茶話会

年長児さんはもうすぐ卒園です。

最後にお家の方と一緒に思い出作りをしました。

 

皆からは素敵な歌のプレゼントがありました。

『ドキドキドン!一年生』の歌は皆のドキドキしながら小学校を楽しみにする様子が伝わって来たよ。

『ね』の歌のようにずっとずっとあったかくつきあってたいね、ね

『大きくなったよ』の歌では先生たちも泣いちゃいました。

歌の後はゲームタイム。お友だちのお名前ビンゴでは誰の名前にするか迷ったね。

見事ビンゴのお友だちには皆で作ったメダルがもらえたね。 

先生たちからは思い出のスライドショーのプレゼント。

運動会にお泊り保育、お友だちと一緒だからたくさんの事に挑戦出来ました。

最後には大好きなお母さんにお花をプレゼント出来ました。

たくさんの成長の喜びをありがとう。

子どもたちとお味噌作り

子どもたちと一緒に幼稚園の給食で頂くお味噌作りをしました。

最初にゆでた大豆を手でつぶします。

みんなで力を合わせて豆をつぶします。

大豆は暖かくてやわらかかったね。

大きいぐみさんはたくさんの大豆をつぶしてくれましたね。

つぶした豆と麹と塩を混ぜてみそ玉を作ります。 

力を入れ過ぎると潰れちゃうよ。

力加減も上手に出来ました。

豆と麹のいい匂いがお部屋に広がっています。

麹の力で豆を美味しいお味噌にしてくれるよ。

 

さあ、いっぱい出来たみそ玉を樽に放り投げます。

ヒヨコ組さんもがんばりました。

おいしくなーれ!

みそ玉を力いっぱい味噌樽に投げ入れると上手に空気が抜けます。

ドーン!っと良い音が響きます。

どんどん投げ入れるよ。

皆の力で美味しいお味噌が出来ます。

秋になったら皆の給食で頂きましょう。

皆の元気がお味噌に伝わって、お味噌を食べた人が元気になりますように。