じゃがいも掘り

お天気が心配でしたが、ご家族で来ていただき、
畑のじゃがいもを掘ってお持ち帰りいただきました。

茎を持って、『うんとこしょ、どっこいしょ』
土の中から大きなじゃがいもが出てきて、子どもたちは大喜びでした。
帰って何にして食べる?と聞くと
ポテト!、カレー!
一緒にお料理して、美味しく食べてくださいね。

昨夜は雨が降りましたが、畑の状態は大丈夫です。
今日も楽しくじゃがいも掘りしてくださいね。

じゃがいも掘りについて

メールでお知らせしたように、日時を分けてじゃがいも掘りをして頂きます。
土曜日に雨が降りましたが、下の状態は大丈夫です。


幼稚園の前を公民館方向に歩いてください。

車の方は砂利の駐車場へ止めてくださいね。

自動車修理工場を左に曲がります。

20メートルくらい行くと、工場がありますので、その手前で
畑に降りてください。


工場の横がいも畑です。


芋の下に黒いビニールが敷いてありますので、手で破いてください。
あとは、一人2株掘ってください。
じゃがいもは浅い所に出来ますので、頑張らなくても大丈夫です。

小さいです・・・
多分、奥の方が出来が良いと思いますので、奥まで行って掘ってください。
手前は多分、小さいと思います。

じゃがいもの茎は、畑の奥の方にまとめて置いておいてください。
掘ったじゃがいもは美味しく食べてくださいね。

もし、緑色になったじゃがいもがあったら、食中毒になりますので
食べないで下さい。

5月14日の幼稚園

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日の天気は快晴で、空に映っているこいのぼりが綺麗に見えました。

4月にチャボから生まれたヒヨコたちです!子どもたちに小さいころの姿を見せたかったのですが、少し大きくなりました。

 

お花もたくさん咲いていましたよ。

 

毎日自粛生活で大変だと思いますが、皆が笑顔で幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています。

 

本日の幼稚園

みなさん、お元気にしていますか?

日中は、とても暑く初夏のような気候でしたが、時々吹く風が気持ちよく心地よい1日でした。

メースケともこちゃんは、暖かいお洋服を着ているのでとても暑そうです。

アヒルは大きくなり、チャボもとても元気にしていますよ。

幼稚園には、たくさん「いちご」が出来ました!!

太平寺幼稚園にいる動物も、先生たちも、皆に会える日をとても楽しみにまっています。手洗い・うがいをして、お家でゆっくり過ごして下さいね。

 

休園期間の延長について

一日一日と温かくなり、GW期間中は、初夏を思わせる日もありました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

コロナウイルス感染拡大予防に係る休園ならびに登園自粛にご協力を頂き
ありがとうございます。

さて、報道にありましたように国における緊急事態宣言の延長が発表され、
大阪府・堺市より5月末までの休園要請がありました。
これを受けまして、誠に残念ですが、本園の休園期間を5月31日(日)まで
延長することにいたします。

休園中の保育につきましては。出来るだけ自粛をして頂き、
医療関係者等、真に必要な方のみ、お受けします。
利用にあたっては、保育利用申請書が必要となりますので、
ご記入の上、提出をお願いします。
(申請書はブログからダウンロードして頂くか、登園時にご記入下さい。)

11日~15日の利用を申し込まれる方は、
8日までに園まで電話でご連絡をお願いします。

尚、通園バスの運行並びに、給食の園内調理については、
当面の間、行いませんので、ご理解頂きます様よろしくお願いいたします。

保育利用申請書(5月7日以降)(ワード)

保育利用申請書(5月7日以降)(PDF)

幼稚園の花だより

外出の自粛が続きますが、新緑の季節を迎えました。

季節を感じて頂けたらと幼稚園のお花や栽培物を紹介します。

 

2月に皆で植えたジャガイモが元気に育っています。

じゃがいも掘りが出来るといいですね。

白いお花が咲いています。

母の日が近くなるとカーネーションの仲間のナデシコが咲きだします。

子どもたちが種まきしたエンドウがもうすぐ収穫の時期を迎えます。

今年はハナミズキが満開です。

コデマリも花盛りです。

桐も紫の花を付け出しました。

菖蒲に似ていますが、ジャーマンアイリスかもしれません。

スイートピーも沢山咲いていますよ。

もみじの若葉がまぶしいです。

赤ちゃんの葉っぱが出て来ています。

赤クローバーもたくましく咲いています。

季節の移ろいを感じますね。

こどもの日

 

休園中ですが、幼稚園の様子をお伝えしたいと思います。

こいのぼりをあげてみました。

新学期に向けて飾っていた五月人形です。

 

たんぽぽや少し遅い桜もきれいに咲いています。

 

子どもたちが育てていたエンドウも実ってきましたよ。

イチゴ畑のイチゴの花も咲いてきました。

めえすけやもこちゃんも元気にしていますよ。  

みんなのチューリップもきれいに咲きました。

臨時休園のお知らせ

コロナウウイルス感染症の予防のため登園を自粛し家庭での保育をお願いしているところでありますが、昨日、堺市コロナウイルス対策会議におきまして、堺市内の保育施設・認定こども園に対し、休園の要請が決定しました。
これを受けまして太平寺幼稚園も4月15日より5月6日までの間、原則臨時休園とさせて頂きます。出来る限りお仕事などの都合をつけて頂き、家庭での保育をお願いします。
どうしても保育が必要な方につきましては引き続き、保育を行いますが、保育利用申請書が必要となりますので、ご記入の上、ご提出ください。

臨時休園保育利用申請書(ワード)

臨時休園保育利用申請書(PDF)

ダウンロードが難しい方は、園に備えてありますので、登園時に記入して下さい。

臨時休園期間  令和2年4月15日~5月6日(今後の状況により延長する場合が                      あります。)
保育の対象となる家庭

  • 医療従事者
  • 警察、消防、介護施設等に勤務し社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方
  • ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な場合や、その他やむを得ない理由がある場合

〇保育料について(2歳児クラス)
5月6日までの期間で家庭保育にご協力いただいた日数に応じて日割り計算とします。

〇給食について
期間中において安全に給食を提供することが困難である場合は昼食の持参をお願いする場合があります。

こいのぼり製作

お持ち帰りいただくこいのぼり製作の完成形です。
作り方はお手紙に書いていますので、そちらをご覧になって、かわいいこいのぼりを作ってくださいね!

年長 表側
年長 裏側

年中 表側

年中 裏側

年少 表側

年少 裏側

ヒヨコ組 表側

ヒヨコ組 裏側