理事長先生とかけっこ

今、年長さんのお友達でリレーブームがきています。

お帰りのバス待ちの時にはクラス関係なく集まってスコップをバトン代わりにしてリレーが始まるんですよ。

そして今週頭からずっと年長クラスのお友達が理事長先生に一緒にリレーをしようとお願いしていたのですが、今日年長クラスのお友達が職員室に理事長先生を誘いにいってかけっこ競争が始まりました。

よーいどん!の掛け声で数人の年長さんと競争していましたよ。

理事長先生より早く走っているお友達もいましたねΣ(・ω・ノ)ノ!

理事長先生はみんなと競争するまで何度も走ってくれていましたよ☆

また一緒に走れたらいいですね☆

次はみんなで理事長先生より速く走って追い抜かしちゃいましょう!

年中クラス お散歩

とても天気の良い今週。年中クラスのお友達が田んぼへお散歩に行きましたよ。

稲が植えられた田んぼで一面緑色の絨毯が広がっている様でした。

少し足を止めて田んぼの中を覗いてみると

「ほらあそこにカエル!」

の声。みんながそこに集まってどれどれと覗き込んでいました。

暑さにも負けず、元気いっぱい歩いていた年中クラスのお友達です。

シロツメクサが咲いていたり、小さなバッタがたくさん跳ねたり、タニシが水の中を動いていたり。どんなものも興味を持って見ていましたよ。

いろんな発見が出来たお散歩でした。

楽しかったね(^^♪

梅干し作り

幼稚園で大人気の梅干し。

順調に梅酢が増えてきたので今週は紫蘇を入れました。

年長クラスのお友達が園庭に生えている紫蘇を協力して抜いてくれました。

抜いた紫蘇をお部屋で葉っぱだけにしていきます。

みるみるうちに大きなボウルが紫蘇の葉っぱでいっぱいになりましたね。

その次は紫蘇に塩を加えてモミモミと揉みこんでギューッと絞ります。

紫色のアクがたくさん出てきましたよ。

出来上がった紫蘇をみんなで順番に梅の瓶に入れていきました。

全部入れたらクッキングシートで蓋をしました。

瓶の中が紫色に変わっていく様子を興味津々で覗き込んでいましたよ。

美味しい梅干しが 出来上がるのが楽しみですね♬

出来上がったら給食の時に食べてみましょうね(*^-^*)

第2回 ようちえんであそぼう

幼稚園の周りの田んぼに水が入り、待ちわびていたようにカエルが鳴いています。
今回の『ようちえんであそぼう』は、園庭でたのしく水遊びをしたり
七夕飾りを作ったりして遊びたいと思います。
笹を一人、一本プレゼントしますので、お家に帰ったら飾ってくださいね。

日程 7月3日(土)①10:00~12:00
②13:00~15:00
※各回、先着順で30家族までです。

対象 1歳以上の未就園児とその保護者
※ご兄弟の方も一緒にご参加ください。

費用 無料

参加ご希望の方は、園までお電話で予約をお願いします。
072-298-6855

7月の親子のふれあい広場のご案内

♪ささのはさーらさらー のきばにゆれる おーほしさまきーらきら きんぎんすなご☆みんなの願いがお星さまに届きますように!

幼稚園で楽しいひと時を過ごしませんか。触れ合いあそびや戸外遊びも毎回予定しています。子育て相談もあります。7月はお魚のうちわ作りと金魚すくいなどの水遊びをします。感染防止のため、各回7組程度の参加です。

日時
・7月 2日 (金)10時~11時30分
・7月 5日 (月)10時~11時30分
・7月 9日 (金)10時~11時30分
・7月16日 (金)10時~11時30分

対象 平成29年4月2日~令和2年4月1日生まれの幼児とその保護者

持物 水筒・帽子・着替え・タオル・水遊び用にお子様のサンダルなど
保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

費用 保険代親子1組の場合100円・(1人50円)おつりのないように封筒に入れて来て下さい。

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停 めて下さい。バス送迎を希望される方は園までご相談下さい。
※参加する方は必ず予約をして下さい。
※戸外では熱中症予防の為、お子様のマスクは外して下さい。

感染症拡大防止のために、次のような対応とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
〇ご利用前に自宅にて検温をして下さい。受付の際にスタッフが健康状態を確認させていただきます。
〇発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢等)が見られる場合は、利用を控えて下さい。
〇3歳以上のお子様と大人の方はマスクを着用して下さい。

 

 

 

 

歯科検診

今日は歯科検診がありました。

朝、登園した時から少し緊張している様子のお友達もいてました。

ホールにお引越しする時は忍者に変身して静か―に移動しました。

順番が来るまで並んで待ちます。

小さい組さんも上手に並んで待っていましたよ。

自分の順番が来たらお口をあーんとして歯医者さんに診てもらいました。

泣いてしまうお友達も少しいたけれどみんな大きなお口を開けて上手に診てもらっていましたよ☆

  

毎日歯みがきをして虫歯のないきれいな歯にしましょうね(*^-^*)

 

今年も梅をつけてます

毎年子どもたちにも大人気の梅をつけました。

今年は梅も豊作でたっぷり★

一二三先生から説明を聞いて一人ずつ梅を瓶に入れていきました。

5日経った梅は梅酢も沢山出て来て順調です。

毎日印をつけてくれているクラスもありますよ。

出来上がりが楽しみですね!

ホタル

段々と暑くなってきました。
堺市でもちょっと南の方に行くとホタルをみる事が出来ます。
今年も時期になりましたので、様子を見に行ってきました。
結構飛んでいましたよ。
例年に比べて、今年は多い様な気がします。


ちなみに写真は、30枚くらい重ねて合成していますので、
一度にこんなに見れるわけではありません。あしからず。

場所は幼稚園から車で20分位の所です。
6月中は楽しめると思いますので、ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?
場所が知りたい方は、理事長までお問い合わせ下さい。

川沿いですが、道路まで沢山飛んできますので、虫取り網を持っていくと
簡単に捕まえれます。持って帰ってもすぐに死んでしまうので、
観察したら逃がしてあげて下さいね。

年少クラス どろんこ遊び

今日は年少クラスのお友達が園庭でどろんこ遊びをしました。

いつもと違う服装にうきうきで登園してきた年少さん。

「見て、今日はな、どろんこ遊びするからこの服きてきてんで。」

と教えてくれるお友達もたくさんいました。

カラー帽子をかぶってお外へ出発!

ポンプを上下するとお水がジャーっと出てきて興味津々☆

順番にお水を出させてもらいました。

沢山のお水の中、スコップで水をすくってみたり、手を泥の中に入れてみたり、泥の感触を各々楽しんでいました。

最後は先生と、どろんこのおててをカメラに向けてハイポーズ✋

とっても楽しかったね♬

年中クラス どろんこ遊び

昨日、年中クラスのお友達は園庭でどろんこ遊びをしました。

裸足で園庭を歩くと「痛い、痛い」という声がちらほら👣

先生がどうぞ、と合図をしてくれても最初は恐る恐るお水に触っていましたが桶から水を流してだんだんドロドロになってくると少しずつ乗ってきたお友達。

「うわー!ぬるぬるするー!」

「一緒にお団子作ろう」

など楽しそうな声が聞こえてきました。

お水が入っていた桶に泥を入れたり、お友達同士泥を付けあったり、足を埋めてみたり。。

思い思いにどろんこ遊びを楽しんでいました。

   

少しですが各クラス動画配信をしていますので見てみてくださいね(^^♪