年中クラス どろんこ遊び

昨日、年中クラスのお友達は園庭でどろんこ遊びをしました。

裸足で園庭を歩くと「痛い、痛い」という声がちらほら👣

先生がどうぞ、と合図をしてくれても最初は恐る恐るお水に触っていましたが桶から水を流してだんだんドロドロになってくると少しずつ乗ってきたお友達。

「うわー!ぬるぬるするー!」

「一緒にお団子作ろう」

など楽しそうな声が聞こえてきました。

お水が入っていた桶に泥を入れたり、お友達同士泥を付けあったり、足を埋めてみたり。。

思い思いにどろんこ遊びを楽しんでいました。

   

少しですが各クラス動画配信をしていますので見てみてくださいね(^^♪

芋つる植え

梅雨の中休みで気温がぐーんと上がった今週、先日じゃがいも掘りをしに行った畑へ今度はさつまいものツルを植えに行きました。

畑に到着したら先生からツルを受け取って自分の植える場所まで歩いて行きます。

先生にここに植えてねと教えてもらい、お百姓さんにご挨拶。

理事長先生にツルの植え方を聞いてさぁ植えよう!と思ったのですが…

前の黒いビニールが日差しで熱を持ち「暑っ!暑っ!」となかなか土に触れないお友達もいました。

最後にもう一度お百姓さんに「よろしくお願いします。」とご挨拶をして、「おいしいお芋になりますように☆彡」とツルにお願いをして帰ってきました。

サツマイモも豊作になるといいですね!

少しですが芋つる植えの様子を動画を配信していますので是非見てみてくださいね(*^-^*)