12月の親子のふれあい広場

日暮れが早くなり、季節の深まりを感じるこの頃です。幼稚園では年末に向けて、お餅つきやクリスマスのキャンドル作りなどの季節の行事を楽しみます。
慌しい季節ですが、ゆったりとした時間を楽しみましょう。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。12月の親子のふれあい広場ではクッキー作りをします。アレルギーのある方はお知らせ下さい。(卵・牛乳は使いません。)
日時

・12月 1日(金)午前10時~12時
・12月 5日(火)午前10時~12時
・12月13日(水)午前10時~12時
・12月20日(水)午前10時~12時(参加は月に1度です。)

対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴・着替え・タオル
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※参加される方は必ず幼稚園にお電話でお知らせ下さい。

幼稚園であそぼう!

段々と寒くなってきましたね。
今回の幼稚園であそぼうは、クリスマスの工作と
簡単なおやつ作りをします。
出来上がったら、みんなでクリスマス会をしましょう。

日時 12月2日(土) 10時~12時
対象 1歳以上の子どもとその保護者
費用 無料

参加ご希望の方は、園までお電話でお申込み下さい。
おやつ作りをします。乳、卵などアレルギーのある方はお申し込みの際にお伝え下さい。

PTA研修大会

堺市私立幼稚園PTA研修大会がありました。
今回は、元アナウンサーの清水健さんの講演があるので、満員になりました。

一部では、堺市に対して私立幼稚園に通う保護者の負担軽減などの要望書を皆様からの拍手でご承認頂きました。
要望書は後日、市長に直接お渡ししたいと思います。
二部では、皆様お待ちかねの清水健さんの講演会です。
温かい気持ちが会場内を包み込み
ハンカチで涙をぬぐう姿もたくさん見られました。

七五三参り

年中、年長、年少と3日間に分かれて
多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)に七五三参りに行ってきました。
神社に着いたら、まずはお参りです。
カランカランと鈴を鳴らして、2礼2拍手2礼
『これからも、元気に大きくなれますように』とお祈りしました。

年長さんは、中に入ってご祈祷を受けました。
宮司さんが太鼓をたたいたり、祝詞やお浄めの儀式に
ちょっぴり緊張したかな?

お参りが終わったら、記念写真を撮ってドングリ拾いに出発です。

慎重に階段を降りたら、ドングリ林に到着

綺麗な葉っぱも拾って下さいね。

年中さんと年長さんは、少しだけ広場で遊びました。

大きな絵を書こう

今回の『親子で遊ぼう』では、家族で一枚の大きな紙に
お絵描きをしました。
何を書くか考えて来てねと言っていたので、図鑑を持って来たり
とみなさん、イメージを膨らませて来てくれたようです。

手形を押してチョウチョにしたり、足形を押したりと楽しくお絵かきすることが出来ました。

とても素敵な作品が出来ましたね。是非お家に飾って下さいね。

今回のおやつは、焼き芋とみかんでした。美味しかったかな?

おもちゃ作りの会

おもちゃ作りの会では、保護者の方と一緒にぬいぐるみを作りました。

手作りのぬいぐるみたちから、いきいきとした動物たちの営みが伝わってきます。

子どもたちの遊びが想像力豊かに広がっていくような、おもちゃを作ることを楽しんでいます。

素材は木綿や毛・リネンなどの天然繊維で作っています。子どもたちは色々な素材の手触りを遊びの中で感じることが出来ます。

自然への関心が広がり、将来的に自然保護にもつながって行くことを願っています。

色々な形のお手玉は素敵なおままごとの具材になりました。

 

 

お芋ほり パート2

年長児さんに、幼稚園でする焼き芋用のお芋を掘ってもらいました。
年長児さんだから、手伝わないから自分で掘ってね~
硬い土に苦戦しながらもどんどん掘ります。

やっと掘れました。
沢山掘れました。
焼き芋楽しみにしていてくださいね。

お芋ほり&焼き芋

朝から良いお天気になり、やっとお芋ほりをすることが出来ました。
今回は約40組の家族の方が参加して頂きました。
土が未だ濡れていたので掘りにくかったですが
お家の方に手伝ってもらって、一生懸命芋を掘ることが出来ました。


幼稚園に帰ったらお芋を洗って焼き芋の用意です。
きれいに洗って下さいね。

お芋が焼けるまでお昼ご飯。がんばって掘ったからお腹が空いたね。

さあお芋が焼けましたよ!
焼きたて、アチチの焼き芋はとても美味しかったね。

フエルト制作

年中さんが羊毛でフエルトのバックを作ります。
自分の好きな色の羊毛に、先生に手伝ってもらって
模様を並べて、石鹸水をかけてごしごし
棒に丸めて、コロコロ。あと何回?
あと100回!
いーち、にーい、さーん、声をそろえてコロコロ

素敵なバックが出来上がりました。