親子で遊ぼう。芋ほり&焼き芋

秋晴れの良いお天気の中、太平寺にある『特定非営利活動法人かいなん』さんの畑で芋ほりをさせていただきました。

ふかふかの土の中に大きなお芋がたくさんありましたよ。

子どもたちも慣れた手つきで頑張りました。

やった~!!大きなお芋に笑顔がこぼれます。

見て見て~、丸いお芋と可愛いお芋が採れたよ。

鳴門金時と安納芋をたくさん掘らせて頂きました。アルコールや手洗いのお水などもご用意してくださって、とっても親切にして頂きました。皆、感激していました。ありがとうございました。

幼稚園に帰って、お芋を洗って焼き芋にしました。

出来立ての焼き芋はおいしかったね。

お外で食べると最高だね。

食後は園庭でしっかりあそびました。

幸せな一日でした。

ピザ作り

『親子で遊ぼう』でピザを作って幼稚園のピザ窯で焼いて食べました。

まずは、材料を混ぜて生地作りから・・・
手にくっついちゃうけど、頑張ってこねこねしました。

生地が出来たら、縁側の温かい場所において発酵タイム。
その間は園庭で遊びました。

発酵が終わったら、生地を伸ばして、ピザソースを塗って
トッピングをします。
ソースは理事長先生の手作り特製ソースですよ。

さあ、いよいよ焼きますよ!
一枚は先生が焼くから、もう一枚はお家の人が頑張って焼いてくださいね。

美味しく焼けたかな?さあ召し上がれ!

自分で作ったピザはおいしかったかな?
また、作ろうね。

新入園児向け『親子で遊ぼう』のお知らせ

幼稚園の近くの堺南(かいなん)運輸の方から子どもたちにお芋を掘らせてほしいと
お申し出がありましたので、今回は来年度、幼稚園に入られる方、また、
入園を検討している方を対象にお芋掘りをしたいと思います。
家族で一株ずつ掘って、園に戻ってきてから、給食室のオーブンで焼き芋を
して楽しみたいと思いますので、是非ご参加下さい。

日時 令和3年10月23日(土) 10:00~12:00
費用 保険代として一人50円
対象 令和4年度新入園児、入園をご検討中の方
ご兄弟の方も一緒にご参加下さい。
持ち物 帽子、水筒、スコップ、お芋を入れる袋
汚れても良い服装でご参加ください。

先着で30組限定で行いますので、ご希望の方は園までお電話で予約して下さい。

※『親子であそぼう』は親子で楽しく遊ぶ機会作りを目的に行っています。
限られた人数で行いますので、お子様はお家の方でみて頂きます。
※車の方は、園向かいの砂利の駐車場に停めて下さい。
※雨天・前日が雨で地面が悪い場合は延期となります。当日の朝、ブログでお知らせ
しますので必ず確認して下さい。

バッタ捕り

7組の親子が参加して頂き、楽しく『バッタ捕り』をすることができました。
コロナの関係で時期が遅くなったせいか少し少な目でしたが
イナゴやオンブバッタ、ショウリョウバッタなどを捕ることが出来ました。

最後には、また遊ぼうねと言って
みんなで草むらに逃がしてあげました。

親子で遊ぼうのお知らせ

明日、25日に在園児向け園庭開放『親子で遊ぼう』を行います。
今回は、幼稚園の周りのあぜ道や草原にバッタを捕りに行きます。
先着順10組まで受け付けますので
ご希望の方は園までお電話でお申し込みください。
日 時 9月25日(土)9:00~11:00
持ち物 帽子、水筒、虫網、虫かご
蚊が多いので、長袖長ズボンでお越しください。
費 用 保険代 園児以外一人50円(当日集めます。)
当日雨天の場合は中止です。ブログでお知らせします。
当日検温をして、健康チェックカードを記入してお持ちください。

バッタ捕り

親子で遊ぼうで、幼稚園の周りの原っぱにバッタ捕りに行きました。

虫網と、虫かごを持って、一生懸命バッタを探して
捕まえました。
イナゴやショウジョウバッタ、トノサマバッタ、コオロギ
トンボを捕まえたお友だちもいたね。

最後には、また遊ぼうねと言って、草原に帰してあげました。

最近は、バッタ捕りを出来る場所も少なくなりましたが
小さな時に生き物とかかわった経験はきっと大人になって生きてくると思います。
これからも、沢山生き物と関わる機会を作ってくださいね。

明日の『ようちえんであそぼう』について

明日は、未就園児向け園庭開放
『ようちえんであそぼう』があります。
9:00~10:00の部はまだ空きがあります。
ご参加頂ける方は園までお電話下さい。(072-298-6855)

コロナウイルス対策として
◎当日の朝、参加者全員の方の検温をして下さい。(咳や平熱よりも0.5度以上高い時はお休みをして、別の機会にご参加下さい。)
◎受付で、非接触式体温計で参加者全員の検温を行います。ご協力ください。また、手指のアルコール消毒をお願いします。
◎大人の方は全員マスクの着用をお願いします。

ピザ作り2回目・3回目

今年は雨が多く延期もありましたが
2回目、3回目のピザ作りをする事が出来ました。
家族で生地をこねたり、トッピングをして
最後には、お父さん、お母さんに焼いてもらいました。
自分で作ったピザは特別美味しかったと思います。
また、2学期も色々と考えてやっていこうと思っていますので
是非参加して下さいね。

ピザ窯は、一度温度が上がるとなかなか冷めないので
終わってからパンを焼いてみました。焼きたては美味しいですよ!

ピザ作り

『親子で遊ぼう』でピザ作りをしました。

まずは、材料を混ぜて、生地作り。
一生懸命手でこねて下さいね。

こね終わったら、発酵させるために少し休憩です。
お父さん、お母さんと園庭で遊んでくださいね。

遊具で遊んだり、ひつじさんにご飯をあげたりしました。

さあ、そろそろ発酵が終わったかな?
麺棒で生地を伸ばして具材をトッピングしていきます。
一生懸命大きく延ばしてくださいね。
延ばし終わったら、先生手作りのソースを塗って、チーズをのせて
お家から持ってきた材料ものせました。

ピザ窯のほうは、朝から運転手さんに薪を燃やしてもらっていたので
準備OKです。

さあ、順番に焼いていきますよ。

惜しく焼けたら、さあ召し上がれ

自分で作ったピザは美味しかったね。