竹馬作り

『親子であそぼう』で竹馬を作って遊びました。
木を切って、ひもで竹に巻き付けて竹馬を作りました。
お父さん、お母さんに手伝ってもらってのこぎりを使ったり
サンドペーパーで木を磨いたり子どもたちも一生懸命お手伝いしました。

出来上がったら、早速練習です。
お家の方に持ってもらって、右・左・右・左
がんばれ、がんばれ

一通り練習したら、みんなで競争しました。
まずは、子どもの部、お家の人に手伝ってもらってヨーイドン!

みんな無事ゴール出来ました。
お次は大人の部。お手伝いはなしです。
ヨーイ・ドン!

中々の熱戦でしたね(笑)
さあ、お待ちかねのおやつタイム
今日は焼き芋ですよ。給食室のオーブンで焼きました。

美味しかったかな?
また、お家でも竹馬、練習してくださいね。

『お芋掘り&焼き芋』

心配していたお天気もなんとか持ちそうでしたので
お芋掘りをすることが出来ました。
今回は、幼稚園から少し歩いたところにある畑です。
畑についたら、順番に畝の間に入り、芋ほりをしました。

大きいのがあったり、小さいのしか無かったりと
当たり外れはありましたが、なんとか皆さん掘ることが出来ました。

さあ、帰って焼き芋をしますよ。

まずは、お芋をきれいに洗ってくださいね。

給食室のスチームオーブンで焼いている間に
みんなはお弁当です。

さあ、焼けましたよ。
アツアツの焼き芋を召し上がれ

甘くてとても美味しかったです。
楽しかったね。

土曜日の『お芋掘り&焼き芋』について

明日予定してます『お芋掘り&焼きいも』ですが
お天気が心配です。
予報では、朝方まで雨でその後回復するそうなので
予定通り行いたいと思いますが
とりあえず、明日の朝、様子を見て判断したいと思います。
9時までにブログでお知らせしますのでよろしくお願いします。
キャンセルされる方が何組か出ていますので
当日のお申込みでも参加できます。

 

『お芋掘り&焼き芋』のお知らせ

幼稚園では、不定期ですが土曜日に親子で幼稚園に来て一緒に遊ぶ
『親子で遊ぼう』を行っています。
さて、今回は、毎年恒例のお芋掘りと焼き芋をしたいと思います。
在園児の方は今週の金曜日に太平寺の農家の方と一緒に植えた畑でお芋ほりをして
後日、園庭で落ち葉を集めて焼き芋をしますが、
もう一カ所お芋を植えている場所がありますので、今回はそちらのお芋掘りをして
幼稚園に帰ってから、給食室のオーブンで焼いて焼き芋にしたいと思います。
在園児の方、卒園児の方、新入園児の方、どなたでも参加OKです。
先着50家族ですので、お早めにお申込み下さい。(子どもだけ、大人だけはNGです。)

☆☆☆お芋ほりをして焼き芋を作ろう☆☆☆
日 時 10月20日(土) 10:00~13:00
費 用 1人100円(保険代込み)
持ち物 お弁当、水筒、スコップ、お芋を入れる袋
汚れても良い服装、長靴でお越しください。

☆スケジュール☆
10:00 幼稚園集合(時間までにお集まりください。)
10:10 出発
10:25~お芋ほり
11:00 現地出発
11:15   園着、焼き芋の用意
11:30~昼食
12:00  焼き芋が出来上がりますので、順次お配りします。
13:00 解散(終了後も園で遊んで頂いて結構です。)

※雨天延期の場合は、当日の朝、8時までにブログでお知らせします。
晴れていても、下の状態が悪いと延期することがあります。当日の朝、チェックして下さい。
※小学生以下1人1株掘って頂く予定ですが、人数によっては、兄弟で1株になる場合があります。年によって、持ち帰り分が無い時もあります。(焼き芋で食べる分は大丈夫です。)
※お車でお越しの方は園前の駐車場に停めて下さい。
※『親子で遊ぼう』は少人数(1~2人)で行っています。全員の方をみることはできません。親子で楽しく遊ぶ機会を作ることを目的としていますので、ご理解お願いします。

参加ご希望の方は、園までお電話下さい。お待ちしています。

簡単おもちゃ作り

『親子であそぼう』でバッタ捕りをする予定でしたが
お天気が悪かったので、簡単に出来るおもちゃ作りをしました。
風くるまや、割りばし鉄砲、シュート棒など
身近にある材料で簡単に出来るおもちゃを作りました。

今日のおやつは、幼稚園に実っているブドウを収穫して
食べました。

流しそうめん

今日は『お父さんとあそぼう』でながしそうめん
前の日から、昆布とシイタケを水に浸してお出しの用意


両方の汁を混ぜて、鰹節を贅沢に沢山入れて美味しいおつゆが出来ました♪

今回は、32家族、112名の参加でした。
集合してから、自己紹介をしたあと、みんなで竹を組んで
流しそうめんをする用意をしたのですが
余裕がなく、写真はありません・・・

流しそうめんは3レーン作りました。
順番にお父さん、お母さんが流してくれました。
お腹いっぱい食べれたかな?

お父さん、お母さんのために子どもたちも流してくれたね。

お天気がとても良く
お外では、おいての人と水鉄砲で楽しそうに遊んでいました。

そうそう、自己紹介の時に言っていた事の報告です。

なんとか無事上がってきましたよ♪

お父さんとあそぼう

昨夜はすごい雨で開催が危ぶまれましたが
お天気も回復し、今年一回目の『お父さんとあそぼう』を行いました。
まずは、遊戯室に全員集合して
絵本を読んだ後、自己紹介をしてもらいました。

さて、いよいよピザ作り。
今回は生地から作りますよ!頑張ってくださいね。
材料を計って、混ぜてきれいにこねていきます。

こね終わったら、しばらく発酵させるので、お外遊びします。
今回は、自己紹介カードを用意しましたので、
名刺交換をしてもらいました。
お父さん同士、仲良くなれたかな?


ピザ作りの再開です。
ピザ生地を伸ばして、お家から持ってきた具材をトッピングしていきます。
ちょっとここでハプニング!
私が分量を間違えてピザソースが足りませんでした。
買いに行ったりしてお待たせしました。ごめんなさい。

さあ、いよいよ焼いてきますよ!
お父さんに焼いてもらいました。
真剣に焼き具合を見ています。

出来上がったらカットして、好きな場所でさあ召し上がれ


お父さんと一緒に作ったピザは美味しかったね。
おなかいっぱいになって、その後も遅くまでみんな遊んでいました。

片付けが終わってから、ピザ窯でパンを焼いてみました。

カンパーニュのつもりでしたが、う~ん、30点です。
次回までに練習しておきます!

次回は流しそうめんしますよ!楽しみにしておいてくださいね。

連絡事項です。名札の入れ物を回収し忘れました。
月曜日、お子様にお持たせ下さい。よろしくお願いします。

土ねんどであそぼう

今日は『親子で遊ぼう』で土粘土遊びをしました。
普段使っている油粘土とは違って少しひんやりして
気持ち良かったです。
子どもたちよりもお父さん、お母さんの方が一生懸命
作っていたかも…

出来上がった作品を前に記念写真を撮りました。

作品は乾燥させると固くなります。
大切に飾ってくださいね。

縁側でおやつを食べました。

そのあとは、みんな元気いっぱい園庭で遊んでいましたよ。

ピザ窯に漆喰を塗りました。
結構いい雰囲気になりました。