笑顔があふれる自然のおくりもの

爽やかな風に乗ってつばめが飛び交っています。

幼稚園の軒下にもつばめがやって来ています。

見つけた子どもたちは思わず笑顔があふれます。

お空ではこいのぼりが泳ぎだしました。

泣いていた子どももこいのぼりを見ている内に笑顔になります。

年少児さんはお昼から風になびくこいのぼりを廊下に座って、ゆったりと眺めるのがお気に入り。

お花たちに蝶々が誘われて遊びに来ています。子ども達は蝶々を追いかけてお花に集まってきました。

  

新学期で緊張していた子ども達も少しずつ新しい生活に慣れつつあります。そして、外の世界に興味や関心を向けて、いろんな事にチャレンジして行くことでしょう。

子どもたちが安心して自己を発揮できるように、見守って行きたいと思います。

わらべうたあそび

幼稚園のわらべうた遊びでは身体をたくさん動かしながら季節を感じる活動をしています。

4月はイースターのうさぎやタケノコ掘りなどをしました。

たけのこ いっぽん お~く~れ~

まだ、めがで~ないよ~

たけのこ 2~ほん お~く~れ~

まだ、めがで~ないよ~

たけのこ 3ぼん お~く~れ~

もう、めが で~た~よ~

はじから どんどん ぬいとくれ~

みんなでタケノコになったり、抜いたりして遊びました。

美味しそうなタケノコを見つけたかな?

先日はみんなでむいたタケノコを使って給食室でタケノコご飯を作ってもらったね。遊びの中でも『タケノコ美味しかった~。』の声が聞こえました。

   楽しい遊びの中で子どもたちのコミュニケーションや手加減、運動感覚などが育まれていきます。

遊びは楽しいのが一番ですね。

春の喜び

さわやかな風が気持ちの良い季節です。

春はたくさんの草花が芽吹いています。『タンポポ』や『ホトケノザ』『ナズナ』などが満開です。

子どもたちは『ナズナ』を『ペリぺリ草』と言って、実をちぎれないように下げて、鈴のようにカラカラと鳴らして遊んでいます。

子ども同士で遊びを伝え合いながら、遊びが広がって行きます。

ヨーイドン!!

素敵な笑顔が広がります。身体を使うのは楽しいね。

春爛漫。草花や昆虫など色とりどりの世界が広がって、子ども達の笑顔もいっぱいでした。