バッタとり

『親子で遊ぼう』でバッタとりをしました。
幼稚園の周りの草原には、バッタがいっぱいいます。
トノサマバッタやショウリョウバッタなど沢山バッタが取れました。

みんなで記念写真をパチリ

最後は、バッタさんバイバイ!
みんな、逃がしてあげました。また遊ぼうね。

今日のおやつは、幼稚園になっているブドウ
今日のお友だちは、大好きみたいで、何度もおかわりして全部食べてしまいました。
美味しかったね。

流しそうめん

「お父さんと遊ぼう」で「流しそうめん」をしました。
今回は約40組、90名の参加です。
まずは、遊戯室で自己紹介として一人ずつ、
子どもの良い所を発表してもらいましたをした。
ついつい、わが子の、出来ないところ、欠点ばかりに目が行きがちですが
良い所をしっかりほめてあげる事は子どもの肯定感を支えます。
今日は、一日遊んで、子どもの良い所を最低5つは見つけて帰って下さいね。

自己紹介が終わったら、キツネ、タヌキ、うさぎチームに分かれて
流しそうめんと水遊びをして楽しみました。
初めは、上の方でとられて、下まで流れてこないよ~と
子どもたちから、ブーイングがおこっていましたが
お父さん方が手伝ってくれて、そうめんをどんどん出すことが出来、
みんなお腹いっぱいになりました。
そうそう、今日のめんつゆは、昆布とかつお、シイタケで出汁をとりました。
美味しかったかな?

ちゃっかり、一番効率の良い所で食べている子どももいました、
頭が良いですね。

お腹がいっぱいになったら、お父さんと水遊び
水鉄砲でいっぱい遊びました。

親子で、ゲームをしました。
鯉の滝登り。年少さんはちょっと怖かったね。

いっぱい遊んだ後には、おやつもありました。

本日参加して頂いた皆さんです。
次は、何して遊びましょうか?また参加して下さいね。

おもちゃを作って遊ぼう

「親子で遊ぼう」で簡単に出来て、楽しく遊べるおもちゃを作りました。
風車や割りばし鉄砲、シュート棒、階段落としなど
昔懐かしのおもちゃを作りました。

ほど良い風に風車も良く廻り、子どもたちも大喜びでした。

階段落とし、細長く切った紙を交互に重ねて作りました。

夜店で売っているあれです。これも紙を丸めて、〇△◇すると作れます。

割りばし鉄砲は男の子に大人気ですね。
何でも買ってしまう時代ですが、身の回りのものを工夫して遊ぶことも
大切です。紙飛行機なんかも楽しいですね。
いろいろ作って遊びましょう。

お昼からは園庭開放、たくさんの方が残って遊んでいました。

土ねんど遊び

「親子で遊ぼう」で土ねんど遊びをしました。
子どもたちは、普段幼稚園で油粘土遊びをしていますが
普段とは違った感触の土ねんどは冷たくて気持ち良かったです。
子どもよりも大人の方が真剣に取り組んでいましたね。
おかげで、素敵な作品たくさん出来ました。

今日の親子で遊ぼうのおやつは、木になったビワを取って頂きました。
甘くてとても美味しかったです。

お父さんと遊ぼう

今日は、父限定の「お父さんとあそぼう」をしました。
初めての取り組みですが、あまり園に来ることの無い
お父さんに来てもらい、父親同士の交流が出来ればと思いました。
さて、第一回目はカレーライス作りです。
まずは、遊戯室に集まって頂き、自己紹介から始めました。

一組ずつ、自己紹介をしました。
お父さん、ちょっと緊張気味ですね。

自己紹介が終わったら、早速カレー作りです。
ジャガイモをむいたり、ニンジンを切ったり、たまねぎを切ったり
子供と一緒にお父さんも真剣です。

カレーを煮込んでいる間に、用意した写真入りの名刺カードを交換しました。
今日は、全員で19家族です。全部交換できたかな?

さあ、カレーが出来ましたよ。どうぞ召し上がれ!

ちょっと作り過ぎたか(大人50人分の材料です。)と思いましたが
みんな完食しました。美味しかったね。

ご飯は、お外にかまどを作って
薪で炊いたんですよ。
子どもたちから、底が焦げてるよと言われました(笑)
そこが一番おいしいんだよ。

食べああとは、お父さんとお外遊び。
お天気も良く沢山遊びました。

とても暑かったので、特別に・・・

美味しかったね。

2か月に一度くらい、行いたいと思いますので
また参加して下さいね!

そうそう、小学生の女の子がシロツメクサで冠を作っていました。
とても可愛らしいですね。

幼稚園でお弁当を食べよう!

今年1回目の「親子で遊ぼう」がありました。
今回は、お花見で園庭でお弁当を食べる予定でしたが
お昼時にパラパラと雨が・・・
残念ですが、縁側や教室で食べて頂きました。
お父さん、お母さんと食べるお弁当は美味しいね。

お弁当を食べた後は、デザートに白玉団子作りです。
ボールに材料を入れてコネコネ。
きれいに丸めます。

そのあとは、お鍋で茹でて、みたらし餡をかけたら
出来上がり!どうぞ召し上がれ。

お昼からはお天気も良くなってきたので
みんな、元気に遊んでいました。

年少さんは疲れがたまっています。
また月曜日から元気に登園できるよう
ゆっくり休ませてあげて下さいね。

いちご大福作り(2回目)

2回目のいちご大福作りをしました。
今回も30組と前回にも増して、たくさんの方に参加して頂きました。
お家の方と一緒にお料理するのは楽しいですね。

楽しんで、作ってもらえたかと思います。
そして、出来上がったら・・・みんなでいただきま~す!

簡単にできますので、またお家でもチャレンジしてみてくださいね。

いちご大福作り

『親子で遊ぼう』で、いちご大福とクレープをつくりました。
今年最後の『親子であそぼう』ということもあり27組の方に参加していただきました。
材料をお家の方と包丁で切ったり
丸めたりして、がんばって作りました。


最後に、みんなで縁側でいただきました。
美味しかったですか?

織り物

『親子で遊ぼう』で織り物をしました。
丸い木枠に縦糸を張って、毛糸を上下、上下と通して丸い織り物を
作りました。
編み物は難しいですが、織り物は、通していくだけなので年少さんでも
取り組むことができました。

縦に持ったり、横にしたりと、自分なりにやりやすい方法を見つけていきます。


完成しました!かわいい織り物ができて良かったね。
花瓶の敷物にも良いですね。

うどん作りパート2

2回目のうどん作りです。
今回は、とても参加者が多く、24組、75名の参加でした。
おつゆを作るのですが、う~ん、30リットル。
前の日から、昆布とジャコを水につけて、一生懸命作りました。

さあ、うどん作りです。
頑張って踏んでくださいね。腰のある美味しいうどんを作りましょう!

麺は、なるべく薄く伸ばして慎重に切って下さいね。

切り終わったら、茹でてます。熱いので気をつけてね。

さあ、出来上がったら、おつゆをかけて召し上がれ!
今回は、天かすやかまぼこなどを持参する方もいました(笑)

自分で作ったうどんは、美味しいね。またお家でも作ってみてくださいね。