クリスマスアドベント

クリスマスアドベントで『りんごろうそく』をしました。
クリスマスアドベントとはクリスマスが来るのを待ちわびる期間のことで
この間にいろいろな取り組みを行います。
日本ではお正月を迎えるのに掃除をしたり、色々と整えたりするのに似ているかも
知れません。

ちょっと暗くした遊戯室にちょっと緊張した子°も達が静かに入ってきました。
遊戯室には杉の葉で作った『らせん』が作ってあります。
園長先生の竪琴が流れる中、子どもたちは、先生から一人ずつ、
自分で作ったろうそくをリンゴに付けたリンゴろうそくを手渡されます。
子どもは、ゆっくりと『らせん』に沿って中心へと歩いて行き
そこで火をもらいます。
火が消えないよう、ゆっくりと『らせん』に沿って戻って行き
『らせん』の中にある星に一つずつリンゴろうそくを置いていきます。
1人ずつ、1人ずつ置いていくたびにリンゴろうそくの灯は
『らせん』となって繋がっていきます。
最後の一人が終わると、園長先生からマリア様のお話を聞き
竪琴の音が流れる中静かにホールを後にします。

いつものにぎやかな行事と違い、静かな心休まる時間を過ごせたと思います。


お作法

年長さんのお作法でお薄のお茶を頂きました。

これから太平寺幼稚園秋のお茶会をはじめます。
今日のお菓子は『松露』です。
あんこの周りに砂糖のついたとても甘いお菓子です。
『お先に頂きます』『どうぞ』と順番にお盆を回していきます。

順番にお茶が運ばれてきました
両手を添えて飲んでくださいね。

順番に季節のお花を眺めたり
お茶碗を拝見して、秋のお茶会は終りました。

カブトムシの赤ちゃんが大きくなってきました。
土がウンチでいっぱいになってきたので
新しい土と入れ替えてあげました。

また、来年の夏一緒に遊ぼうね。

防犯訓練

今日の避難訓練は、幼稚園に不審者が入ってきたとの想定で
園外に子ども達と避難する訓練をしました。

いつもは、『火事です』とか『地震です』とか言っていますが
今回は、『先生のお話を聞いて避難しましょう』と子どもたちの不安をあおらないように放送がありました。

まずは玄関に一度集まってから、近くの公園まで順次避難していきます。

無事公園に到着しました。
公園では、防犯の紙芝居で
『いかのおすし』のお話を聞きました。

知らない人についてイカない。
知らない人の車にらない。
危ない目に合いそうになったらおきな声で助けを求める
危ない目に合いそうになったらぐ逃げる。
危ない目にあいそうになったら大人の人にらせる。

お家でもお話してあげて下さいね。

2学期の保育参観

今日は2学期の保育参観がありました。
年少さんは、クリスマスリースの工作です。
緑のお皿にボンドでドングリやボタンなどのかざりを
上手に貼り付けていました。
お家に持って帰ったら、飾って下さいね。

年中さんはリリアン編みでマフラーを作ります。
自分で染めた毛糸をお家の方に手伝ってもらって
枠に巻きつけていきます。
黄色は玉ねぎ、茶色はドングリ、ピンクはカイガラムシで染めました。
全部編み終わったら素敵なマフラーになります。
頑張ってくださいね。

年長さんは織りものをしました。
織り枠に縦糸を張ったものに羊毛をコロコロ棒状にして
上下上下と通していきます。
全部出来上がったら、可愛いカバンになるよ。
頑張って下さいね。

廊下には年少さんが作った可愛い動物の壁掛けが飾ってありました。
上手に出来ましたね。



こちらは干し柿、出来上がったらみんな食べようね。

今回も太平寺の農家の方が野菜の即売会をしてくれました。
焼き芋があったりと、たくさんの方が購入されていました。

ろうそく作りとチューリップ植え

クリスマスアドベントに使うろうそくを作りました。
溶かしたみつろうに糸を入れたり、出したりして
少しずつ太らせていきます。
ミツバチから頂いたみつろうで作ったろうそくは
ほんのり甘いにおいがします。

チューリップの球根を植えました。
しっかりと土のお布団をかけてあげてね。
春になったら何色の花が咲くか楽しみですね。

こんな穴の開いた落ち葉が落ちていました。
お面みたいですね。

PTA研修大会

堺市私立幼稚園PTA研修大会がありました。
今回は、元アナウンサーの清水健さんの講演があるので、満員になりました。

一部では、堺市に対して私立幼稚園に通う保護者の負担軽減などの要望書を皆様からの拍手でご承認頂きました。
要望書は後日、市長に直接お渡ししたいと思います。
二部では、皆様お待ちかねの清水健さんの講演会です。
温かい気持ちが会場内を包み込み
ハンカチで涙をぬぐう姿もたくさん見られました。

七五三参り

年中、年長、年少と3日間に分かれて
多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)に七五三参りに行ってきました。
神社に着いたら、まずはお参りです。
カランカランと鈴を鳴らして、2礼2拍手2礼
『これからも、元気に大きくなれますように』とお祈りしました。

年長さんは、中に入ってご祈祷を受けました。
宮司さんが太鼓をたたいたり、祝詞やお浄めの儀式に
ちょっぴり緊張したかな?

お参りが終わったら、記念写真を撮ってドングリ拾いに出発です。

慎重に階段を降りたら、ドングリ林に到着

綺麗な葉っぱも拾って下さいね。

年中さんと年長さんは、少しだけ広場で遊びました。

お芋ほり パート2

年長児さんに、幼稚園でする焼き芋用のお芋を掘ってもらいました。
年長児さんだから、手伝わないから自分で掘ってね~
硬い土に苦戦しながらもどんどん掘ります。

やっと掘れました。
沢山掘れました。
焼き芋楽しみにしていてくださいね。

フエルト制作

年中さんが羊毛でフエルトのバックを作ります。
自分の好きな色の羊毛に、先生に手伝ってもらって
模様を並べて、石鹸水をかけてごしごし
棒に丸めて、コロコロ。あと何回?
あと100回!
いーち、にーい、さーん、声をそろえてコロコロ

素敵なバックが出来上がりました。