ヒヨコ組 梅見

月曜日、ヒヨコ組さんはバスに乗って荒山公園へ梅見へ行きました。

ヒヨコ組さんも上手に手をつないで歩けるようになりましたね!

梅の前でクラス写真をパチリ📷

いい顔してますね!

途中で上を見て梅を眺めたり、落ちている梅のお花を拾ったりして楽しんでいました。

綺麗な花びら見つけたよ!

梅のお花、とっても綺麗でしたね♡

また公園へ遊びに行きましょうね(*^^*)

年長クラス たこあげ

お外に少し風がある日に畑の方へ出て、凧あげをしました。

籠から一つずつ凧を出すとふわーっとお空へ舞い上がる凧。

そのたびに子どもたちから「わーーー(*^▽^*)」

と歓声があがりました。

順番に凧の紐を持ったのですが強く風が吹いたときは少し体を持っていかれるお友達もいました。

 

風が弱くなって凧が沈みそうになったら先生とお友達であぜ道をダッシュしていましたよ。

お空高く飛ぶ連凧は圧巻でしたよ。

お家に持って帰った凧も公園であげてみてくださいね!

ヒヨコ組 体育あそび

今日、ヒヨコ組さんはホールで体育あそびをしました。

大きな段ボールに入って中でハイハイ。

キャタピラーをしましたよ。

2人や3人で中に入ってよーいどん!

上手にハイハイをして進んでいました。

自分たちで始まったかけっこ。

走るのも速くなりましたね!

楽しかったね♬

またいろんなことをして遊ぼうね(≧▽≦)

年長クラス 豆まき

昨日は124年ぶりに2月2日に節分がありました。

幼稚園では自分たちで作った鬼のお面をつけて豆まきをしましたよ。

デカルコマニーをして出来上がった鬼はカラフルでとても強そうでかっこいいですね!

福豆を先生からもらって豆まき開始★

さすが年長さん、とても力強く投げていましたよ。

好きに投げていいよー!というと先生に集中砲火!

先生は急いで逃げたり応戦していましたよ。

豆まきは悪いものを追いはらい、良いものを呼び込むためにします。

ずーっと昔に鬼を豆で退治したところから由来しているそうです。

豆まきの豆。”大豆”にはたくさんの栄養が含まれているから、鬼を追い出すパワーがいっぱい詰まっているんでしょうね!

鬼を寄せ付けないくらいに元気いっぱい遊びましょう♪

 

 

年中クラス 豆まき

昨日は124年ぶりに2月2日の節分でした。

お家で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしましたか?

昨日、幼稚園では豆まきをしましたよ。

手作りのお面を付けた年中さんが園庭で豆まき。

鬼は外!福は内!

の掛け声が幼稚園に響き渡りました。

昔から鬼は悪いものとして扱われてきました。

でも鬼とはみんなが知っているツノの生えたこわい姿の鬼ではなく、もともと姿は決まっていなかったそうですよ。

見えない悪いものを鬼と呼んでいて、いろんなお話を通じてだんだんと今の姿になったんだそうですよ。

みんなの心の中にある、泣き虫鬼や怒りんぼ鬼はやっつけられたかな?

とても楽しそうに豆まきしていましたね(*^-^*)

年少クラス 豆まき

今日は124年ぶりに2月2日の節分でした。

朝の曇り空が噓のように晴れてきてお外で豆まきをすることが出来ましたよ。

年少組のお友達は自分で作ったお面を付けて先生から豆をもらったら豆まきスタート!

鬼は外!福は内!

と言いながら何度も豆を投げていましたよ。

節分という言葉には「季節を分ける」という意味があるんですよ。

明日は立春です。

暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きます。

寒さに負けず元気いっぱい遊びましょう♪

ヒヨコ組 豆まき

今日は124年ぶりに2月2日にある節分でした。

朝の曇り空が嘘のように晴れ、園庭で豆まきをすることが出来ましたよ。

ヒヨコ組さんは自分で作った可愛いお面を頭につけて先生に豆をもらったら豆まき開始!

鬼は外!福は内!の可愛い掛け声が園庭に響き渡りました。

ヒヨコ組さんのみんなが健康に過ごせますように☆彡

お正月遊び

本日から3学期のスタートです!

幼稚園には「おはよございます」や、「あけましておめでとうございます」の元気な声が響き渡りました(*^▽^*)

登園してきてすぐに置いてあった羽子板やコマを見つけて「やったー!今日これで遊んでいいねんで!」とお部屋までお友達と仲良く歩いて行く姿も見られましたよ。

始業式をホールでしてからたくさんのお友達が園庭に出てきて、先生に使い方を聞いてから早速好きな道具を使ってお正月遊びをしていました。

何度も園庭を往復して凧あげをしているお友達。

いい感じの風が吹いていたので凧もよく飛んでいましたよ☆

コマ回しに挑戦するお友達。

でも、紐をコマに巻き付けるのが難しかったようで悪戦苦闘していました。

みんなでコマ回しの台の周りに集まってコマを回そうとしようとするけれどなかなか上手く回せず、みんなでどうすれば回せるか話し合っていました。

上手に回せるようになるといいですね!

羽子板をしているお友達は「風で羽根がうまく飛べへんねん」といいながらもなんとか自分の羽子板に羽根を当てていました(*^-^*)

うちゅう組さんは円になってみんなで羽子板をしていました。

みんな仲良しですね(^^♪

今年度も残り3カ月★

たくさん思い出作っていきましょうね(*^-^*)

たいよう組 クリスマス会

あけましておめでとうございます。

冬休みは楽しく過ごせましたでしょうか??

さて、クリスマス会の動画は見られましたか??

少しですがお写真も載せておきますね☆

幼稚園生活、最後のクリスマス会。

お家の人に幼稚園で見てもらえなかったのは残念でしたがとても頑張っていましたよ!

次は生活発表会、頑張りましょうね(*^-^*)

本年もよろしくお願いいたします。