防災訓練

大阪府880万人避難訓練に合わせて
太平寺幼稚園でも防災訓練を行いました。
幼稚園では、毎月避難訓練を行っていますが
今日は、保護者の方や、地域の方、福泉高校の皆さんの協力を得て
2次避難場所である福泉高校まで避難をしました。

『地震が起こりました、机の下に避難しましょう』
放送があり、子どもたちは一斉に机の下に隠れました。

『揺れが収まりました。先生のお話をよく聞いて園庭に避難しましょう』
先生と一緒に園庭に避難して、全員逃げることが出来たか点呼をします。

『大津波警報が発令されました。福泉高校まで避難しましょう』
2次避難場所である福泉高校まで歩いて避難します。

保護者の方や、太平寺自治会の方も駆けつけて頂き、
子どもたちの安全を見守って頂きました。

福泉高校のの近くでは、先生や生徒たちが、園児たちの誘導の
お手伝いをしてくれました。

高校の広い体育館に無事、全員避難できました。

体育館では、防災の紙芝居を読み、子どもたちに、
まずは自分の身を守ること。そして地震が落ち着いたら
安全な場所に避難することをお話しました。

暑い中、みんな一生懸命歩けたね。よく頑張りました。
帰りはバスが迎えに来てくれ、園に帰りました。

その後、校長室で防災士の方を交えて地域の防災の会議を行いました。
防災士さんから上手に避難できてましたと褒めて頂けましたよ。

9月の園庭開放日

行事等の無い土曜日に園庭を開放し
事由に遊んで頂いています。
特に幼稚園がお子様を見ることはありませんが
親子で楽しく遊んでください。

9月の日程は以下の通りです。
9月7日(土)13:00~16:00
9月14日(土)13:00~16:00
9月21日(土)13:00~16:00

園庭開放のある土曜日に幼稚園見学をすることもできます。
説明が必要な方は、職員室までお申し出下さい。