わらべうたあそび

子どもたちと季節のわらべうたあそびをたのしんでいます。

はじめに、歌に合わせて指先を使った手遊びをします。そして、良い香りのオイルを手に塗って、静かな雰囲気の中で遊びがはじまります。一年を通して、だんだんと指先もスムーズに動くようになってきましたね。

次に季節をテーマしたお話に合わせて、歌ったり、踊ったりします。今日は秋の収穫をテーマにしました。小人さんがお月様にお供えする物を探しに行きます。きのこやどんぐり、りんごや稲を収穫しましたよ。山道を歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、四つん這いで進んだり、体をいっぱい使って稲刈りやりんごもぎもしました。りんごもぎでは木の枝を揺らし過ぎて、メリメリメリメリー!!枝が折れて落っこちてしまいました。最後に、「お月さま、めしあがれ、いつもありがとう」とお月様にお供えもしましたよ。

うーさぎ、うさぎ、なにみてはねる、じゅうごやおつきさま、みてはーねーる。ぴょん、ぴょん、ぴょん
誰がいっぱい、じゃんぷできるかな~  

 

お歌に合わせてサークルゲームも楽しみました。
今日はお城に閉じ込められたお姫様を王子様が助けに行きます。

♪グリングラン・グロリア~お城のなかにはかわいいお姫様、つかまっている―の、あいたいな、だめよ、へいが高いの石をのかそ。ひとつ・ふたつ・みっつ~♪
王子様にタッチをされたお友だちはお城の輪から出て行きます。どんどんお城が小さくなりますよ。

先生もタッチされました。 最後はみんながタッチされて、無事にお姫様が助けられましたよ。

 

最後はとうがらし競争です。

あかとんぼ・あかとんぼ・ようとぶとんぼはあかとんぼ・はーねのないのはとうがらし・とうがらし

片足を上げて唐辛子のポーズで誰が長く居れるかなー!

足が床についたら、お終いだよ。

今日も沢山遊んだね。「ばいばーい!」

歌と動きの中で『聴く力』を育みます。