明日の『幼稚園であそぼう』について

明日は、お天気があまり良くなさそうですが
室内で遊べるよう、色々用意しています。
沢山遊んで、楽しんでくださいね。

駐車場は、園から少し離れていますが、
幼稚園まで通園バスで送迎しますので、ご安心下さい。
車でお越しの方は下の場所に停めて下さい。

10月の親子のふれあい広場の案内

 

秋の自然が美しい頃となりました。幼稚園の周りでは、稲穂が黄金色に色づき、さわやかな風に揺れています。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。10月はドングリやまつぼっくりなどの木の実を使って遊びます。お天気が良ければお散歩に行きます。

日時
・10月13日(金)午前10時~12時
・10月17日(火)午前10時~12時
・10月20日(金)午前10時~12時
・10月24日(火)午前10時~12時(参加は月に1度です。)

対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※参加される方は必ず幼稚園にご連絡をお願いします。

 

老人ホーム訪問

年長さんが、敬老の日に合わせて、老人ホームを訪問しました。
入所者の方にお歌のプレゼントをしたり
先生の人形劇をみたり、手遊びをして、とても仲良しになりました。
また、遊びに来るから元気にしていてね。

あいぞめ

年長さんが自分たちで育てた藍の葉っぱを使って
あい染めをしました。
まずは葉っぱをちぎって、ミキサーにかけてジュースを作ります。

ハンカチにビーズを紐でしばって、後は葉っぱのジュースに漬けたり、出したり

段々と、ハンカチが青くなってきました。

青くなったら、紐を外して水洗い。

とても綺麗なハンカチが出来上がりました。

バッタとり

『親子で遊ぼう』でバッタとりをしました。
幼稚園の周りの草原には、バッタがいっぱいいます。
トノサマバッタやショウリョウバッタなど沢山バッタが取れました。

みんなで記念写真をパチリ

最後は、バッタさんバイバイ!
みんな、逃がしてあげました。また遊ぼうね。

今日のおやつは、幼稚園になっているブドウ
今日のお友だちは、大好きみたいで、何度もおかわりして全部食べてしまいました。
美味しかったね。

9月の園庭開放日

9月も下の日程で園庭を開放します。
親子で楽しく遊んでください。

9月 9日(土)13:00~16:00
9月16日(土)13:00~16:00
9月30日(土)13:00~16:00

土曜日に幼稚園見学もできます。ご希望の方はお電話でお申込み下さい。

第4回『ようちえんであそぼう』のおしらせ

今年4回目の未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』を行います。
今回は、木のペンダントを作ったり、バルーンアートをして楽しみます。
たくさん、遊びに来て下さいね。

日時 9月16日(土) 10時~12時
場所 太平寺幼稚園
費用 無料
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄弟の方は一緒に参加して頂けます。
参加ご希望の方は、幼稚園までお電話でお申込み下さい。
太平寺幼稚園 072―298―6855

お車でお越しの方は下の駐車場へ停めて下さい。
幼稚園まで通園バスで送迎します。

防災訓練

大阪府880万人の防災訓練に合せて、幼稚園でも
地震の避難喰蓮を行いました。

『地震が起こりました、机の下に隠れましょう』
放送に合せて、子どもたちは机の下に隠れました。
まだ、出てはだめですよ。もう少し隠れていてね。

『揺れが収まりました。園庭に避難しましょう』
お外に出て、クラスごとに並びます。逃げ遅れている子はいないかな?

『大津波警報が発令されました。福泉高校へ避難しましょう』
今日は、保護者の方、太平寺自治会の方がお手伝いに来てくれました。
高校まで歩いて避難しますよ。

高校の近くでは、高校の先生、学生たちが、誘導のお手伝いをしてくれました。

大きな体育館に全員避難完了です。

体育館では、地震の紙芝居を見ました。
地震がの時のお約束
地震がおこったら だんごむしさんになる
地震のあとは すぐにげる
また、ご家族で災害時の避難場所や伝言ダイヤルの使い方など
再確認しておいてくださいね。

災害伝言ダイヤルの体験利用は本日中(9月5日まで)可能です。
171にかけてみてください。、