『お芋ほり&焼き芋』のお知らせ

幼稚園では、不定期ですが土曜日に親子で幼稚園に来て一緒に遊ぶ
『親子で遊ぼう』を行っています。
さて、今回は、毎年恒例のお芋掘りと焼き芋をしたいと思います。
在園児の方は今週の金曜日に太平寺の農家の方と一緒に植えた畑でお芋ほりをして
後日、園庭で落ち葉を集めて焼き芋をしますが、
もう一カ所お芋を植えている場所がありますので、今回はそちらのお芋掘りをして
幼稚園に帰ってから、給食室のオーブンで焼いて焼き芋にしたいと思います。
在園児の方、卒園児の方、新入園児の方、どなたでも参加OKです。
先着50家族ですので、お早めにお申込み下さい。(子どもだけ、大人だけはNGです。)

☆☆☆お芋ほりをして焼き芋を作ろう☆☆☆
日 時 10月28日(土) 10:00~13:00
費 用 1人100円(保険代込み)
持ち物 お弁当、水筒、スコップ、お芋を入れる袋
汚れても良い服装、長靴でお越しください。
※雨天延期の場合は、当日の朝、8時までにブログでお知らせします。
晴れていても、下の状態が悪いと延期することがあります。当日の朝、チェックして下さい。
※小学生以下1人1株掘って頂く予定ですが、人数によっては、兄弟で1株になる場合があります。年によって、持ち帰り分が無い時もあります。(焼き芋で食べる分は大丈夫です。)
※お車でお越しの方はゲートボール場の駐車場に停めて歩いて幼稚園まで来て下さい。
※『親子で遊ぼう』は少人数(1~2人)で行っています。全員の方をみることはできません。
親子で楽しく遊ぶ機会を作ることを目的としていますので、ご理解お願いします。

参加ご希望の方は、園までお電話下さい。お待ちしています。

第4回ようちえんであそぼう

今年4回目の未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』がありました。
あいにくのお天気でしたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

太平寺幼稚園に来たら、まずはヒツジの餌やりですね。
雨でしたが、ヒツジが手前に来てくれたので、軒下で餌やりをすることが出来ました。

ニワトリさんも来てくれました。

ペンダント作りでは、木の枝を使って可愛いウサギやクマのペンダントを作りました。


色水コーナーでは、おしろい花を使ってお絵かきをしました。
綺麗なピンクや緑色の汁で書けたね。

今回の目玉はバルーンアート
風船を膨らませて、可愛いお花を作りました。

わらべ歌コーナーでは、園長先生とわらべ歌遊びをしたり、人形劇を見ました。
今日の人形劇は、大きなかぶ
うんとこしょ、どっこいしょ、抜けたかな?

自由遊びコーナーでもたくさんのお友だちが遊んでいました。

最後に、お買い物競争。買い物かごをもって上手にお買い物ができたかな?

あいにくのお天気でしたが、楽しかったですか?
また遊びに来て下さいね。

第4回『ようちえんであそぼう』のおしらせ

今年4回目の未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』を行います。
今回は、木のペンダントを作ったり、バルーンアートをして楽しみます。
たくさん、遊びに来て下さいね。

日時 9月16日(土) 10時~12時
場所 太平寺幼稚園
費用 無料
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄弟の方は一緒に参加して頂けます。
参加ご希望の方は、幼稚園までお電話でお申込み下さい。
太平寺幼稚園 072―298―6855

お車でお越しの方は下の駐車場へ停めて下さい。
幼稚園まで通園バスで送迎します。

第3回『ようちえんであそぼう』

今年3回目の未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』がありました。
今回は、幼稚園で育てている藍の葉っぱを使って綺麗なシルクのハンカチを染めました。
他にもひつじの餌やりやお外遊び、田んぼのお散歩、人形劇など
色々と沢山楽しめたと思います。
次回は9月16日(土)に行います。
沢山遊びに来て下さいね。


メースケくんに餌やり、なでなでもできたね。

幼稚園で飼っているカブトムシやクワガタに興味深々。

田んぼのお散歩では、バッタやカエルがいました。

藍の葉っぱの汁にハンカチを漬けたら、綺麗な青色に染まりました。


人形劇や金魚すくい、親子体操も楽しかったね。

最後に記念写真!また遊びに来て下さいね。

ようちえんであそぼうプログラム

明日の『ようちえんであそぼう』のプログラムが出来ました。
まだ、申し込みは受け付けていますので、ご希望の方はお電話で
お申込み下さい。
明日も良いお天気になりそうです。沢山遊んでくださいね。

お車でお越しの方は駐車場へ停めて下さい。
幼稚園までは通園バスで送迎します。

第3回ようちえんであそぼう

今年度3回目の未就園児向け園庭開放
「ようちえんであそぼう」を行います。
今回は、あいの生葉染めをして、綺麗なハンカチを作ります。
他にも、田んぼの散歩やわらべ歌遊びなど
楽しい事がいっぱいあります。沢山遊びにきてくださいね。

日時 平成29年9月3日(土)
午前10時~12時
場所 太平寺幼稚園
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄弟の方は一緒にご参加ください。
費用 無料
※参加ご希望の方は、園までお電話でお申込み下さい。
お車でお越しの方は、駐車場があります。

ようちえんであそぼう

今日は、未就園児向け園庭開放「ようちえんであそぼう」があり
沢山のお友だちが遊びに来てくれました。
いつも大人気のモコちゃん、メーすけにご飯をあげようコーナ―

みんな上手にご飯をあげる事が出来ていました。
モコちゃんたちも沢山もらって大満足です。
ニワトリちゃんも抱っこ出来ましたね。

田んぼにお散歩に行こう!
田んぼの中には、小さなカエルやオタマジャクシがいっぱい
タニシが動いているのを不思議そうに見ていましたね。

お外遊びコーナーでは、金魚すくいをしたり、シャボン玉遊びをしました。
トンネルも上手にくぐれましたね。

お部屋遊びでは、電車のおもちゃで遊んだり、
魚釣りゲームをしました。大きな魚が釣れたかな?

わらべ歌と人形劇
今日の人形劇は「いろいろな所へつれていってもらおうとした男の子」
という話です。さて、どんな所へ連れて行ってもらったのでしょう?

今回の工作は貝殻を使ったフォトフレームを作りました。
家族の写真を入れて飾って下さいね。

最後に遊戯室で、親子体操をしました。
美味しい卵焼きが出来たかな?

今日は、沢山遊んで楽しかったね。
次は、9月2日(土)にあります。
また遊びに来て下さいね。

お昼から、明日の流しそうめんの準備をしました。
3人のお父さんが手伝いに来てくれて、
3レーン完成しました♪
明日、楽しみにしていてくださいね。

第2回「ようちえんであそぼう」のお知らせ

今年2回目の「ようちえんであそぼう」をします。
今回は貝殻を使ったフォトフレームを作ります。その他
田んぼの散歩や人形劇、楽しいゲームもありますよ。
たくさん遊びに来て下さいね。

日時 7月15日(土)10時~12時
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄弟の方は一緒にご参加ください。
費用 無料
☆参加ご希望の方は園までお電話下さい。