お父さんとあそぼう

昨夜はすごい雨で開催が危ぶまれましたが
お天気も回復し、今年一回目の『お父さんとあそぼう』を行いました。
まずは、遊戯室に全員集合して
絵本を読んだ後、自己紹介をしてもらいました。

さて、いよいよピザ作り。
今回は生地から作りますよ!頑張ってくださいね。
材料を計って、混ぜてきれいにこねていきます。

こね終わったら、しばらく発酵させるので、お外遊びします。
今回は、自己紹介カードを用意しましたので、
名刺交換をしてもらいました。
お父さん同士、仲良くなれたかな?


ピザ作りの再開です。
ピザ生地を伸ばして、お家から持ってきた具材をトッピングしていきます。
ちょっとここでハプニング!
私が分量を間違えてピザソースが足りませんでした。
買いに行ったりしてお待たせしました。ごめんなさい。

さあ、いよいよ焼いてきますよ!
お父さんに焼いてもらいました。
真剣に焼き具合を見ています。

出来上がったらカットして、好きな場所でさあ召し上がれ


お父さんと一緒に作ったピザは美味しかったね。
おなかいっぱいになって、その後も遅くまでみんな遊んでいました。

片付けが終わってから、ピザ窯でパンを焼いてみました。

カンパーニュのつもりでしたが、う~ん、30点です。
次回までに練習しておきます!

次回は流しそうめんしますよ!楽しみにしておいてくださいね。

連絡事項です。名札の入れ物を回収し忘れました。
月曜日、お子様にお持たせ下さい。よろしくお願いします。

土ねんどであそぼう

今日は『親子で遊ぼう』で土粘土遊びをしました。
普段使っている油粘土とは違って少しひんやりして
気持ち良かったです。
子どもたちよりもお父さん、お母さんの方が一生懸命
作っていたかも…

出来上がった作品を前に記念写真を撮りました。

作品は乾燥させると固くなります。
大切に飾ってくださいね。

縁側でおやつを食べました。

そのあとは、みんな元気いっぱい園庭で遊んでいましたよ。

ピザ窯に漆喰を塗りました。
結構いい雰囲気になりました。

幼稚園でお弁当を食べよう

今年一回目の『親子で遊ぼう』があり
みんなで、幼稚園でお弁当を食べました。
『ぞうくんのおさんぽ』の絵本を読んでもらった後
みんな思い思いの場所でお弁当を食べました。

お弁当を食べた後は、白玉団子作りです。
白玉粉と水を混ぜて一生懸命こねて丸めます。

丸めた後は、お鍋でゆでて、水で冷やしたら出来上がり!
みたらし餡をかけて召し上がれ


自分で作ったみたらし団子は美味しかったね。

お天気が良かったので、お昼からピザ窯に火を入れて
ピザを焼いてみんなに食べてもらいました。

みんな沢山食べて、元気いっぱい
夕方まで沢山遊んでいました。
また遊びに来てくださいね。

ピザ

急なお誘いで申し訳なかったですが
それでも6組の家族がピザを焼きに来てくれました。
せっかくなので、お父さん、お母さんに焼いてもらいました。
1分とかからず焼けるのに皆さんびっくりしていました。
ピザ窯で焼いたピザは美味しかったかな?

デザートピザや焼き芋も焼きました。
マシュマロとチョコレートがとても美味しかったです。

来年は、『親子で遊ぼう』や『お父さんと遊ぼう』で
どんどん使っていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

うどん作り(2回目)

『親子で遊ぼう 』で2回目のうどん作りをしました。
相変わらずインフルエンザが流行っていて、当日のお休みが多く
残念でしたが、10組のご家族が参加して楽しく
材料を混ぜたり、うどんを踏んだりして作ることが出来ました。

自分で作ったうどんは美味しかったね。
また、お家でもしてみて下さい。

ちなみにお出汁は、昆布と出汁雑魚、混合ぶしでとりました。
美味しかったかな?

うどん作り

『親子で遊ぼう』でうどんを作りました。
小麦粉と水と塩を袋に入れて良く揉んで
一生懸命足で踏んでこねていきます。
  

しっかり踏んだら、袋から出して、めん棒で薄く伸ばして
包丁で切ります。
指を切らないように慎重にね!


麺が切れたら、お湯で10分茹でて、おつゆをかけて出来上がり!
さあ、召し上がれ

自分で作ったうどんは、美味しかったかな?

『お父さんと遊ぼう』

お父さんと遊ぼうで三角竹馬を作って遊びました。
なかなか予定が立たず、通知も遅くなってしまいましたが
今回は12組の父子が参加して頂きました。
まずは、みんなで自己紹介です。
今回のお題は、最近子どもと一緒に行って楽しかったことです。
みなさん、水族館に行ったり、公園に出かけたりと
楽しく過ごされているのが良く分かりました。

さて、いよいよ竹馬作りです。
木を三角に組んで、ネジで止めていきます。
止め終わったらペーパーで磨いて、可愛く絵を描きました。


さあ、出来上がったお外で乗ってみましょう。
お父さんに手伝ってもらって、イチニ、イチニ
 

もうすぐ乗れそうなお友だちもいましたね。
お父さんはさすがに上手です。

いっぱい遊んだらお昼ご飯。
今日は温かい豚汁を用意しましたよ。

ちょっと寒かったけど、お父さんと楽しく遊べて楽しかったね。
お家でも練習して下さいね。

凧作り

『親子で遊ぼう』で凧を作って遊びました。
とっても簡単にできて、良く揚がるフニャフニャ凧です。
冬休みのお便りに作り方を書いておきますので
是非作ってみてくださいね。

出来あがったら、田んぼに行ってみんなで凧揚げ大会をしました。
良い風が吹いてとても良く揚がりました。

『大きな絵をかこう』2

2回目の’『大きな絵をかこう』をしました。
今回も沢山のご家族が参加され、楽しくお絵かきをすることが出来ました。
子どもは日々の保育の中でお絵かきをしていますが
お父さん、お母さんにとっては何年ぶりかのお絵かき
みなさん、楽しそうに取り組まれていました。
 

出来上がったら、家族で何を書いたか、みんなに発表して頂きました。
とても素敵な作品が出来ましたね。

今日のおやつは、出来立てアチチの焼き芋でした。美味しかったかな?

大きな絵を書こう

今回の『親子で遊ぼう』では、家族で一枚の大きな紙に
お絵描きをしました。
何を書くか考えて来てねと言っていたので、図鑑を持って来たり
とみなさん、イメージを膨らませて来てくれたようです。

手形を押してチョウチョにしたり、足形を押したりと楽しくお絵かきすることが出来ました。

とても素敵な作品が出来ましたね。是非お家に飾って下さいね。

今回のおやつは、焼き芋とみかんでした。美味しかったかな?