年長クラス お弁当

今日の年長クラスのお友達がお花摘みが中止になったので園庭に出て遠足気分を味わいました。

朝、登園したときからリュックを背負ってニコニコ笑顔でしたよ。いつもと違う雰囲気にうきうきした様子がよく伝わってきました。

園庭に出てリレーをして、次はパラバルーン。

去年度は運動会でできなかったので、初めて触るパラバルーンはとても楽しそうでした。

花火をして、ボールが上にポーンと上がった時は歓声が上がっていましたよ(≧▽≦)

誰と食べようかな、とお友達同士相談しながらシートを敷いてお弁当の準備。

少し距離はあったけれどお弁当を見せ合ったりして、楽しく完食することが出来ました♪

いつもの園庭もなんだか今日はいつもと違うところに来た気分★

お部屋に戻るときに「今日な、お外でお弁当食べてん!」とたくさんのお友達が最高の笑顔で教えてくれました。

1年間、楽しいこといっぱいしましょうね(*^^*)

 

じゃがいも掘り

梅雨に入り雨の日が増えましたが、月曜日の午前中は雨が降っておらず、みんなでじゃがいも掘りに行く事ができました。

朝登園したらたくさんの子どもたちが「今日じゃがいも掘りするねん!」と持って来た袋を見せてくれました。

その袋を自分で持って畑へいざ出発!

少しぬかるんでいる所もありましたがしっかり歩いて自分の掘る株まで行く事が出来ていました。一人2株ずつ掘りましたよ。

お手伝いをしてくれるお百姓さんから少しお話を聞いて芋ほりスタート☆

最初は遠慮がちにスコップで土を掘っていたお友達でしたが掘っても掘っても出てくるじゃがいもに、畝の上に乗って気合を入れて掘っていました。

1株掘って「見てー!こんなにあったでー!」と教えてくれたお友達にもう1株あるよ、と教えてあげると「えーーー!!」とびっくりしてまた気合を入れて掘っていました。

沢山のじゃがいもを袋に入れていくお友達。

今年はこぶし大のじゃがいもがゴロゴロ出てきてとても豊作でしたよ。

用意して頂いた袋はみるみるうちにパンパンになっていきました。

帰り、年中・年長さんは自分でじゃがいもを幼稚園まで持って帰りましたよ。

年少さんは初めての園外保育と暑さでで少し疲れた様子でしたが、とても頑張りました。

来週は芋つるを植えにまた畑に行くので楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

ようちえんであそぼう

今週土曜日は未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』があります。
未だ定員に空きがありますので、ご希望の方はお早い目にご予約をお願いいします。
駐車場は園前の砂利の駐車場になります。お車の方はそちらへお停めください。

ようちえんであそぼう

今年最初の未就園児向け園庭開放
『ようちえんであそぼう』を行います。
フエルトボールを作ったり、人形劇をみたりと
楽しい事が沢山ありますので、是非ご参加ください。
対象は、1歳以上の未就園児とその保護者の方です。
コロナウイルス感染拡大予防のため
一回の参加人数を10組までとしますので
ご希望の時間帯をお電話で予約して下さい。

日程 5月29日(土)
①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~
参加費は無料です。

5月12日 羊の毛刈り

お外が暑くなってきて夏が近づいてきていますね!

もこもこの服を着ていたもこちゃんも12日に散髪をしました。

お友達に「もこちゃーん!」と呼ばれて運転手さんに抱っこされて連れてきてもらいました。

実は散髪嫌いなもこちゃん。少し嫌がっていましたね。

今日は理事長先生が散髪屋さんに変身☆

どんどんもこちゃんの毛を刈っていきます。

小さい組さんも初めて見る毛刈りをじーっと見つめていましたね。

さっぱりきれいに毛を刈られたもこちゃん。

こっそり小さい声で「やぎみたい…」なんて言ってるお友達もいました。

帰りは理事長先生と一緒に小山で戻って行きました。

そしてもこちゃんの毛を触ってみましたよ。

ふわふわであたたかかったですね!

大きい組さんには理事長先生からの宿題。

羊の毛を触ったら手がベトベトするのはなんででしょう?

答えが分かったお友達がいたらまた教えてくださいね(*^-^*)

最後は尚美先生が毛糸を作っているところを見せてくれましたよ。

今度はもこちゃんの毛を使って製作をしますよ。

楽しみにしていてくださいね♬

えんどう豆の収穫

子どもたちが種まきをしたえんどう豆が沢山実りました。
子どもたちが収穫し、豆むきをして給食室に届けました。
自分たちで収穫したえんどう豆は美味しかったね。

どちらが大きいかな?「僕のほうが大きいよ!」「僕の方が太いよ!」

さやの中には幾つの豆が詰まっているか、数えながら豆むきをします。
「5つ入っていた!」「赤ちゃんのも入っている!」

えんどう豆が苦手なお友だちも収穫は大好きです。豆の香りや手触りなどを感じながら楽しくお手伝いが出来ました。
調理員さんに「ありがとう、おいしくするね。」と言ってもらって、ちょっと得意げなお顔の子どもたちの姿が見られました。

6月の親子のふれあい広場のご案内

雨のめぐみを感じる季節となりました。あじさいやカタツムリ、おたまじゃくしやかえるなど、子どもたちと一緒に季節の自然を楽しみたいと思います。親子で触れ合いあそびをしたり、戸外遊びをしたり、幼稚園で楽しいひと時を過ごしませんか。子育て相談もあります。6月は泥んこ遊びをします。感染防止のため、各回7組程度の参加です。

日時
・6月 4日 (金)10時~11時30分
・6月11日 (金)10時~11時30分
・6月18日 (金)10時~11時30分
・6月24日 (木)10時~11時30分
・6月25日 (金)10時~11時30分
・6月30日 (水)10時~11時30分

対象 平成29年4月2日~令和2年4月1日生まれの幼児とその保護者

持物 水筒・帽子・着替え・タオル・泥んこ遊び用にお子様のサンダル
保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

費用 保険代親子1組の場合100円・(1人50円)
おつりのないように封筒に入れて来て下さい。

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。バス送迎を希望される方は園までご相談下さい。

※参加する方は必ず予約をして下さい。

☆感染症拡大防止のために、次のような対応とさせて頂きます。
〇ご利用前に自宅にて検温をして下さい。受付の際にスタッフが健康状態を確認させ て頂きます。
〇発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢等)が見られる場合  は、利用を控えて下さい。
〇3歳以上のお子様と大人の方はマスクを着用して下さい。
〇おやつはありません。水筒をご持参下さい。

5月10日 羊の毛刈り

お外がすっかり暖かくなって、半袖のお洋服でもちょうどいいくらいの季節になりましたね。ひつじさんも暑そうになってきたので今日は毛刈りをしました。

今日はうちゅう組、さくら組、チューリップ組、ヒヨコ組のお友達と一緒に羊の毛刈りをしましたよ。

園庭に集まってみんなで「メリーさんのひつじ」のお歌をうたったらみんなで

「めーすけー!」

と呼んでひつじさんがきました。

理事長先生がバリカンを使ってもこもこになった羊の毛をどんどん刈っていきます。

あっという間に毛が刈られてめーすけがピンク色になりました。

みんなで順番に刈り取った毛を触りました。

めーすけの毛はふわふわでとてもあたたかかったですね!

最後に尚美先生が毛糸を作っているところを見せてくれました。

くるくる回る機会にみんな興味津々で見入っていましたね☆

まためーすけの毛を使って製作をしたりしますよ。

楽しみにしていてくださいね♬