フエルトのクリスマスの飾りとお人形

太平寺幼稚園では保護者の方とおもちゃ作りの会をしています。
おもちゃ作りをする横では小さい子どもたちが自由遊びを楽しんでいます。昨日は1歳から3歳のお友だちが参加していましたが、3歳のお友だちは大きなブロックで隠れ家を作って中でかくれんぼをしていました。小さいお友だちも大きなお友だちに負けずに同じようにしようとする姿が見られました。お母さん方がなごやかにお話をしながら、創造的な活動をする雰囲気が子どもたちに伝わり、子どもたちが良く遊ぶ姿が見られました。

サファリごっこのぬいぐるみも少しずつ増えてきました。

かわいい雪だるまのリースは共同作品です。

子どもたちの大好きなクラゲも出来ましたよ。最近、年長ぐみさんは希少生物などのめずらしい生き物に興味があるようです。

子どもたちに大人気の手編みのカバンです。色々なものが詰め込まれます。とっても丈夫に編んで下さいました。

クリスマスの素敵なツリーや飾りもたくさん出来ました。雪だるまも温かそうな手編みの帽子を被っています。

お星さまやトナカイさんもクリスマスを待っています。

小さなクルミの中にも素敵な物が入っています。

お人形もたくさん出来ました。
年長組さんのお人形劇ごっこにも活躍してくれそうです。

参加して下さった皆様ありがとうございました。
手仕事をしていると自然と会話も楽しくなります。
子どもたちも少しずつお母さんと離れて遊ぶことが出来る様になってきました。

おもちゃ作りの会

幼稚園では、保護者の方と一緒に子どもたちのおもちゃやお部屋飾りなどを作る、おもちゃ作りの会をしています。
毎月、おしゃべりをしながら素敵な作品が出来上がっています。

梅雨の前にはこの時期ならではのカタツムリやカエルさんなどもうまれてきました。

ちょっとおしゃれな、バゲットやメロンパンは子どもたちに大人気です。

トリケラトプスなどの恐竜たちは男の子たちがかわいがってくれています。
6月はおままごとに使う色々な色のお手玉や小さなお人形などを作りました。
また、ご紹介したいと思います。

おもちゃ作りの会

少し前になりますが、11月のおもちゃ作りの会ではローズウィンドウを作りました。お日様の光が恋しいこの季節、切り絵から見える光に心が癒されます。

いつもはお話の花が咲くおもちゃ作りの会ですが、今回は黙々と楽しく作業に没頭しました。そして、沢山の美しい作品が出来ました。

個性あふれるオリジナルの作品も・・・

雪だるまやハート、モミの木の作品も楽しいです。

皆の心が美しい光で満たされますように♡

おもちゃ作りの会

おもちゃ作りの会では、保護者の方と一緒にぬいぐるみを作りました。

手作りのぬいぐるみたちから、いきいきとした動物たちの営みが伝わってきます。

子どもたちの遊びが想像力豊かに広がっていくような、おもちゃを作ることを楽しんでいます。

素材は木綿や毛・リネンなどの天然繊維で作っています。子どもたちは色々な素材の手触りを遊びの中で感じることが出来ます。

自然への関心が広がり、将来的に自然保護にもつながって行くことを願っています。

色々な形のお手玉は素敵なおままごとの具材になりました。

 

 

1月のおもちゃ作りの会のご案内

太平寺幼稚園の在園児・卒園児の保護者対象の集いです。

今回はフエルトのおままごと道具や編み物の簡単なかばんや編みぐるみなどを作ります。
前回の続きも行いますので、是非ご参加下さい。
日時  1月17日(火) 10時~14時
持物
・簡単な裁縫道具・はさみ・さし
・ある方はフエルト用のニードル針・編み物をする方は細めのかぎ針、棒針
・昼食をご用意下さい。

※なるべく自転車、徒歩でお越し下さい。
※今回は園前の駐車場に詰め合わせて駐車して下さい。
※小さいお子様の外遊びの時間を取ります。運動靴・帽子を持って来て下さい。

 

 

 

おもちゃ作りの会

秋の夜長に手仕事が楽しい時期になりました。
先月のおもちゃ作りの会ではどんぐりのお人形や小さな抱き人形を作りました。dsc09100 dsc09104

11月22日(火)のおもちゃ作りの会では果物やドーナツなどのおままごとのおもちゃを作ります。また、クリスマスの飾りも予定しています。
小さな抱き人形の続きもしましょう。
皆様のご参加をお待ちしています。

おもちゃ作りの会 9月の日程を変更します。

7月のおもちゃ作りの会では羊毛を使って小物入れを作りました。
子どもたちのおままごとで活躍しそうです。
羊毛に石鹸水をかけてこすると、固まってフエルトになります。
フエルトは好きな形に作ることが出来るので、いろいろな物が出来ます。
次回のおもちゃ作りの会は9月14日(水)です。9月9日より9月14日へ日程の変更をしました。よろしくお願いいたします。楽しい夏休みをお過ごしください。

DSCN2285DSCN2284DSCN2283

7月のおもちゃ作りの会

7月のおもちゃ作りの会は11日(月)です。
ご案内が遅れましたが、是非お越しください。おもちゃ作りの会は卒園された方も参加できますので、お待ちしています。

先月のおもちゃ作りでは、ひもで登って行く人形を作りました。
今月は羊毛とせっけん水を使って、小物入れを作りたいと思います。
6月のお人形も引き続き作って頂けます。
6月のお人形は子どもたちと遊んでみて、もう少し強度のあるタコ糸にした方が良さそうでした。改良したいと思います。
DSCN2279

おもちゃ作りの会

陽射しがまばゆい季節となりました。
今日は保護者の方と一緒におもちゃ作りを楽しみました。
トランスパレントという名前の星形の窓飾りやクルミのベットに入った赤ちゃん人形を作りました。
木々の葉陰にこぼれる陽射しのようにトランスパレントごしに見る光は美しく、こころが癒されます。幼稚園の保育室の窓に飾りたいと思います。

DSCF5213 DSCF5212 DSCF5210

クルミのベットに入った赤ちゃんも沢山出来ました。
良く見ると作った方のお子様の面影があるような?
思わず笑みが浮かぶお人形たちです。

参加して頂いた方、ありがとうございました。
また来月も予定しています。ぜひ、ご参加下さい。

DSCF5205

7月のおもちゃ作りの会

今月はお手玉、可愛い小人、おままごとの机やイス、おなべなどを作りました。
おままごと道具は幼稚園の木を剪定した木切れで作りました。
彫刻刀やのこぎりと格闘した結果、とてもすてきなものになりました。
おしゃべりをしながらの木工はたのしいですよ~

手作りの机やイスに小人が加わると、すっかりメルヘンの世界になりました。

DSCN2204

かわいい指人形は子どもたちの人気者です。
DSCN2205

参加して下さった方々、ありがとうございました。
DSCN2208

次回は9月です。お気軽に参加してくださいね。