8月の親子のふれあい広場のご案内

幼稚園では大きなひまわりが咲きました。ひまわりは真夏の太陽のようにたくましく、子どもの心を明るくしてくれます。

幼稚園で楽しいひと時を過ごしませんか。触れ合いあそびや戸外遊びも毎回予定しています。子育て相談もあります。8月は絵の具遊びと金魚すくいなどの水遊びをします。感染防止のため、各回7組程度の参加です。

日時
・8月 6日 (金)10時~11時30分

・8月10日 (火)10時~11時30分

・8月20日 (金)10時~11時30分

・8月27日 (金)10時~11時30分

対象 平成29年4月2日~令和2年4月1日生まれの幼児とその保護者

持物 水筒・帽子・着替え・タオル・水遊び用にお子様のサンダルなど

保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

費用 保険代親子1組の場合100円・(1人50円)おつりのないように封筒に入れて来て下さい。

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。バス送迎を希望される方は園までご相談下さい。

※参加する方は必ず予約をして下さい。

※戸外では熱中症予防の為、お子様のマスクは外して下さい。

 

感染症拡大防止のために、次のような対応とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

〇ご利用前に自宅にて検温をして下さい。受付の際にスタッフが健康状態を確認させていただきます。

〇発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢等)が見られる場合は、利用を控えて下さい。

〇3歳以上のお子様と大人の方はマスクを着用して下さい。

〇おやつはありません。水筒をご持参下さい。

交通安全教室

7月7日に交通安全教室が行われました。

いつもは園庭でするのですがあいにくの雨模様で急遽ホールですることになりました。

まずホールに集まって警察の方から交通ルールを教えてもらいました。

信号は青で渡る、道は端を歩くなどみんなも良く知っていましたよ🚥

一通りお話を聞いたらいよいよ実践練習。信号が青になったら右を見て、左を見て、もう一度右を見て横断歩道を渡ります。

 

道は端っこを歩きます。

とても上手に出来ましたね☆

お外に出た時は交通ルールをしっかり守って事故にあわないようにましょうね!!

カブト虫

なかなか梅雨が明けないですが
今年もカブトムシの季節となりましたので
様子を見に行ってきました。

いました!

今年は樹液が出ている木が多い様な気がします。

園から車で20分位の場所ですので
ご家族で捕りに行ってみては?

詳しい場所が知りたい方は理事長まで
捕り方とかは過去ログを参照して下さいね。

ひまわり組 土ねんど遊び

雨が続いた先週、ひまわり組さんはお部屋で土ねんど遊びをしました。

いつもの粘土とは違う感触に少し戸惑って、なかなか粘土がちぎれないお友だちもいてました。

やっとちぎった粘土をコロコロして雪だるまを作ったり、へびさんをくるっと丸めてドーナツを作っているお友だちがいました。

先生にアンパンマンを作ってもらっているお友だちもいましたよ(^^♪

最後、作っている途中で時間になってしまって悔しそうにしているお友だちがいて、まだまだやりたそうにしていました。

また時間がある時に土ねんどで遊んでみましょうね☆

ヒヨコ組・りす組 いちごがり遊び

ヒヨコ組・りす組さんはお部屋でいちごがり遊びをしました。

少し前に大きな白い紙をみんなで黄緑色の絵の具でぬりぬり。色を付けました。

その大きな紙にみんなでつくったいちごを先生たちがぶら下げてくれました。

お友だちが廊下で待っている間にスタンバイOK!

入ってきた瞬間みんなの目がキラキラ輝いていて、嬉しそうにいちごを収穫して自分のカバンに入れていってました。

カバンいっぱいになったいちごをみんなで(´~`)モグモグ

いちごがり楽しかったね♬

動画にも少し様子を配信していますので是非見てみてくださいね(*^-^*)

ヒヨコ組・りす組 どろんこ遊び

先週の梅雨の中休み、雨が降っていない日にヒヨコ組・りす組さんが園庭でどろんこ遊びをしました。

各々、好きなおもちゃを持ってお水をくんだり、泥をお皿に入れたり、自由に遊んで楽しんでいましたよ(*^-^*)

いつもと違う砂の感触をみんな楽しんでいました。

次は何してあそぼうかな?

楽しみにしていてくださいね♬

梅干し

紫蘇を入れてからしばらく置いておいた梅干しが順調に色づいてきています。

各お部屋に様子を見に行くとお友達が集まってきたので一緒に記念撮影📷

今から出来上がりが楽しみですね!

年中クラス プラネタリウム☆

先月の29日年中クラスのお友達がソフィア堺へプラネタリウムへ行きました。

クラス写真を撮ったら少しだけ宇宙についてお勉強。

いろんな仕掛けを触って動かしてみんな興味津々に見入っていました。

プラネタリウの中へ入ったら一人ずつ椅子に座ると跳ね上がり式の椅子に悪戦苦闘。

「どうやってすわるん~?」とクルクル回っているお友達もいてました。

いよいよ上映が始まるとお部屋が真っ暗になり、あちこちから「わー!」という声があがりました。

真上に映し出された星空にお友達同士指をさして少しお話したりしていました。

職員の方の説明が終わると、その度に拍手も湧き上がっていました。

とてもきれいな星空を見て、たくさんのお話を聞けてとても勉強になりましたね。

晴れた日はお空を見上げて教えてもらったお星さまを見つけてみてくださいね☆

ようちえんであそぼう

明日は、未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』があります。
お天気が悪そうですが、もし、雨が止んでいたら、
田んぼにお散歩に行きたいと思いますので
長靴で来て下さいね。
雨の場合は、室内でゲーム遊びや、スライムやテルテル坊主も作りたいと
思います。

※定員にまだ余裕がありますので、ご希望の方はお電話で予約して下さい。