今日はおはなしの日

今日は子どもたちの大好きなお話の日です。
ロウソクを灯すとお話の世界になります。

今日の素話は子どもたちが大好きな『世界で一番きれいな声』のお話や人形劇でも楽しんでいる『おいしいおかゆ』や年長クラスでは『三枚のお札』などでした。季節の絵本もたくさん楽しみましたよ。

大人になるとなかなか集中してお話を聞けませんが、子どもたちはとてもお話と仲良しです。お話が始まると、子どもたちは小さな弱い主人公になったり、かわいい動物さんになったり、世界を飛び回ったり、イメージの世界の中でこころ動かして、お話を全身で楽しみます。

食べ物が体の栄養になるように、良いお話はこころの栄養になります。

大好きなお母さんやお父さんの声で読んでもらう絵本の思い出も子どもたちの一生を支えるものになると思います。

秋の夜長、子どもたちと絵本などを楽しむのも良いですね。

年少児さんもストーリーテーリング(素話)や長い絵本を楽しめる様になってきましたよ。

くさのみつぶして♪

♪こぎつねコンコン やまのなか やまのなか
くさのみつぶして おけしょうしたり
もみじのかんざし つげのくし♪

オシロイバナがきれいに咲いています。
お花を摘んでくると、子どもたちがお花や葉っぱでお絵かきを始めました。

透明感のあるとてもやさしい色が広がります。 

ゴシゴシ ゴシゴシ・・・

子どもたちはお絵かきの天才!と思うことがしばしばあります。砂の上に指で絵を描いたり、じょうろのお水で地面に絵を描いたり、くもった窓ガラスに描いたり・・・そんな気持ちを大切にしたいですね。

オシロイバナの黒い種をつぶすと、白い粉が出来てきます。こぎつねさんは その粉でお化粧をしたそうな。

 

うんどうかい

きょうは楽しみにしていた運動会でした。 はじめは全園児の準備体操です。

幼稚園の運動会はみんなが主役!年長児さんはプラカードを持ったり、開会の言葉や歌など、それぞれの役割がありました。

組体躁も役割をがんばります。

今年の組体操はチームワークで見せてくれました。

年少クラスのダンスは可愛かったですね。

年中児さんはダンスも決めてくれました☆パラバルーンも上手でしたよ。

各学年の親子競技は子どもたちが楽しみにしている種目です。年少クラスは抱っこリレー、年中クラスはダンス玉入れ、年長クラスは台風の目でした。

広いお空の下でのお弁当タイムです。お昼からは青空が見えてきましたね。

お昼からは年長児さんの『よさこい・ソーラン』に感動!!(涙)
鳴子を持って広い校庭を駆け巡りました。かっこよかったですね☆

運動会に出場するのは園児だけではありません。保護者の方の綱引きやリレー、小さいお子様の競技、祖父母の方や小学生の競技もあります。
太平寺幼稚園の運動会のコンセプトは『みんなのうんどうかい』です。

本日1番の盛り上がりを見せた年長児のクラス対抗リレー☆

最後まで走り抜けました☆かっこよかったよ。

 

梅干しすっぱい

台風が心配ですが、実りの秋を迎え、稲穂が黄金色に輝いています。

もうすぐ新米の季節ですね。

みんなで漬けた梅干しもいい感じになってきました。給食の時に梅干しのおにぎりにしたいと思います。

幼稚園で収穫した梅を「美味しくなーれ!」と言いながら、漬けて行きました。

愛情いっぱいの梅に塩をまぶしてしばらく置くと、梅酢があがって来ます。

子ども達は「梅干しが汗かいてる~」と報告してくれました。

赤紫蘇を塩もみすると、紫蘇の良い香りがお部屋に広がります。

揉んでいると、段々、赤くなって行ったね。

夏には土用干しをして、お日さまの光をいっぱい浴びました。

この頃、子どもたちも毎日、水遊びやどろんこ遊び、ボディーペインティングなどをして、暑い夏を開放的に過ごしました。

夏を越えて、まだしょっぱいですが、おいしい梅干しになりましたよ。

梅干しは寝かせるとまろやかになるようですね。

運動会のれんしゅう

今日は運動会の練習に近くの広いグランドまで園バスで行きました。

開会式の行進では年長組さんがプラカードを持って誘導してくれます。

小さいぐみさんは皆でバスに乗れるだけで大はしゃぎです。

開会の言葉を言うお友だちも張り切っています。

みんなで歌を歌ったり、体操をしたり、広いグランドでのびのびと行いました。

音響のリハーサルで『ソーラン節』を流すと年長さんがその場で踊り出しました。あまりの楽しそうな様子にちょっとびっくりしました。本番も真剣に楽しめると良いですね。

この後は雨が降って来たので、急いで幼稚園にバスで帰りました。

季節の変わり目です。風邪を引かないようにしましょう。

 

 

 

だんじりまつり

今日は秋まつりで地域のだんじりを曳かせて頂きました。

 

『そうりゃ!』『そうりゃ!』の掛け声高く、だんじりを曳きます。

  年少クラスと年長クラスは太平寺のだんじりを曳かせて頂きました。  

そして、年中クラスと年長クラスは菱木東のだんじりを曳かせて頂きました。

卒園のお兄さん、お姉さんも優しく声をかけてくれました。
地域の皆様ありがとうございました。

 

 

藍染めをしました。

藍の葉っぱをミキサーでつぶして、みどりのジュースを作りました。

みどりのジュースの中でハンカチをチャプチャプと浸けたり、出したりします。

子どもたちはみどりのジュースを見て、『抹茶大会!』と興奮気味で取り組んでいました。

バケツの中でちゃぷちゃぷを続けると・・・不思議なことに緑の液からハンカチが水色に染まります。『こんな色になった~』『なんで青?』『不思議だね・・・』

予め縛っておいた糸を外すと、白く抜かれた模様が出て来ます。
コップの模様・・・水玉が出来てきた・・・『なんでー??』

綺麗に染まりました。洗って藍の葉っぱのカスを取ると、きれいなハンカチの出来上がりです。

 

自然の力ってすごい!ですね。

老人ホーム訪問

年長さんがケアハウスを訪問してきました。
みんなで、お歌を披露した後、
一緒に手遊びをしたり、お手玉をしたりして遊びました。

最後にすっかり仲良くなったおじいちゃん、おばあちゃんに
みんなで作ったフエルトソープをプレゼントしました。

これからもお元気でお過ごしくださいね。

防災訓練

大阪府880万人避難訓練に合わせて
太平寺幼稚園でも防災訓練を行いました。
幼稚園では、毎月避難訓練を行っていますが
今日は、保護者の方や、地域の方、福泉高校の皆さんの協力を得て
2次避難場所である福泉高校まで避難をしました。

『地震が起こりました、机の下に避難しましょう』
放送があり、子どもたちは一斉に机の下に隠れました。

『揺れが収まりました。先生のお話をよく聞いて園庭に避難しましょう』
先生と一緒に園庭に避難して、全員逃げることが出来たか点呼をします。

『大津波警報が発令されました。福泉高校まで避難しましょう』
2次避難場所である福泉高校まで歩いて避難します。

保護者の方や、太平寺自治会の方も駆けつけて頂き、
子どもたちの安全を見守って頂きました。

福泉高校のの近くでは、先生や生徒たちが、園児たちの誘導の
お手伝いをしてくれました。

高校の広い体育館に無事、全員避難できました。

体育館では、防災の紙芝居を読み、子どもたちに、
まずは自分の身を守ること。そして地震が落ち着いたら
安全な場所に避難することをお話しました。

暑い中、みんな一生懸命歩けたね。よく頑張りました。
帰りはバスが迎えに来てくれ、園に帰りました。

その後、校長室で防災士の方を交えて地域の防災の会議を行いました。
防災士さんから上手に避難できてましたと褒めて頂けましたよ。

踊りの夕べ

幼稚園の秋祭り『踊りの夕べ』がありました。
午前中雨が降ったり止んだりで、お天気が心配でしたが
無事止んでくれてよかったです。
可愛い浴衣にを着た子どもたちがヤグラを囲んでみんなで
踊りました。
今年の踊りは、『月夜のぽんちゃらりん』と『ジャブジャブ音頭』
です。どちらもとてもかわいい踊りでした。
私は太鼓を叩いていたので、踊っている写真は無しです・・・

園内では、おにぎりや、焼きそば、みるくせんべい、
チューペットの販売があったり

楽しいくじ引きもありました。

良いものが当たったかな?
園児たちが作ったアトラクションもありました。
年長さんのワニワニパニック
親子でとても楽しそうに遊んでいました。

年少さんの作ったボーリング。いっぱい倒れたかな?

年中さんの作った輪投げ。沢山入ったかな?

人形劇もありました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて
段々辺りは暗くなり、提灯が明るく見えてきました。

今回も、沢山の保護者の方に、準備、駐車場の誘導、販売と
お手伝いをして頂き、ありがとうございました。

そうそう、地元野菜の即売会もありました。

今回もしぼりたてジュースは盛況でしたね。
次回は、前回大好評だった新米の販売があるので楽しみにして下さい。