『お芋ほり&焼き芋』のお知らせ

幼稚園では、不定期ですが土曜日に親子で幼稚園に来て一緒に遊ぶ
『親子で遊ぼう』を行っています。
さて、今回は、毎年恒例のお芋掘りと焼き芋をしたいと思います。
在園児の方は今週の金曜日に太平寺の農家の方と一緒に植えた畑でお芋ほりをして
後日、園庭で落ち葉を集めて焼き芋をしますが、
もう一カ所お芋を植えている場所がありますので、今回はそちらのお芋掘りをして
幼稚園に帰ってから、給食室のオーブンで焼いて焼き芋にしたいと思います。
在園児の方、卒園児の方、新入園児の方、どなたでも参加OKです。
先着50家族ですので、お早めにお申込み下さい。(子どもだけ、大人だけはNGです。)

☆☆☆お芋ほりをして焼き芋を作ろう☆☆☆
日 時 10月28日(土) 10:00~13:00
費 用 1人100円(保険代込み)
持ち物 お弁当、水筒、スコップ、お芋を入れる袋
汚れても良い服装、長靴でお越しください。
※雨天延期の場合は、当日の朝、8時までにブログでお知らせします。
晴れていても、下の状態が悪いと延期することがあります。当日の朝、チェックして下さい。
※小学生以下1人1株掘って頂く予定ですが、人数によっては、兄弟で1株になる場合があります。年によって、持ち帰り分が無い時もあります。(焼き芋で食べる分は大丈夫です。)
※お車でお越しの方はゲートボール場の駐車場に停めて歩いて幼稚園まで来て下さい。
※『親子で遊ぼう』は少人数(1~2人)で行っています。全員の方をみることはできません。
親子で楽しく遊ぶ機会を作ることを目的としていますので、ご理解お願いします。

参加ご希望の方は、園までお電話下さい。お待ちしています。

11月の親子のふれあい広場の案内

幼稚園の周りの稲刈りも終わり、秋の深まりを感じる季節になりました。 幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。11月は松ぼっくりを使って、クリスマスツリーを作ります。
日時
・11月17日(金)午前10時~12時
・11月20日(月)午前10時~12時
・11月21日(火)午前10時~12時
・11月22日(水)午前10時~12時(参加は月に1度です。)

<対象>  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
<持物>  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※参加される方は必ず幼稚園にご連絡をお願いします。

 

 

 

新入園児面接と健康診断について

明日は平成30年度の新入園児健康診断と面接・制服の採寸があります。
13時~15時の間にお子様と一緒にお越しください。
持ち物は、面接票、健康診断問診票、地図カード、アレルギー調査票です。
スリッパ等上履きをお持ちください。
お車でお越しの方は、下の場所へ停めて下さい。
園までは通園バスで送迎します。

稲刈り

秋祭りも終わり、幼稚園の周りで一斉に稲刈りが始まりました。
子ども達と一緒に稲刈りの様子を見学させて頂きました。

稲がコンバインで刈り取られていく様子を、子どもたちも興味深く見ていました。

脱穀機から出てくるもみ殻が山になっていたので
少しだけ遊ばせてもらいました。

運動会

とても爽やかな秋晴れの中
運動会を行いました。
朝からたくさんのお手伝いの方に来て頂き、無事、テントを立てたり
子ども達が描いた万国旗を貼ったりすることが出来ました。ありがとうございました。


沢山のお家の方がみている前で、普段練習した成果を十分に発揮できたと思います。


お家の方と一緒にした競技もとても楽しかったですね。


お昼時にはとても暑くなってきて、木陰には沢山テントが立っていました。

今日は一日楽しかったね。みんな、とても上手にすることが出来ました。
お家の方に褒めてもらって下さいね。

運動会

9日の体育の日は
子どもたちも楽しみにしている運動会があります。
良いお天気になると良いですね。

11時くらいに未就園児の競技を予定しています。
おみやげもありますよ!

だんじり祭り

だんじり祭りがあり、園児たちも
地元太平寺と菱木東のだんじりを曳かせて頂きました。
青年団のお兄さん、お姉さんに混じって
綱を持たせてもらい
ソーリャ、ソーリャと元気いっぱい曳くことが出来ました。

選挙

今週末は堺市長選と市会議員、府会議員の補欠選があります。
また、10月にも衆議院議員の選挙があるとか・・・
皆さんは、投票毎回行ってますか?
選挙は、私たち一般市民が意志を伝えれる唯一の機会です。
必ず行くようにしましょうね。

私は、子どものために一生懸命やってくれそうな人に入れたいと思っています。

第4回ようちえんであそぼう

今年4回目の未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』がありました。
あいにくのお天気でしたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

太平寺幼稚園に来たら、まずはヒツジの餌やりですね。
雨でしたが、ヒツジが手前に来てくれたので、軒下で餌やりをすることが出来ました。

ニワトリさんも来てくれました。

ペンダント作りでは、木の枝を使って可愛いウサギやクマのペンダントを作りました。


色水コーナーでは、おしろい花を使ってお絵かきをしました。
綺麗なピンクや緑色の汁で書けたね。

今回の目玉はバルーンアート
風船を膨らませて、可愛いお花を作りました。

わらべ歌コーナーでは、園長先生とわらべ歌遊びをしたり、人形劇を見ました。
今日の人形劇は、大きなかぶ
うんとこしょ、どっこいしょ、抜けたかな?

自由遊びコーナーでもたくさんのお友だちが遊んでいました。

最後に、お買い物競争。買い物かごをもって上手にお買い物ができたかな?

あいにくのお天気でしたが、楽しかったですか?
また遊びに来て下さいね。