カブトムシ

子どもと一緒に今季初のカブトムシ捕りに行ってきました。
下見をしていなかったので不安でしたが
去年、見つけた木に…

いてました♪
これから、7月後半まで捕れると思います。
午後8時ごろでOKです。
お父さん、出番ですよ!
場所が知りたい方は理事長まで

カブトムシ

幼稚園で育てていたカブトムシが成虫になりました。

年長児は一匹ずつお部屋で名前を付けて飼いたいと思います。
長生きするよう、お世話してあげてね。

今年のカブトムシは終了です。

ゲームを買うよりも生き物を飼ってほしい
そんな願いからしているカブトムシの配布ですが
今年もたくさんの方が、希望されました。

が、足りません。空のケースがこんなに・・・

追加で捕りに行ったのですが、毎年たくさん捕れていた
堺市内の某所は、今年は全くいません。
2回、3回と空振り・・・原因が分かりました。
アライグマがいました。4匹・・・今年生まれた子どもでしょうか?
とても可愛いです。
こっちに気付くと、するすると木の上へ、とても木登りが上手です。
おそらく、アライグマが食べているのでしょう。

というわけで、終了とも行かず
新たなところを探しに行ってきました。
岸和田の某公園
日中に子どもと一緒に下見に行くと
去年捕りたくて、あちこち探しまわったタマムシが・・・

とても綺麗でした。
タマムシは、飼うのが難しいのでリリースしました。

夜になって再び、日中に目星を付けていた場所を見に行くと
やっといました。

大小ありますが、なんとか、預かっているケース分は確保できました。
次の夏期保育の時に渡せると思います。

まだ、欲しい方がいるかもしれませんが・・・申し訳ありませんが
今年は、これで、勘弁して下さい・・・また来年

もし、家族で捕りに行きたい方がいましたら、場所を教えますので理事長まで

カブトムシ

幼稚園で飼っているカブトムシの幼虫がどんどん成虫になっています。
あと、天然のカブトムシももう出ていて、何匹か取ってきました。

スマホが白黒モードになってました(汗)

幼稚園のお友だちで、欲しい方にオスを一匹ずつお分けしたいと思います。
欲しい方は、飼育ケースを持って来て下さい。

これから、飼育ケースを買う方は
三晃商会 クリーンケース

結構優秀だと思いますので、お勧めです。

カブトムシ

今年も、カブトムシの季節がやってきました。
幼稚園でも、去年飼っていたカブトムシが卵を産んで
それが大きくなって、成虫になって出出来ました。
DSCF5555
今年は忙しくてなかなか見に行けなかったのですが、
ちょっと見に行くと・・・いましたね。

IMG_1843
DSC08947

行けば必ず捕れるわけではありませんが、通えば捕れます!
場所は、私をつかまえて聞いてください。
巷ではポケモンを探すゲームが流行っているらしいですが
ぜひ、カブトムシ ゲットして下さい。

もうすぐ夏休みで、カブトムシのエサ代もばかにならないので
今年も欲しい人に分けてあげました。
IMG_0219IMG_0216IMG_0218
大事に飼ってあげて下さいね。

そうそう、ザリガニが釣れてますよ!
こちらも楽しいので、是非、ご家族でゲットして下さい。
IMG_1829

文化の日のお話会

今日は、お昼から、文化の日のお話会をしました。
みんなが、豊かに楽しく過ごすためにあるものが文化です。
お絵描きや、お歌、ダンスなんかも文化の一つです。
明日は、博物館や美術館なども無料で入れるところが多いようです。
家族で行ってみてはどうでしょうか?
DSCF4364

お話会の後は、園長先生の人形劇『マーシャとくま』を見ました。
マーシャがケーキと一緒にかごに隠れてクマに運ばれていきます
無事、お家に帰れるでしょうか?
DSCF4365
子どもたちはとても真剣に見入ってました。
DSCF4369

幼稚園で飼っていたカブト虫が卵を産み、
幼虫が孵って段々と大きくなってきました。
年長のお友だちに手伝ってもらって、新しい土に交換しました。
DSCF4370DSCF4371
大きくスクスク育ちますように!

カブトムシの飼い方

先日、お分けして品切れになってしまいましたので、
再度、収穫に行ってきました。
ちょっと多めに採れたので、再度要る方を募ったところ、たくさんの方が
申し出て頂きました。

最近、子どもたちが生き物を飼う機会が減ってきています。
生き物を飼うという事は、その飼っている動物に対しての責任が生じますし
生きているからには、死んでしまう事もあり、悲しかったり残念な思いをすることもあります。
でも、そんな中で、生き物たちは子どもたちに感動を与え、命の尊さ、ふしきさを教えてくれます。
それらは、決して、テレビやゲームなどバーチャルな事からは得られない体験です。
ある調査では、小さい頃に生き物を飼って、その死を体験した事のある子どもは
大きくなってから自殺に対してより否定的だったそうです。

虫が苦手な方は、金魚からでも良いと思います。
名前をつけて、毎日ご飯をあげてお世話をすることで子どもがより豊かに成長するでしょう。
ゲームを買うよりも、生き物を飼いましょう。

カブトムシの飼うにあたって、いくつか注意事項があります。
下に列記します。
◎餌は毎日、あげましょう。カブトムシは結構大食漢で、ゼリーを一日一つ位食べます。切らさないようにして下さい。
◎土は必ず湿らせて下さい。乾燥は大敵です。土が乾いてきたら霧吹きなどで湿らせて下さい。日中は土の中に潜るので、土は多めに入れて下さい。
◎止まり木を入れて下さい。土だけだと、ひっくり返った時に起き上がれません。木の枝などを入れて、起き上がれるようにして下さい。
◎りんごOK、スイカNG スイカは水分が多すぎて下痢をします。バナナは高カロリー高タンパクでとても良い餌です。生えさは、腐敗しやすいのでこまめに取り替えましょう。
◎虫ですので、ベープや蚊取り線香などの近くは避けてください。
◎直射日光の当たる場所などでは、ケース内の温度が上がりすぎてしまいます。室内の涼しい場所で飼って下さい。

個体差もありますが、上手に飼えば1~2ヶ月元気にしています。
もし、死んじゃったら、子どもと一緒にお墓をつくってあげて下さいね。

カブトムシ2015

ようちえんで飼っているカブトムシの幼虫が成虫になりました。
毎日、子どもたちに餌をあげてもらっています。
DSCF3817DSCF3818
ちょっと、いっぱい過ぎるので・・・どうしようか考え中・・・・

自然のカブトムシも出ていますよ!
先日、子どもと一緒に取ってきました。
何人かの方に、教えてもらった場所に行ったけれど捕れなかったとお聞きしました。
タイミングさえ合えば必ず取れると思います。
頑張って下さい!バナナトラップも有効ですよ!
IMG_1270

懲りもせずに大仙公園でザリガニ釣ってきました。
型が大きくなってました。そこそこ捕れましたよ!
是非、ご家族で行ってみて下さい!
IMG_1259