年少、年中、ヒヨコクッキング

年少さんは、じゃがいもを使ってハッシュドポテトを作って食べました(^O^)

子どもたちは、じゃがいもをきれいに洗い、給食屋さんがふかしてくれたじゃがいもの皮を手でむきました♪

そのあとフォークでおいもをつぶす行程も1人ずつやってもらいました☆

そして給食屋さんに丸めて焼いてもらい、ハッシュドポテトの完成です!

 

おいしいおいしい♪と言いながら嬉しそうに食べていました(^O^)

 

 

年中さんとヒヨコ組さんはフライドポテトを作って食べました☆

まずはヒヨコ組さんがじゃがいもを綺麗に洗ってくれました♪

そして年中さんがふかしたじゃがいもの皮をむきます。

ペロンとめくれてなんだか楽しいね♪

 

その後は、包丁を使ってじゃがいもを切ることもしました!

幼稚園では初めて包丁を使ってみましたが、みんなとっても上手に切れました!(^O^)

お家でお手伝いしているのかな?(^^)

その後給食屋さんに揚げてもらい食べました!

みんな大好きなフライドポテト、年中さんもおいしい~~!!と嬉しそうに食べていましたよ☆

 

みんなで作ったら何倍もおいしいですね(^^)

また作ろうね♪

 

 

R4 ホタル

今年はなかなか行けずにいましたが
ホタルを見に行ってきました。
ちょうど、ピークの時期に当たるのか
とても沢山飛んでいましたよ。
幼稚園から車で30分位の場所でも沢山います。
今月中は楽しめると思いますので
お時間のある方は、見にいってみて下さい。
場所が知りたい方は、園までお知らせください。

※写真は20秒露出のものを30枚位重ねて合成していますので
一度にこんなに見れるわけではありません。
※7時~7時30分ごろに現地着で見れますので、帰りが遅くならないように気をつけましょう。
※ホタルは持って帰ってもすぐに死んでしまいますので、捕まえても観察した後は放してあげましょう。

親子で遊ぼう【ピザ作り】

11日と18日の2日間、在園児向け園庭開放『親子で遊ぼう』
でピザ作りをしました。

材料をボールに入れて、一生懸命こねて生地作りからします。

生地が出来上がったら、丸くピザの形に伸ばして
トッピングをしていきます。
ピザソースは理事長の特製手作りソースでした。
       
さあ、いよいよ幼稚園のピザ窯で焼いていきますよ
一枚目は理事長が焼き、2枚目はお家の方にチャレンジしてもらいました。

焼けあがったら、さあ召し上がれ
自分で作ったピザは美味しかったかな?

年長クッキング

先日じゃがいも掘りで掘ったじゃがいもを使ってピザを作りました☆

 

まずは、じゃがいもをきれいに洗います。

きれいに洗ったじゃがいもを給食屋さんにゆでてもらい、やわらかくなったじゃがいもを手で皮をむきます。

次はスプーンを使って、じゃがいもを小さく切ります。

ゆでてやわらかくなったから、簡単に切れますね♪

 

次は、たまねぎをチョッパーでみじん切りにします。

勢いよく引っぱります☆

最後にぎょうざの皮にピザソース、切ったじゃがいもや玉ねぎ、コーンをトッピングします♪

具をたくさんのせて・・おいしそう♡

コーンもたくさんのせて完成(^^)

 

いただきま~す!(^O^)

自分たちでつくったピザはとってもおいしいね♪