稲刈り

秋祭りも終わり、幼稚園の周りで一斉に稲刈りが始まりました。
子ども達と一緒に稲刈りの様子を見学させて頂きました。

稲がコンバインで刈り取られていく様子を、子どもたちも興味深く見ていました。

脱穀機から出てくるもみ殻が山になっていたので
少しだけ遊ばせてもらいました。

運動会

とても爽やかな秋晴れの中
運動会を行いました。
朝からたくさんのお手伝いの方に来て頂き、無事、テントを立てたり
子ども達が描いた万国旗を貼ったりすることが出来ました。ありがとうございました。


沢山のお家の方がみている前で、普段練習した成果を十分に発揮できたと思います。


お家の方と一緒にした競技もとても楽しかったですね。


お昼時にはとても暑くなってきて、木陰には沢山テントが立っていました。

今日は一日楽しかったね。みんな、とても上手にすることが出来ました。
お家の方に褒めてもらって下さいね。

だんじり祭り

だんじり祭りがあり、園児たちも
地元太平寺と菱木東のだんじりを曳かせて頂きました。
青年団のお兄さん、お姉さんに混じって
綱を持たせてもらい
ソーリャ、ソーリャと元気いっぱい曳くことが出来ました。

老人ホーム訪問

年長さんが、敬老の日に合わせて、老人ホームを訪問しました。
入所者の方にお歌のプレゼントをしたり
先生の人形劇をみたり、手遊びをして、とても仲良しになりました。
また、遊びに来るから元気にしていてね。

あいぞめ

年長さんが自分たちで育てた藍の葉っぱを使って
あい染めをしました。
まずは葉っぱをちぎって、ミキサーにかけてジュースを作ります。

ハンカチにビーズを紐でしばって、後は葉っぱのジュースに漬けたり、出したり

段々と、ハンカチが青くなってきました。

青くなったら、紐を外して水洗い。

とても綺麗なハンカチが出来上がりました。

防災訓練

大阪府880万人の防災訓練に合せて、幼稚園でも
地震の避難喰蓮を行いました。

『地震が起こりました、机の下に隠れましょう』
放送に合せて、子どもたちは机の下に隠れました。
まだ、出てはだめですよ。もう少し隠れていてね。

『揺れが収まりました。園庭に避難しましょう』
お外に出て、クラスごとに並びます。逃げ遅れている子はいないかな?

『大津波警報が発令されました。福泉高校へ避難しましょう』
今日は、保護者の方、太平寺自治会の方がお手伝いに来てくれました。
高校まで歩いて避難しますよ。

高校の近くでは、高校の先生、学生たちが、誘導のお手伝いをしてくれました。

大きな体育館に全員避難完了です。

体育館では、地震の紙芝居を見ました。
地震がの時のお約束
地震がおこったら だんごむしさんになる
地震のあとは すぐにげる
また、ご家族で災害時の避難場所や伝言ダイヤルの使い方など
再確認しておいてくださいね。

災害伝言ダイヤルの体験利用は本日中(9月5日まで)可能です。
171にかけてみてください。、

始業式

今日から、2学期が始まりました。
夏休みは楽しかったですか?
海に行ったよ!、遊園地に行ったよ!と色々と
楽しかった話を子どもたちは聞かせてくれます。

2学期には、運動会や遠足、お芋ほりにクリスマス会と
楽しい事がいっぱいあります。楽しみにしていてくださいね。

始業式と防災の日のお話会を遊戯室でしました。

ブドウ狩り

幼稚園の道路側のフェンスにブドウの木があります。
30年前に子どもが種を埋めたら出てきたそうです。
今年は、実が沢山なりましたので、ホームクラスのお友だちと一緒に
ブドウ狩りをしました。

残念ながら、幼稚園のブドウは種ありブドウ
でも、美味しかったですよ。

踊りの夕べ

夕方、可愛い浴衣に身を包んで、お父さん、お母さんと一緒に子どもたちが
登園してきました。
今日は、子どもたちが楽しみにしている踊りの夕べです。
園庭にはやぐらが立って、提灯がともっています。

まずは、やぐらの周りに輪になってみんなで踊りを踊りました。

踊り終わったら、お楽しみタイム!
遊戯室では人形劇

保育室では、各学園で作ったおもちゃで遊びました。

その他、当てものをしたり、ミルクせんべいやチューペット
おにぎりや焼きそばの販売もありました。


お遊びタイムが終わった頃には、日も暮れ提灯の灯りが
明るくともり始めました。
さあ、最後にもう一度踊りますよ!

沢山遊べて楽しかったね。

保護者の皆様には、色々とご協力いただきましてありがとうございました。