ピザ作り

明日は、3時くらいまでお天気が持ちそうですので
急ですが『親子で遊ぼう』でピザ作りをしたいと思います。材料は園で用意します。具材はコーンのみ用意しますので、トッピングしたい方は自由にお持ち下さい。(火を通して来て下さい。)

☆ピザ窯でピザを焼こう☆
〇費 用 : 材料代1家族 500円 保険代 1人50円(園児以外)
〇持ち物 : ボール、エプロン、三角巾、食べるお皿、水筒
☆1家族、25cm位のピザを2枚焼きます。食べた後は自由に園庭で遊んで頂けますが、午前の部は1時、午後の部は4時解散です。
☆使用材料 強力粉・薄力粉・塩・砂糖・ドライイースト・トマト缶・玉ねぎ・にんにく・オリーブオイル・ケチャップ・塩・胡椒・ナチュラルチーズ・コーン

申込はこちらから(定員になりましたら自動的に受付終了します。入力出来た方は受付OKです。)
10時~受付フォーム

13時~受付フォーム

6月29日(土)にも行う予定です。また、後日お知らせします。

7月7日(日)は『お父さんとあそぼう』として、流しそうめん&水合戦をしたいと思います。楽しみにしていてください。

親子であそぼう うどん作り

今月の親子で遊ぼうはうどん作りでした。

理事長先生と一緒に沢山の家族でたのしみました。

親子で遊ぼうは身近な材料を使って工夫して遊ぶことをコンセプトにしています。

小麦粉から作るうどんはコシがあって、おいしいですよ。

先ずはしっかりと捏ねましょう。

足も使って捏ねていきますよ。

おいしくなーれ、根気よく頑張ります。

少し寝かせたら、手でもしっかりと捏ねていきますよ。

手に付かなくなったね。

うどんを湯がいているとお腹が減って来たね。

トッピングも載せて、出来上がりです。

美味しい笑顔が広がります。自分で作るとおいしいね。

次回は幼稚園のピザ窯でピザ作りです。楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

親子でお芋ほり&焼き芋

土曜日に地域のかいなん運輸さんの畑に招待して頂き、お芋ほりをさせて頂きました。

ふかふかの土の中から沢山の大きなお芋を掘ることが出来ました。

お顔位ある大きなお芋が掘れました。

とびっきりの笑顔♡幸せいっぱいです。

幼稚園にお芋を持ち帰り、焼き芋にしました。

自分で掘ったお芋は特別です。

心もお腹も満たされた1日でした。

 

かいなん運輸様、参加された皆さん、ありがとうございました。

ピザ窯で遊ぼう

17日は特に予定がありませんでしたので
自由に園庭で遊ぶ『園庭開放』をしました。
この日は特別にピザ窯に火を入れて
市販のピザを持って来たら焼く事が出来ました。
幼稚園のピザ窯で焼いたらとても美味しかったと
言ってもらえて良かったです。

園庭開放にも沢山遊びに来てくれました。
とても暑かったので、どろんこ遊びコーナーで遊んでもらいました。

また、遊びに来て下さいね。

園庭開放のお知らせ

明日17日(土)は、親子で遊ぼうで土ねんど遊びの予定でしたが
申込者がいませんでしたので、通常の園庭開放に変更します。
時間帯は10時~16時です。
自由に園庭で遊んでください。

朝からピザ窯に火を入れたいと思いますので、市販の焼くだけのピザを持って来たら
焼いて食べることが出来ます。
先日、じゃが芋堀りのお芋をホイルで包んで焼いて、バターと醤油で食べたらとても美味しかったです。チャレンジしたい方は持って来て下さい。
ピザ窯の使用可能時間は11時~14時です。理事長が一緒に焼きますので使いたい方はお申し出下さい。

今回はどなたでも来て頂いてOKです。事前の申し込みは要りません。
園玄関に用紙を置いておきますので、来られた方は記入をお願いします。
職員がいませんので、お子様は必ず保護者の方が見て下さい。
お車の方は、砂利の駐車場に停めて下さい。

土ねんど遊び

『親子で遊ぼう』で土ねんど遊びをしました。
家族で思い思いに、色んな動物や人形、うつわなどを作りました。
小さい子どもは、ひたすらこねて遊んでいましたが、
大人が取り組む姿を見る事で、やってみたい、作ってみたいに繋がります。
また来年も参加して下さいね。
作った作品は乾くと固くなります。玄関等で飾って下さい。

親子で遊ぼう クッキー作り

幼稚園では不定期ですが土曜日に親子で遊ぶ機会作りとして
『親子で遊ぼう』を行っています。
簡単なクッキングや工作、バッタ捕りなどいろいろ企画していきますので
どんどん参加して下さいね。

さて、今回は、簡単に出来るクッキー作りをして
その後は自由に園庭で遊んでもらいました。

お家の方と一緒に材料を袋に入れて、もみもみした後は
型抜きで抜いて、オーブンで焼いてもらいます。

焼けたら、園側で美味しく頂きましょう!
おいしかったね。

凧作り

『親子で遊ぼう』で凧を作って田んぼで凧あげをしました。
それぞれ好きな絵を描いて凧を作りました。

出来上がったら、田んぼのあぜ道で凧あげをしました。
残念ながら風が無かったので、一生懸命走って
凧あげをしました。

風が吹いたらとてもよく飛ぶ凧です。
また、公園で楽しんで下さいね。

大きな絵を描こう

『親子で遊ぼう』で一枚の大きな紙に家族で絵を描きました。
何を描くか、家族で話し合い、力を合わせてお絵かきをしました。


出来上がったら順番に何を描いたかみんなに発表をしました。

とても素敵な作品が出来上がりました。
出来上がった作品はとても良い記念になると思います。
お家に飾ってくださいね。

お芋掘り&焼き芋

『親子で遊ぼう』でお芋掘りと焼き芋をしました。
今回は、幼稚園のそばにある、カイナン運輸さんが
地域貢献の一環としてお芋を育てていて、掘らせて頂きました。


大きなお芋が沢山掘れてみんな大満足で、持ってきた袋が
いっぱいになっていました。

幼稚園に帰ってきたらお芋を洗って焼き芋にしました。

焼きたてのお芋はとても美味しかったですね