お父さんとあそぼう

今日は、在園児対象の園庭開放『お父さんとあそぼう』で
昨日に引き続き、流しそうめんをしました。
まずは、毎回恒例の自己紹介。
今日のお題は『うちの子はこう見えて・・・』
色々なお話が聞けて楽しかったです。

さて、いよいよ流しそうめんをしますよ!
私は、厨房で麺をゆでるので精一杯でしたが
お父さん、お母さん方がそれぞれ、準備などして頂きすごく助かりました。

子どもがお腹いっぱいになったら、大人も食べてくださいね。

みんなお腹いっぱいになりました。
お汁は昨日に引き続き、私の手作り、昆布とシイタケ、かつおで出しを取りました。
美味しかったかな?

さあ、お腹がいっぱいになったら、みんなで水合戦をしますよ。
今日はみんなで『パパをやっつけよう!』
持ってきた水鉄砲で、みんなでお父さんに向けてえい!
 
お父さんは、水鉄砲でボトボトになりながらもノリノリで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その後は、自由遊びタイム
皆さん、遅くまでサッカーをしたり、ドッチボールをしたりと
楽しく遊んでいました。

さあ、次は何して遊ぼうかな?

土ねんど遊び(2回目)

2回目の土ねんど遊びをしました。
今回は参加者が多く、14組のご家族が参加され
楽しく粘土遊びをする事が出来ました。
出来上がった作品は、乾燥すると固く丈夫になります。
是非、お家の玄関などに飾ってくださいね。

シーサー?がペアになりました♪

土粘土あそび

今日は、『親子で遊ぼう』で土粘土あそびをしました。
土ねんどは、普段子どもたちが使っている
油ねんどと違って、独特の触感で気持ちいいです。
家族で思いおもいに動物や器などを作りました。
お父さん、お母さんにとっては、久々のねんど遊び
楽しかったのではないでしょうか?
私も、時間があったので、作ってみました。
玄関に飾っておきますので、また見てください。

お父さんとあそぼう!

今日は、『お父さんとあそぼう』で幼稚園でピザ作りをしました。
『お父さんとあそぼう』は、お父さん限定のイベントで、この日はお母さんはお休みです。
今回は17組の父子に参加して頂きました。
集合して、挨拶をした後、順番に自己紹介をして頂きました。
今日のお題は『最近、親子ではまっていること!』
ミニカーに親子ではまっていいたりと
楽しいお話を聞くことが出来ました。

自己紹介が終わったら、早速ピザ作りです。
材料を計ったり、生地をこねたり、楽しく親子で取り組むことが出来ました。
お父さん方がすごく丁寧に子どもたちに接しているのが
とても印象的でした。
 


途中、30分の発酵タイムがあり、その間は、親子でお外で遊んでもらいました。
クローバーの冠を作った方もいましたよ。

発酵が終わったら、いよいよ生地を丸くしてトッピングをして焼きますよ!

出来上がったら、順番にお父さんにピザを焼いてもらいました。

さあ、ピザが焼けたよ。どうぞ召し上がれ!
 
お父さんと作ったピザは美味しかったかな?

後片付けも、お父さんたちは非常に強力的にしてくれましたよ。

今回は、事前に写真を送って頂き、名刺を作成して、空いている時間に交換をしてもらいました。

全部集まったかな?
今日は、一日、お父さんと遊べて楽しかったね。
次回のお父さんとあそぼうは、7月に流しそうめんをします。
楽しみにしていてくださいね。

今日の午後は園庭開放でたくさんの方が遊びに来ていました。
冠作りの話をすると、何組か田んぼに行って作っていました。

作り方

簡単ですので、作ってみてくださいね。

終わってから、パンを焼いてみました。

不格好ですけど・・・味はOKでした。
親子でします?

親子で遊ぼう

太平寺幼稚園では、不定期ですが、幼稚園で親子で一緒に遊ぶ機会づくりを目的に
『親子で遊ぼう』を行っています。
今年の第一回目は、幼稚園でお弁当を食べて、白玉団子作りをしました。
お天気も良く、22組のご家族に参加して頂きました♪

みんなで集合してご挨拶をした後、絵本を読んでから
それぞれ、好きな場所で、お弁当を食べてもらいます。
縁側や、園庭など、思い思いの場所にシートを敷いて楽しそうに食べていました。

食べ終わったら、順番に白玉団子を作りますよ。
材料を計って、水を入れて一生懸命こねます。


 
丸くお団子にしたら、お湯でゆでたら出来上がり。
熱いので気を付けてね。

みたらし餡をかけて、さあ召し上がれ!

美味しかったかなな?

その後も、みんな園庭で元気に遊んでいましたが、
春の田んぼにお散歩に行くことにしました。

冬に麦踏みをした麦もとても大きくなり、沢山穂がついていました。

ジャガイモも大きくなっていたね。5月の芋ほりが楽しみです。

タンポポの綿毛で遊んだり、
お花を摘んだりと、楽しく散歩できました。

今日は、いっぱい遊べて楽しかったね。
また、遊びに来て下さいね。

『親子であそぼう』おまけ

前回のイチゴ大福作りには、沢山のご家族の方に参加して頂き
ありがとうございました。
さて、今回は、おまけ企画で、幼稚園のピザ窯でピザを焼こうと
思いますが、申し訳ありませんが、材料は各自持参でお願いします。
作るのが面倒な方は、市販のものを購入して、園の窯で焼いても
OKです。
参加ご希望の方は
https://goo.gl/forms/zqTHzLDT6qHmoFvA3
をクリックして、お名前等を入力後、送信ボタンを押してお申し込みください。

☆幼稚園でピザを焼いて食べよう☆
〇日程 3月16日(土) 少雨決行です。
幼稚園で生地から作る方は10時に集合してください。
生地を家で作る方、市販のものを持ってくる方は、11時ごろから焼きますので
適宜お越しください。
〇費用 保険代 一人50円(園児以外)
〇持ち物 生地から作る方:強力粉150g、薄力粉100g、ピザソース、チーズ
トッピングする具材(切ってきてくださいね)ボール、エプロン、三角巾
ドライイースト、塩、砂糖は園で用意します。

いちご大福(2回目)

2回目のイチゴ大福作りをしました。
今回も沢山のご家族に参加して頂き、楽しく作ることが出来ました。

 

みんな、イチゴ大福と、クレープは美味しかったかな?

また、来年もいろいろと楽しい事考えたいと思います。
沢山の参加お待ちしていますね。

いちご大福作り

今年最後の『親子であそぼう』は恒例の『イチゴ大福作り』です。
毎年もう一品作るのですが、今年は、バナナクレープも作りました。
いちご大福作りは、毎年好評で、今回も30組のご家族に参加して頂き
楽しく親子でクッキングをすることが出来ました。

出来上がったら、縁側でみんなで頂きました。
美味しかったね。

大きな絵を描こう(2回目)

2回目の『大きな絵を描こう』を行いました。
今回も、沢山のご家族に参加して頂き、楽しくお絵かきをすることが
出来ました。
保護者の方にとっては久しぶりのお絵かきでしたが
子どもよりも楽しんでいるようでした。

大きな絵を描こう

『親子であそぼう』で一枚の大きな絵を描きました。
家族でテーマを決めて、大きな模造紙に協力しながら
絵を描いていきます。
海の生き物、動物園、自分の家族…毎回楽しい作品が出来上がります。
作品が出来上がったら、みんなでお披露目会をしました。
出来上がった作品は是非、お家のリビングなどに
飾ってくださいね。