幼稚園であそぼう

今年も、未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』を
開催したいと思います。
今回は、簡単に出来るフエルトボール作りや、七夕の笹かざりを
作ります。笹のお土産もありますので楽しみにしていて下さね。

コロナウイルス感染予防ため、人数を各回10家族とさせて頂きます。
参加ご希望の方は園までお電話でお申し込みください。

日時 令和2年7月4日(土)
①午前10時~11時
②午前11時~12時
③午後1時~2時
④午後2時~3時 各回10家族まで
場所 太平寺幼稚園
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄弟の方は一緒に参加して頂けます。
費用 無料

じゃがいも掘りについて

メールでお知らせしたように、日時を分けてじゃがいも掘りをして頂きます。
土曜日に雨が降りましたが、下の状態は大丈夫です。


幼稚園の前を公民館方向に歩いてください。

車の方は砂利の駐車場へ止めてくださいね。

自動車修理工場を左に曲がります。

20メートルくらい行くと、工場がありますので、その手前で
畑に降りてください。


工場の横がいも畑です。


芋の下に黒いビニールが敷いてありますので、手で破いてください。
あとは、一人2株掘ってください。
じゃがいもは浅い所に出来ますので、頑張らなくても大丈夫です。

小さいです・・・
多分、奥の方が出来が良いと思いますので、奥まで行って掘ってください。
手前は多分、小さいと思います。

じゃがいもの茎は、畑の奥の方にまとめて置いておいてください。
掘ったじゃがいもは美味しく食べてくださいね。

もし、緑色になったじゃがいもがあったら、食中毒になりますので
食べないで下さい。

休園期間の延長について

一日一日と温かくなり、GW期間中は、初夏を思わせる日もありました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

コロナウイルス感染拡大予防に係る休園ならびに登園自粛にご協力を頂き
ありがとうございます。

さて、報道にありましたように国における緊急事態宣言の延長が発表され、
大阪府・堺市より5月末までの休園要請がありました。
これを受けまして、誠に残念ですが、本園の休園期間を5月31日(日)まで
延長することにいたします。

休園中の保育につきましては。出来るだけ自粛をして頂き、
医療関係者等、真に必要な方のみ、お受けします。
利用にあたっては、保育利用申請書が必要となりますので、
ご記入の上、提出をお願いします。
(申請書はブログからダウンロードして頂くか、登園時にご記入下さい。)

11日~15日の利用を申し込まれる方は、
8日までに園まで電話でご連絡をお願いします。

尚、通園バスの運行並びに、給食の園内調理については、
当面の間、行いませんので、ご理解頂きます様よろしくお願いいたします。

保育利用申請書(5月7日以降)(ワード)

保育利用申請書(5月7日以降)(PDF)

臨時休園のお知らせ

コロナウウイルス感染症の予防のため登園を自粛し家庭での保育をお願いしているところでありますが、昨日、堺市コロナウイルス対策会議におきまして、堺市内の保育施設・認定こども園に対し、休園の要請が決定しました。
これを受けまして太平寺幼稚園も4月15日より5月6日までの間、原則臨時休園とさせて頂きます。出来る限りお仕事などの都合をつけて頂き、家庭での保育をお願いします。
どうしても保育が必要な方につきましては引き続き、保育を行いますが、保育利用申請書が必要となりますので、ご記入の上、ご提出ください。

臨時休園保育利用申請書(ワード)

臨時休園保育利用申請書(PDF)

ダウンロードが難しい方は、園に備えてありますので、登園時に記入して下さい。

臨時休園期間  令和2年4月15日~5月6日(今後の状況により延長する場合が                      あります。)
保育の対象となる家庭

  • 医療従事者
  • 警察、消防、介護施設等に勤務し社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方
  • ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な場合や、その他やむを得ない理由がある場合

〇保育料について(2歳児クラス)
5月6日までの期間で家庭保育にご協力いただいた日数に応じて日割り計算とします。

〇給食について
期間中において安全に給食を提供することが困難である場合は昼食の持参をお願いする場合があります。

こいのぼり製作

お持ち帰りいただくこいのぼり製作の完成形です。
作り方はお手紙に書いていますので、そちらをご覧になって、かわいいこいのぼりを作ってくださいね!

年長 表側
年長 裏側

年中 表側

年中 裏側

年少 表側

年少 裏側

ヒヨコ組 表側

ヒヨコ組 裏側

4月8日~10日の登園日は中止となりました。

今夕、緊急事態宣言が出る見込みとなり、大阪府からも8日以降の教育活動を取りやめるように通達が来ています。
明日から3日間、学年別で登園日を設けていましたが、中止とさせて頂きます。

お仕事等、家庭保育が困難な方を対象に預かり保育を引き続き行う予定にしていますが、今後の状況によっては、こちらも変更させて頂く可能性もあります。
8日~10日の間で、既に申し込まれている方の他、希望される方がいましたら園までお電話でお申し込み下さい。
また、既にお伝えしている所ではありますが、2号・3号認定の方におかれましても
感染拡大防止のため、仕事を休んで家にいる事が可能な場合や家庭での保育が可能な場合は、登園を控えていただき、家庭保育のご協力をお願いします。

登園日にお渡しする予定でしたお手紙類を園まで下の日時に取りに来てください。
8日 10時~うちゅう     11時~ちきゅう  12時~たいよう
9日 10時~さくら      11時~ゆり
10日 10時~チューリップ 11時~ひまわり
日程が合わない方、取りに来るのが困難な方は園までご連絡をお願いします。
お手紙類のお渡しについては、玄関で各自でお持ち帰り頂く形にしますの。

今後の予定につきましては、メール・ブログでお知らせします。よろしくお願いします。

お渡し日の日付が間違っていました。(訂正済み)メールでお知らせしているのが正しいです。もうしわけありません。

太平寺幼稚園にコロナウイルス感染者・濃厚接触者はいません

不特定多数の方が見るブログでお知らせしたくなかったのですが、
色々と変に情報が伝わっているようですので、お知らせすることにしました。

先日、保護者の方から職場でコロナウイルス感染者が発生したとの連絡がありました。保健所の方が来られて、その方は濃厚接触者ではないと判断されましたが
こういった時期ですので、自主的に自宅で待機され、子どもも当面の間、
自宅でみますとの事でした。
本来でしたら、園児が濃厚接触または感染をしていないので、休園しては
いけないのですが、初めてのことで慌ててしまい、次の日は急遽休園とさせて頂きました。

現在その方の健康状態に異常は無く、子どもも元気との事ですが、休園となってしまった事を非常に気にされています。

保育園・認定こども園は、現状、感染者または濃厚接触者が出ない限り開園が求められています。
今回の事は、濃厚接触にあたらないと判断されていますので、皆様にお伝えしなくても良かったのかもしれませんが、園での出来事を出来るだけ正確に伝える事が
信頼関係につながると思っておりますので、お知らせさせて頂きました。

明日にでも緊急事態宣言が出されると聞いています。現状誰がなってもおかしくない状況ですが、現段階で太平寺幼稚園教職員、園児・保護者にコロナウイルス感染者・濃厚接触者はおりませんので、お知らせします。

コロナウイルス予防のための休園期間の延長について

堺市内の市立学校園の休園期間の延長が発表されました。
各地の保育施設でコロナウイルス感染者が出始めている状況を鑑み
現段階で、通常保育を再開するのは困難と判断しました。
残念ですが、今学期は休園とさせて頂きます。

但し、今学年の終わりという事や更に長い休み期間に入りますので
各学年一日ずつですが、自由登園日を設定します。

3月16日(月) 年長児
3月18日(水) 年少児
3月19日(木)  年中児

  • 登園は自由です。ご不安な方は家庭で過ごされても良いかと思います。
  • 時間帯は、いつもの午前保育と同じです。
  • 通園バスも出ますが、感染予防の観点から出来るだけ各自での送迎をお願いします。
  • 登園前は必ず検温を行い、平熱よりも0.5度高い場合はお休みをして下さい。
  • 服装は体操服、持ち物は、カラー帽子、レッスンバック、上靴です。
  • 思い出制作などお荷物をお持ち帰り頂きます。お休みをされる方は、各学年登園日の15:30~16:00の間に取りに来てください。
  • お休みをされる方は、普段バスに乗っていて、送って来られる方は3月12日(木)までにお電話下さい。
  • 年長児の方は、学年末の納付金(お電話でお伝えします。)と写真屋さんに撮って頂いた修了記念の写真代400円をそれぞれ、別の袋に入れて、クラス、園児名を記入して持ってきてください。

3月のバス会費は、休園期間中を含めて1日500円で計算します。普段のバス会費と較べて、安い方の金額を納入して頂きますので、ご了承下さい。

3月16日~19日の預かり保育の受付を行います。

お仕事等で家庭保育が困難な方は、下のリンクよりお申し込みください。
締め切りは3月12日(木)です。
代金は早朝30分150円+午前保育の延長保育料650円です。
検温・マスクは毎日して下さい。

https://forms.gle/LvE9BxHJM5Wk5e476

 

修了式の代休・春休み期間中の預かり保育について

修了式の代休日および春休み中の預かり保育の受付をします。以下のフォームからお申し込みください。申し込みの締め切りは3月11日(水)です。

https://forms.gle/UP3ivLJztmn64MYt5

  • 3月23日~3月31日までは、7:30~8:30が30分150円、以降800円です。
  • 4月1日以降は、1号(新2号含む)認定の方は、8:30以前が30分150円、8:30~16:30が30分100円(新入園児150円)、16:30以降30分150円です。
  • 2号保育短時間認定の方は、8:30~16:30の料金は不要です。2号保育標準時間認定の方は7:30~18:30の料金が不要ですが、いずれも仕事の時間+送り迎えの時間の利用にして下さい。
  • 4月1日より16:00~のバスの料金が200円/回かかりますが、長期休業中は14:00のバスがありませんので100円/回に減額します。
  • 3月23日は修了式の代休です。通園バスはありません。
  • 4月1日は入園式がありますので、出来るだけ送り迎えのご協力をお願いします。また、送って来られる方は式の時間9:30~11:30は避けて下さい。
  • 4月1日より長期休業中も給食を幼稚園で作ります。2号認定の方は給食費に料金が含まれています。
  • 1号認定の方も給食を頼めます(一食350円)お弁当持参でも結構です。給食の準備の都合上、頼まれる方は、今回の申し込みの最下段に給食の受付がありますので、そこからお願いします。尚、1号認定の方で給食を申し込まれる方で、キャンセルされる方は3日までに必ず連絡をお願いします。

コロナウイルスがいつ収束するか不明です。場合によっては春休み中の保育が出来なくなる可能性もあります。

利用される方は、毎朝必ず検温をお願いします。平熱よりも0.5度高い時はお休みをして下さい。

3月7日にお送りしたフォームに不備がありました。
(一度入力すると取り消せない・給食が一日しか申し込めない。)
3月9日9時20分に修正を行いました。申し訳ありません。
修正される方は、再度入力をお願いします。

コロナウイルスによる休園期間中の預かり保育について

3月13日(金)まで感染予防のため、休園とさせて頂いています。
出来るだけ、人込みの多いところを避けたり、
手洗い、うがいの励行など、感染予防に努めてください。

さて、メールでもお知らせしていますが、来週の預かり保育の受付をしています。
お仕事等で家庭で見ることが難しい方は下のリンクからお申し込みください。
バスコース作成の都合上、申し込みは本日中にお願いします

https://forms.gle/NabQ3h7c65vrH7Qz7