しかったね。
お家でも練習して下さいね。

もうすぐクリスマス

12月のはじめに手作りのリーズを各保育室に飾りました。

編み物や羊毛フエルトで作った手作りのオーナメントを付けています。

わら細工のお星さまも輝いて見えます。

クリスマスのお祝いに、まず、こびと達がやって来ました。

じゅず玉通し

年長児の子どもたちが針と糸を使って、数珠玉通しを楽しんでいます。

じゅず玉通しの時は真剣そのもので、静かに黙々と作業に没頭しています。

じゅず玉には穴が開いているのですが、ビーズのようにまっすぐな穴ではなく、針を通すのに苦労します。

慣れてくると、指輪やネックレス、ブレスレットなどが作れます。

針に糸も上手に通しています。

じゅず玉はイネ科の植物であぜ道などに生えています。自然の物なので形も色も変化があって楽しい素材です。

1月の親子のふれあい広場のご案内

田んぼや木々の様子もひっそりとして、冬のしずけさを感じるこの頃です。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。1月の親子のふれあい広場では凧作りをします。作った凧を飛ばしましょう。

・1月16日(火)午前10時~12時
・1月19日(金)午前10時~12時
・1月22日(月)午前10時~12時
・1月23日(火)午前10時~12時 (参加は月に1度です。後半は込み合う傾向にあります。なるべく16日19日にお申込み下さい。)

対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※ご参加される方は必ずお電話でお知らせ下さい。

凧作り

『親子で遊ぼう』で凧を作って遊びました。
とっても簡単にできて、良く揚がるフニャフニャ凧です。
冬休みのお便りに作り方を書いておきますので
是非作ってみてくださいね。

出来あがったら、田んぼに行ってみんなで凧揚げ大会をしました。
良い風が吹いてとても良く揚がりました。

おもちゃ作りの会

少し前になりますが、11月のおもちゃ作りの会ではローズウィンドウを作りました。お日様の光が恋しいこの季節、切り絵から見える光に心が癒されます。

いつもはお話の花が咲くおもちゃ作りの会ですが、今回は黙々と楽しく作業に没頭しました。そして、沢山の美しい作品が出来ました。

個性あふれるオリジナルの作品も・・・

雪だるまやハート、モミの木の作品も楽しいです。

皆の心が美しい光で満たされますように♡

干し柿が出来ました。

12月7日は大寒で、暦通りの寒い日が続いています。
幼稚園の干し柿もぐっと熟成して甘くなってきました。
冬野菜も寒さで甘くなりますね。自然に感謝です。

インフルエンザも流行って来ています。
手洗いうがいをして、予防をしていきたいと思います。

クリスマスアドベント

クリスマスアドベントで『りんごろうそく』をしました。
クリスマスアドベントとはクリスマスが来るのを待ちわびる期間のことで
この間にいろいろな取り組みを行います。
日本ではお正月を迎えるのに掃除をしたり、色々と整えたりするのに似ているかも
知れません。

ちょっと暗くした遊戯室にちょっと緊張した子°も達が静かに入ってきました。
遊戯室には杉の葉で作った『らせん』が作ってあります。
園長先生の竪琴が流れる中、子どもたちは、先生から一人ずつ、
自分で作ったろうそくをリンゴに付けたリンゴろうそくを手渡されます。
子どもは、ゆっくりと『らせん』に沿って中心へと歩いて行き
そこで火をもらいます。
火が消えないよう、ゆっくりと『らせん』に沿って戻って行き
『らせん』の中にある星に一つずつリンゴろうそくを置いていきます。
1人ずつ、1人ずつ置いていくたびにリンゴろうそくの灯は
『らせん』となって繋がっていきます。
最後の一人が終わると、園長先生からマリア様のお話を聞き
竪琴の音が流れる中静かにホールを後にします。

いつものにぎやかな行事と違い、静かな心休まる時間を過ごせたと思います。


『幼稚園であそぼう』

今日は園庭開放『幼稚園であそぼう』がありました。
今回の工作は、クリスマスリース作り
段ボールの円盤に紙粘土を貼り付けて、木の実や枝で
かわいく飾りつけをしました。
とてもかわいいリースが出来ましたね。

お次はクッキング。
バナナのカップケーキを作りました。
お母さんと一緒にバナナを潰したり、材料を混ぜたりして
容器に流し込みます。
上手に焼けるかな?

お外では、サーキット遊びをしたり、ヒツジさんにご飯をあげたりして
遊びました。

さあ、カップケーキが焼けましたよ。
遊戯室でプチクリスマス会です。
先生と一緒に手遊びをして、人形劇を見ました。

人形劇がおわったら、作ったカップケーキを頂きました。
甘くて美味しかったね。一個はお父さんにおみやげかな?