運動会あそび日和でした。

さわやかな秋晴れの中、運動会遊びをしました。

ダンスも覚えて、楽しくなって来たね。

年少組さんも、広いグランドでのびのびとからだを動かしましたよ。
暑かったけど、楽しかったね。

今日は新しいパラバルーンを使ってみました。
青空に綺麗な色がとても映えます。

お友だちと力を合わせて、取り組みます。

ポップコーンも大成功1!

皆の大好きな障害物かけっこは大興奮。

これからも色々な遊びに挑戦していこうね。

中秋の名月

雲間からちらほらとお月様が顔をのぞかせています。

綺麗な満月ですね。

お月様の右側にある明るい星は、木星です。
いくつか衛星が見えました。

本当ならもう少し右側に土星も見えるはずですが・・・残念
また、お子様と夜空を見上げて星を探してくださいね。

お月見会をしました。

今日は8年ぶりに中秋の名月と満月が重なりました。
十五夜のお月さまが見れるといいですね。

幼稚園では子どもたちとお月見会をしました。

 

ススキや萩をお供えしました。

園庭に綺麗な萩が沢山咲いています。

さつまいもや幼稚園で出来たカボチャもお供えしましたよ。

 

お月見会では、「昨日、まん丸お月様を見たよ。」と言う声をたくさん聞きました。

十五夜の夜にはたぬきたちが『ぽんぽこ、ぽんぽこ』はらつづみをたたいて誰が上手が競争しています。
たぬきのポンタ君は十五夜のお月さまにお供えしているお団子が欲しくなって、こっそり食べようとしました。すると、急にお月さまがかくれてしまい、お空が真っ暗になって、お団子を取ることが出来ませんでした。
しばらくすると、また、お月様が出て、明るくなったのでお団子を取ろうとしました。けれども、また、お月様はかくれてしまい、今度もお団子を取ることが出来ませんでした。
しばらくしてお月様が出て、明るくなったので、お地蔵様のお顔を見ると、怒っています。お月様も怒ったお顔をしています。ポンタ君はお月さまやお地蔵さまはいつも、ぼくの事を見ているのだなあと思いました。
そして、ポンタ君はお月さまのお団子を取るのをやめました。ポンタ君がお月さまをもう一度見ると、にっこり笑っていました。

それからもポンタ君がお月さまを見ると、いつもお月さまはポンタ君の事を見てくれています。

最後に『炎の城に閉じ込められたお姫様』の人形劇を観ました。

少年と雄牛が悪い竜に捕まったお姫様を助けに行きます。

山を押しのけて、海の水を飲み干し、炎を消して、お姫様の居るお城に向かいます。

悪い竜の頭を剣でうち落として、お姫様を助け出します。

2学期から、3~5歳児クラスのお友だちには主人公が試練を乗り越えていくお話をしています。ひよこ組さん、りす組さんはお話の導入として、今日は大きなカブの人形劇をみました。とてもよくお話を聞いてくれて、ありがとう。

 

今日の給食にはサツマイモのお月見団子が出ました。おいしかったね。

もうすぐ運動会、年少組さんもしっかりお話を聞いてくれましたよ。

 

 

動き絵本で遊ぶ

太平寺幼稚園では月間絵本を1カ月間読み続ける絵本の毎日読みをしています。
何度も読んでもらう中で、絵本の楽しみ方が深まります。そして、クラスのお友だちに共通の世界観が出来るので、遊びも発展していきます。
7月の絵本はうごき絵本でした。
絵本の中で、歩く、座る、押す、舞うなどのいろいろな動きを浴衣姿のおじさんたちが真剣にしています。真似てみたくなります。

そこで、順番に動きを選んでもらい、皆ですることになりました。

このうごき なんだ
さあ! ふんばって ぐうーっと

おしあう

このうごき なんだ
おっとっと きをつけて

バランスをとって持つ

かたでもつ

もちあげる

このうごき なんだ
きょうもげんきに おもいっきり

かえるとび

そらを飛ぶ

このうごき なんだ

うかれ うかれて よい よい よい よい よい

よろこびのまい

ひねりまい

このうごき なんだ

考えながら じっと・・・すわる

すとれっちずわり

せなかあわせ ずわり

 

 

 

このうごき なんだ

えっちら おっちら

がにまたあるき

どすこいあるき

うなだれあるき

あそびを通して、ことばと動きが結びつき、ボキャブラリーが豊かになりました。

動きあそびはクラスの全員が好きな遊びです。

子どもたちは動きの中で生きています。

 

 

あいの葉っぱ染めをしました。

秋晴れの良いお天気になりました。
子どもたちと一緒に藍の葉っぱで、ハンカチを草木染にしました。
まずは藍の葉っぱの収穫です。春に子どもたちが種まきをした藍です。
今年は雨が多かったですがよく育ってくれましたね。

先生の「一人30枚ずつ集めてね」の言葉に忠実に枚数を数えます。

「どれにしようかな?」
「大きい葉っぱの方がよく染まるんだって・・・」  

「緑が濃い葉っぱの方がいいんだって・・・」

「たくさん採れたよ。」

 

さて、葉っぱが採れたら、採れた葉っぱをミキサーでジュースにして、その中でハンカチをじゃぶじゃぶと漬けたり、出したりします。

だんだんと緑になっていくよ。

あれ?緑だと思ったら青くなったよ。

手も葉っぱで緑になったよ。

根気よく、じゃぶじゃぶすると、どんどん濃い色になっていきます。

  

糸結びの練習も兼ねて、糸で絞り模様をつけましたが今度は絞り染めの糸を外していきます。くるくる、くるくる、巻き付けられた糸をはずします。

水で洗うと、素敵なハンカチができあがりました。

綺麗に染まったね。

      

綺麗な水色になったよ。模様も綺麗に出たね。

綺麗な空色を見ていると、心がお空のようにのびやかになりました。
自然の恵みの色です。

 

絵本をたのしむ

幼稚園では月に1度お話の会の方が来られて、素話やわらべうた、絵本などを子どもたちに届けてくださいますが今日は緊急事態宣言中でお休みになりました。
そこで、今日は子どもたちと一緒に絵本を楽しみましたよ。

幼稚園では毎日色々な絵本を楽しんでいますが、今日の絵本を少し紹介してみますね。

おおかみと七ひきの子やぎのお話は子どもたちがよく知っているお話です。
ドキドキハラハラしながら、お話に聞き入りました。
子やぎたちがオオカミにだまされてドアを開けてしまう場面では「開けちゃダメ」という声も聞こえました。

年少クラスのおともだちとは、おだんごぱんのお話を楽しみました。
「おだんごぱんをたべさせて~」と、動物たちがつぎつぎと現れてくるのを楽しみましたよ。

すっかり涼しくなって、秋になりましたね。秋といえば何を思いうかべるかな?という問いに・・・どんぐり、くり、あかとんぼ、鈴虫、キリギリス、きのこ・・・子どもたちは色々な物を出してくれました。そこで、栗の絵本の登場です。
くりくりは主人公のくりくりとあそぶ言葉遊びの絵本です。くりくりとあそぶと最後には、ぬっくり、ほっくり、いいきもちになりましたよ。

ちょっとかなしい子うさぎたちと子うさぎを見守るやまんばと秋の風、そしてお月様のお話。
十五夜お月様はいつも見守ってくれていますよ。

最後に年長クラスのおともだちと楽しんだのはひともじ絵本。
すごい!!やってみたい!!の声が聞こえました。

あこがれるらしいです。

読書の秋ですね。子どもたちと一緒に絵本もたくさん楽しみたいと思います。

年長クラス お楽しみ会

7月30日に幼稚園でお楽しみ会を行いました。

年長さんのお友だちはいつもと違い、大きなリュックを背負って登園してきました。

みんな揃ったらお楽しみ会の始まり~♬

水着に着替えてホールでスイカ割。

目を隠してあっち、こっち、そっち!の声でスイカまで少しずつ近づきエイっ!とスイカめがけて持っていた棒を振り下ろします。

パカっと割れたスイカはお昼ごはんの時に頂きました。

美味しいお昼ご飯はおにぎり、唐揚げ、流しそうめんと盛りだくさん!

バイキングだったので自分でトングを持ってお皿に盛りつけました。

上手に掴んで入れれていましたね☆

流しそうめんは流れてくるそうめんがあっという間に自分の目の前を通り過ぎて、つるっと流れていってしまうので掴むのが難しかったですね(;’∀’)

でも入れ物いっぱいに入ったそうめんを廊下に座って美味しそうにほおばっていましたよ。

食後の運動。

プールにはいつもと違いたくさんの水風船!

好きな色の水風船に向かって泳いでいってたくさん手に持っているお友だちもいてましたよ。

15時のおやつは綿菓子とかき氷♬

1つ1つ先生が作ってくれた綿菓子とかき氷、とっても美味しかったですね♡

この日のメインイベント!カレー作り🍛

それぞれのグループでくじ引きをして、お買い物ごっこからスタート!

油や塩を引いた子どもは「どれ~?」と迷いながら先生に教えてもらっていました。

お買い物が済んだら落とさないようにこぼさないように調理する部屋にお引越し。

先生から包丁を使うときの注意事項を聞き、いよいよ調理開始🔪

みんな少し緊張した様子で包丁を握りお野菜を切っていました。

全部切れたら炒めて煮て、幼稚園にはカレーのいい匂いが充満しました。

自分たちで作ったカレーライスはとっても美味しかったですね(*^-^*)

お家でも作ってみてくださいね!

最後は園庭でキャンプファイヤー🔥&花火🎇

炎が上がると大興奮✨「わー!すごーい!」と歓声が上がっていました。

みんなでするキャンプファイヤーと花火は楽しかったですね!

たくさん食べて、遊んで、楽しい思い出が出来ましたね!

2学期は運動会やクリスマス会がありますよ。

楽しみにしていてくださいね!

お楽しみ会の様子は動画にもアップしていますのでご覧ください。

交通安全教室

7月7日に交通安全教室が行われました。

いつもは園庭でするのですがあいにくの雨模様で急遽ホールですることになりました。

まずホールに集まって警察の方から交通ルールを教えてもらいました。

信号は青で渡る、道は端を歩くなどみんなも良く知っていましたよ🚥

一通りお話を聞いたらいよいよ実践練習。信号が青になったら右を見て、左を見て、もう一度右を見て横断歩道を渡ります。

 

道は端っこを歩きます。

とても上手に出来ましたね☆

お外に出た時は交通ルールをしっかり守って事故にあわないようにましょうね!!

ひまわり組 土ねんど遊び

雨が続いた先週、ひまわり組さんはお部屋で土ねんど遊びをしました。

いつもの粘土とは違う感触に少し戸惑って、なかなか粘土がちぎれないお友だちもいてました。

やっとちぎった粘土をコロコロして雪だるまを作ったり、へびさんをくるっと丸めてドーナツを作っているお友だちがいました。

先生にアンパンマンを作ってもらっているお友だちもいましたよ(^^♪

最後、作っている途中で時間になってしまって悔しそうにしているお友だちがいて、まだまだやりたそうにしていました。

また時間がある時に土ねんどで遊んでみましょうね☆

ヒヨコ組・りす組 いちごがり遊び

ヒヨコ組・りす組さんはお部屋でいちごがり遊びをしました。

少し前に大きな白い紙をみんなで黄緑色の絵の具でぬりぬり。色を付けました。

その大きな紙にみんなでつくったいちごを先生たちがぶら下げてくれました。

お友だちが廊下で待っている間にスタンバイOK!

入ってきた瞬間みんなの目がキラキラ輝いていて、嬉しそうにいちごを収穫して自分のカバンに入れていってました。

カバンいっぱいになったいちごをみんなで(´~`)モグモグ

いちごがり楽しかったね♬

動画にも少し様子を配信していますので是非見てみてくださいね(*^-^*)