年長クラス お弁当

先週の金曜日は残念ながら雨だったので遠足が延期になりました。

せっかくのお弁当だったのでお部屋でシートを広げて皆でピクニック気分で食べましたよ。

久しぶりのお弁当に子どもたちはみんなとっても嬉しそうでした(*^_^*)

お弁当のフタを開けて「見て―!ウインナー入ってる!」や「おっきいおにぎり入ってる!」など言い合いながらみんなで見せ合っていましたよ♫

6日は晴れるといいですね☀

 (^_^)/11月親子のふれあい広場

(^_^)/【11月の親子のふれあい広場へのおさそい】(^_^)/

秋は木々の葉の美しさに目を奪われます。紅葉する樹木、風になびくススキの穂、そして落ち葉。自然の恵みに感謝です。11月はお散歩や季節の製作をします。

日時 ・11月 6日 (金)10時~11時30分②    ・11月20日 (金)10時~11時30分①

・11月11日 (水)10時~11時30分②  ・11月25日 (水)10時~11時30①

・11月13日 (金)10時~11時30分①  ・11月27日 (金)10時~11時30①

・11月16日 (月)10時~11時30分①

対象 ①2歳以上の就学前のお子様と保護者の方

対象 ②平成30年4/2~平成31年4/1生まれのお子様と保護者の方

持物 水筒・上靴・帽子・タオル

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。

感染症拡大防止のために、次のような対応とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

〇ご利用直前に自宅にて検温をお願いします。受付の際に、スタッフが健康状態を確 認させていただ  きます。入室前に問診票へのご記入、検温や消毒にご協力お願 い致します。その際、発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・ 下痢等)が見られる場合は、利用を控えていただきます。

〇保護者の方は、マスク を着用してください。(マスクのご用意は各自でお願いし ます)
〇消毒の徹底のため、おもちゃの数には限りがあります。
〇今月はおやつはありません。水筒をご持参下さい。

(^O^)お待ちしてます♪

 

 

 

ひまわり組 お散歩

今日はひまわり組さんもお散歩に行きました。

男の子と女の子、仲良く手をつないで先生の後を着いて歩いて行きます。

バッタを捕まえて、はいポーズ!

とっても素敵な笑顔ですね♡

「私、バッタは嫌いやから近ずけんといてな~」

「バッタかわいい~♡」

と言いながらみんなでよーく観察。

おんぶバッタも沢山見られました。

近所で畑を耕している方に声をかけられ、ご挨拶。

「何歳ですか?」

と聞かれたらみんな口々に

「3さーい!」「4さーい!」

と答えられていましたよ。

バッタやトンボ、カエルなど生き物も沢山見られて楽しいお散歩でしたね♫

またお散歩に行きましょうね(^_^)/

お月見給食

今日は明日の十五夜に合わせてお月見給食でした。

デザートにニンジンで出来たうさぎさんの乗ったさつまいもの団子も付いていましたよ!

可愛いニンジンさん、おいしそうだな~。と思って口に入れて初めてニンジンだと気づいて驚いてるお友達もいてました(^O^)

でもみんなぱくぱくと美味しそうに食べていましたよ!

お家でもお団子食べてお月見楽しんで下さいね♫

年長クラス お散歩

お外の気温も少し下がり、すっかり秋の陽気ですね。

過ごしやすくなり、年長さんは今日お散歩へ行きました。

水の中をのぞいたり、草の中を探ったりして虫やカエルを探していましたよ(*^-^*)

バッタを捕まえたお友達もいました。

 

お米もしっかり実ってきていましたね!

緑の絨毯が広がっていてきれいでしたね★

トンボもみんなの様子を見に来てくれましたよ♪

幼稚園に戻ってきたらみんなでヒマワリを切りました。

今年は3m近くまで育ちましたよ!

切り取ったヒマワリをみんなで運んでくれました。

ヒマワリを切り取った跡、たくさんヒマワリの種が落ちていて、一生懸命拾っているお友達がいました。

「先生、持って帰っていいー?」

と拾った種を持ち帰っているお友達がいましたよ。

来年の夏、お家で植えてみてくださいね(*‘∀‘)

 

防災訓練

9月4日は大阪880万人一斉防災訓練が行われました。

それに合わせて太平寺幼稚園でも防災訓練を行いました。

「地震がおこりました。机の下に隠れましょう。」

の放送がなったら全員のお友達が静かに机の下に隠れることが出来ました。

その後、放送に従って防災頭巾をかぶり速やかに避難します。

今回はあいにくの雨だったので園庭ではなくホールへ避難しました。

その後津波警報が出たという想定で福泉高校へ避難しました。

いつもは歩いて避難しますが今回はバスに乗って避難しました。

福泉高校では、高校の先生たちが、子どもたちの誘導をしてくれました。

高校の体育館で理事長先生のお話を聞き、紙芝居を見ました。

今回の防災訓練ではとても上手に避難することが出来ましたよ。

もし、本当の地震がきたら今回のように避難しましょう。

防災訓練でしたことを覚えていてくださいね!

年少クラス おどりの会

8月29日におどりの会をしました。

学年ごとに昼間からの開催だったのでまだまだ暑い時間に始まったおどりの会。

初めてだった年少さんですが暑さに負けず可愛く踊ることが出来ていましたね♡

盆踊りが終わったらクラスに分かれてのお楽しみ♬

ちゃんと並んで待てていましたね!

ヨーヨーすくいにくじ引き、上手にできていましたね★

人形劇も楽しみましたね!

真剣に見ています。

年少クラスのお友達も楽しめたかな?

お家でもお土産の花火やヨーヨー、楽しんでくださいね(*^-^*)

年中クラス おどりの会

8月29日におどりの会をしました。

今年はコロナの影響でいつもとは違い、学年ごとで昼間から始まりました。

年中さんの時間はとても暑かったのですがみんな可愛く踊ることができましたね(^^♪

盆踊りが終わったら各クラスに分かれてそれぞれ楽しみました。

人形劇が終わったら花火のお土産をもらってみんなうれしそうでしたね★

くじ引き、ヨーヨーすくいはさらに男の子と女の子とお部屋をわけて楽しみましたよ♬

待ってる間もソーシャルディスタンスをしっかりとっています。

 

いつもより短かったけど楽しんでもらえたかな?

花火やヨーヨー、お家で楽しんでくださいね(*^-^*)

9月の親子のふれあい広場追加募集

9月の親子のふれあい広場の日程が増えました。

ご希望の方は幼稚園までお電話等でお申込み下さい。

園庭に赤とんぼが沢山飛んでいます。季節の遊びを楽しみましょう。
9月の親子のふれあい広場もコロナウイルスの感染予防対策として、一日6組までの少人数で行います。9月は色水遊びや季節の製作をします。

追加の日時

・9月18日 (金)10時~11時30分①②どちらの方も参加出来ます。

・9月25日 (金)10時~11時30分①②どちらの方も参加出来ます。

対象 ①2歳以上の就学前のお子様と保護者の方

対象 ②平成30年4/2~平成31年4/1生まれのお子様と保護者の方

持物 水筒・上靴・帽子・タオル・ペットボトル350ml(キャップ付けたまま)1本

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

※必ずお電話でお申込みの上、ご参加下さい。

※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。

 

 

ヒヨコ組 お祭りごっこ

土曜日のおどりの会に参加しないヒヨコ組さんは前日にお部屋でお祭りごっこをしました。

 

おどりの会で使うヨーヨーすくいは上手にポイを使ってたくさんすくっていましたよ!

お魚釣りは竿を持って大きな魚やカニを釣り上げていました🐡

 

とても楽しく過ごせましたね!

最後は自分のお気に入りのヨーヨーを1つ選んで持って帰りました。

お家でたくさん遊んでくださいね♬