10月のふれあいひろばのご案内

10月の親子のふれあい広場へのおさそい

(小さいお子様の会を始めました。)

少しずつ涼しい風を感じられる日も多くなり、散歩や戸外遊びがますます盛り上がって来ています。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?
日時
・10月11日(金)午前10時~12時 対象②
・10月18日(金)午前10時~11時 対象①
・10月25日(金)午前10時~12時 対象①
・10月28日(月)午前10時~12時 対象①
対象① 2歳以上の就学前のお子様と保護者の方
対象② 平成29年4月2日生まれ~平成30年4月1日生まれの方と保護者の方    (参加は月に1度です。ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ・上靴・帽子
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※通園バスでの送迎は限られた人員で送迎をしています。お車をお持ちの方はご自身でお越し下さい。在園児以外の方でお車のない方の送迎はご相談下さい。都合により28日はバス送迎が出来ません。
※参加する方は必ずお電話でお知らせ下さい。

 

バッタ捕り 2回目

2回目のバッタ捕りに行きました。
今年は参加者がなぜか少ないですね・・・
今回も2組だけでした
でもその分、沢山バッタを捕まえて
遊ぶことができて良かったです。

また、みんなでバッタ捕りしようね。

老人ホーム訪問

年長さんがケアハウスを訪問してきました。
みんなで、お歌を披露した後、
一緒に手遊びをしたり、お手玉をしたりして遊びました。

最後にすっかり仲良くなったおじいちゃん、おばあちゃんに
みんなで作ったフエルトソープをプレゼントしました。

これからもお元気でお過ごしくださいね。

第5回園庭開放

今年5回目の園庭開放をしました。
お天気も良く、みんなで田んぼのお散歩に行ったり
ひつじにご飯をあげたり楽しむことが出来ました。


田んぼのお散歩では、大きなバッタや
カマキリを捕まえたお友だちもいました。

今回の工作は、貝殻で作るフォトフレーム
お家の方に手伝ってもらってきれいに飾れたね。

お家で写真を入れて飾ってくださいね。

その他、園長先生の人形劇とわらべ歌遊びや
室内遊び、オシロイバナを使った色水遊びなど沢山遊ぶことが出来ました。

最後に、みんなでバスごっこ
お家の方と一緒にバスに乗ってレッツゴー


みんな今日は楽しかったかな?
10月は、お芋掘りをするから、また遊びに来て下さいね。

第5回『ようちえんであそぼう』

今年5回目の未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』を行います。
今回は、貝殻のフォトフレーム制作をします。
その他、ひつじの餌やりや田んぼのお散歩、わらべ歌と人形劇や
お外遊びコーナーに室内遊びコーナーと楽しい事がいっぱいです。
沢山遊びに来て下さいね。

日時 令和元年9月14日(土)
場所 太平寺幼稚園
対象 1歳以上の未就園児とその保護者(ご兄弟の方は一緒にご参加下さい。)
費用 無料
参加ご希望の方は、園までお電話でお申し込みください。
072-298-6855

終了後、入園希望者向けに説明会を行います。

バッタ捕り

今日は『親子で遊ぼう』でバッタ捕りに行きました。
残念ながら参加者が2家族と少なかったですが
楽しくバッタ捕りをすることが出来ました。

幼稚園の周りの原っぱをバッタを探しながらあっちこっち歩き回りました。

最初はなかなか捕まえられず苦戦しましたが、
ぴょんぴょん跳ねるバッタを追いかけまわして
大きなショウジョウバッタやトノサマバッタを捕まえる事が出来ました。

みんなとても嬉しそうですね。

最後には、また遊ぼうねと逃がしてあげました。

今日は、暑かったけど、みんな元気にバッタ捕りを楽しめたね。
また、バッタ捕りしようね。

防災訓練

大阪府880万人避難訓練に合わせて
太平寺幼稚園でも防災訓練を行いました。
幼稚園では、毎月避難訓練を行っていますが
今日は、保護者の方や、地域の方、福泉高校の皆さんの協力を得て
2次避難場所である福泉高校まで避難をしました。

『地震が起こりました、机の下に避難しましょう』
放送があり、子どもたちは一斉に机の下に隠れました。

『揺れが収まりました。先生のお話をよく聞いて園庭に避難しましょう』
先生と一緒に園庭に避難して、全員逃げることが出来たか点呼をします。

『大津波警報が発令されました。福泉高校まで避難しましょう』
2次避難場所である福泉高校まで歩いて避難します。

保護者の方や、太平寺自治会の方も駆けつけて頂き、
子どもたちの安全を見守って頂きました。

福泉高校のの近くでは、先生や生徒たちが、園児たちの誘導の
お手伝いをしてくれました。

高校の広い体育館に無事、全員避難できました。

体育館では、防災の紙芝居を読み、子どもたちに、
まずは自分の身を守ること。そして地震が落ち着いたら
安全な場所に避難することをお話しました。

暑い中、みんな一生懸命歩けたね。よく頑張りました。
帰りはバスが迎えに来てくれ、園に帰りました。

その後、校長室で防災士の方を交えて地域の防災の会議を行いました。
防災士さんから上手に避難できてましたと褒めて頂けましたよ。

9月の園庭開放日

行事等の無い土曜日に園庭を開放し
事由に遊んで頂いています。
特に幼稚園がお子様を見ることはありませんが
親子で楽しく遊んでください。

9月の日程は以下の通りです。
9月7日(土)13:00~16:00
9月14日(土)13:00~16:00
9月21日(土)13:00~16:00

園庭開放のある土曜日に幼稚園見学をすることもできます。
説明が必要な方は、職員室までお申し出下さい。