バッタ捕り

親子で遊ぼうで、幼稚園の周りの原っぱにバッタ捕りに行きました。

虫網と、虫かごを持って、一生懸命バッタを探して
捕まえました。
イナゴやショウジョウバッタ、トノサマバッタ、コオロギ
トンボを捕まえたお友だちもいたね。

最後には、また遊ぼうねと言って、草原に帰してあげました。

最近は、バッタ捕りを出来る場所も少なくなりましたが
小さな時に生き物とかかわった経験はきっと大人になって生きてくると思います。
これからも、沢山生き物と関わる機会を作ってくださいね。

明日の『ようちえんであそぼう』について

明日は、未就園児向け園庭開放
『ようちえんであそぼう』があります。
9:00~10:00の部はまだ空きがあります。
ご参加頂ける方は園までお電話下さい。(072-298-6855)

コロナウイルス対策として
◎当日の朝、参加者全員の方の検温をして下さい。(咳や平熱よりも0.5度以上高い時はお休みをして、別の機会にご参加下さい。)
◎受付で、非接触式体温計で参加者全員の検温を行います。ご協力ください。また、手指のアルコール消毒をお願いします。
◎大人の方は全員マスクの着用をお願いします。

ピザ作り2回目・3回目

今年は雨が多く延期もありましたが
2回目、3回目のピザ作りをする事が出来ました。
家族で生地をこねたり、トッピングをして
最後には、お父さん、お母さんに焼いてもらいました。
自分で作ったピザは特別美味しかったと思います。
また、2学期も色々と考えてやっていこうと思っていますので
是非参加して下さいね。

ピザ窯は、一度温度が上がるとなかなか冷めないので
終わってからパンを焼いてみました。焼きたては美味しいですよ!

ピザ作り

『親子で遊ぼう』でピザ作りをしました。

まずは、材料を混ぜて、生地作り。
一生懸命手でこねて下さいね。

こね終わったら、発酵させるために少し休憩です。
お父さん、お母さんと園庭で遊んでくださいね。

遊具で遊んだり、ひつじさんにご飯をあげたりしました。

さあ、そろそろ発酵が終わったかな?
麺棒で生地を伸ばして具材をトッピングしていきます。
一生懸命大きく延ばしてくださいね。
延ばし終わったら、先生手作りのソースを塗って、チーズをのせて
お家から持ってきた材料ものせました。

ピザ窯のほうは、朝から運転手さんに薪を燃やしてもらっていたので
準備OKです。

さあ、順番に焼いていきますよ。

惜しく焼けたら、さあ召し上がれ

自分で作ったピザは美味しかったね。

土ねんど遊び

幼稚園では、行事等の無い土曜日に
在園児が家族で幼稚園に来て遊ぶ『親子で遊ぼう』を行っています。
今年は、コロナウイルスの影響で開催が遅くなってしまいました。
まだ、人数制限をしながらですが、少しずつ再開したいと思います。

さて、今回は、土粘土を使って色々なものを作ってみました。
普段使っている油粘土とまた違った触感が楽しかったです。
子どもよりも大人がハマっていたかも?


出来上がった作品は乾燥したら、固くなります。
お家で飾ってくださいね。

バッタ捕り 2回目

2回目のバッタ捕りに行きました。
今年は参加者がなぜか少ないですね・・・
今回も2組だけでした
でもその分、沢山バッタを捕まえて
遊ぶことができて良かったです。

また、みんなでバッタ捕りしようね。

第5回『ようちえんであそぼう』

今年5回目の未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』を行います。
今回は、貝殻のフォトフレーム制作をします。
その他、ひつじの餌やりや田んぼのお散歩、わらべ歌と人形劇や
お外遊びコーナーに室内遊びコーナーと楽しい事がいっぱいです。
沢山遊びに来て下さいね。

日時 令和元年9月14日(土)
場所 太平寺幼稚園
対象 1歳以上の未就園児とその保護者(ご兄弟の方は一緒にご参加下さい。)
費用 無料
参加ご希望の方は、園までお電話でお申し込みください。
072-298-6855

終了後、入園希望者向けに説明会を行います。

バッタ捕り

今日は『親子で遊ぼう』でバッタ捕りに行きました。
残念ながら参加者が2家族と少なかったですが
楽しくバッタ捕りをすることが出来ました。

幼稚園の周りの原っぱをバッタを探しながらあっちこっち歩き回りました。

最初はなかなか捕まえられず苦戦しましたが、
ぴょんぴょん跳ねるバッタを追いかけまわして
大きなショウジョウバッタやトノサマバッタを捕まえる事が出来ました。

みんなとても嬉しそうですね。

最後には、また遊ぼうねと逃がしてあげました。

今日は、暑かったけど、みんな元気にバッタ捕りを楽しめたね。
また、バッタ捕りしようね。

お父さんとあそぼう

今日は、在園児対象の園庭開放『お父さんとあそぼう』で
昨日に引き続き、流しそうめんをしました。
まずは、毎回恒例の自己紹介。
今日のお題は『うちの子はこう見えて・・・』
色々なお話が聞けて楽しかったです。

さて、いよいよ流しそうめんをしますよ!
私は、厨房で麺をゆでるので精一杯でしたが
お父さん、お母さん方がそれぞれ、準備などして頂きすごく助かりました。

子どもがお腹いっぱいになったら、大人も食べてくださいね。

みんなお腹いっぱいになりました。
お汁は昨日に引き続き、私の手作り、昆布とシイタケ、かつおで出しを取りました。
美味しかったかな?

さあ、お腹がいっぱいになったら、みんなで水合戦をしますよ。
今日はみんなで『パパをやっつけよう!』
持ってきた水鉄砲で、みんなでお父さんに向けてえい!
 
お父さんは、水鉄砲でボトボトになりながらもノリノリで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その後は、自由遊びタイム
皆さん、遅くまでサッカーをしたり、ドッチボールをしたりと
楽しく遊んでいました。

さあ、次は何して遊ぼうかな?