お泊り保育一日目

きのうと今日はお泊り保育でした(^^)

いつもと違う時間に登園し、いつもと雰囲気の違う幼稚園になんだかワクワク♪

 

さっそく、初めはゲームあそびをしました☆

 

わなげ遊び☆ 上手に入れられるかな~?(^O^)

 

段ボールトンネル☆ 中は真っ暗!!ちょっと怖いけど楽しいね☆

 

こちらは、箱の中身はなんだろな?のゲーム!!

みんなで手を入れて箱の中身を当てます☆

正解はわかったかな~??

 

ゲームをクリアしていくと先生からひらがなカードが一枚ずつもらえます!

全部で6枚を、グループのお友だちと協力して組み合わせて先生のお名前が完成します。

 

正解は理事長先生!!

 

正解の理事長先生からかき氷券をもらいに行きました♪

かきごおり券をもらったら、券をもってかき氷をもらいに行きます。

 

みんなでお外でかき氷♪ 冷たくておいしいね!!(^O^)

 

 

さて、かき氷を食べた後はみんなの晩ごはんのカレー作りをしました!

先生と一緒に具材を切ったり、お肉を炒めます☆

おいしくできるかな~?(^O^)

 

自分たちで作ったカレーはいつも以上においしいね♪

 

 

ごはんを食べた後は、みんなお待ちかねのキャンプファイヤー!!

お天気も無事崩れることなくよかったです。

まずは、盆踊り♪

キャンプファイヤーの火がつくと、子どもたちのテンションもどんどん上がります!!

 

みんなお待ちかねの花火もしました(^^♪

吹き上げ花火もしました。とっても綺麗ですね!☆

 

 

一日目たくさんあそんで、楽しかったね!!

さあドキドキの寝る時間・・・

みんなと一緒なら全然怖くないよね?(^^)

 

まだ上がったテンションがおさまらないまま、おやすみなさい~~

一日たくさんあそんで疲れたね。みんなすぐにぐっすり寝ていましたよ。

 

 

たのしいたのしいお泊り保育一日目が無事終わりました☆

 

2日目は次のブログで紹介します☆

 

 

 

カブト虫

今年も沢山のおともだちにカブトムシを1匹ずつ
持って帰ってもらいました。
小さい時の生き物との関りは、将来に渡っての宝物となります。
大切に飼ってくださいね。

命あるものは、いつしか亡くなってしまいます。
死んでしまったときは、子どもとお墓を作って
『天国で元気にしていてね』って一緒に祈ってあげて下さいね。

2回目の『流しそうめん&水遊び』が中止となりましたので
特別企画として『カブトムシを探そう!』を行いました。
時間帯が早く苦戦しましたが、何とか全員、捕まえる事が
出来て良かったです。


8月上旬まで、捕ることが出来ると思いますので
またチャレンジしてみて下さいね。

年中・チューリップお散歩

年中さんでお散歩に行きました♪

天気も良く、涼しい風が吹いてお散歩日和でした(^^)

田んぼには蛙やオタマジャクシがたくさん!

畑には大きいオクラができていました(^0^)

シロツメクサやきれいなお花も摘んで帰りました♪

チューリップ組は園近くの田んぼで生き物探しをしました!

カエルを見つけると、お友だちや先生に教えていました(^^)

8月の親子のふれあい広場のおさそい

8月の親子のふれあい広場へのおさそい

気温、湿度共にぐんぐん上がり、暑さのピークを迎える時期です。暑さ対策を十分にしてようちえんで楽しく遊びましょう。

8月の親子のふれあい広場はコロナウィルスの感染予防対策として、少人数で行います。

8月は制作と、水遊びをします。

 

日時 ・8月 1日(月)10時~11時30分

・8月25日(木)10時~11時30分  (バス送迎はありません)

・8月30日(火)10時~11時30分

 

対象 1歳以上の幼児とその保護者

持物 水筒・帽子・着替え・タオル・サンダル(お持ちの方)・その他必要な物

保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

費用 保険代親子1組300円 お釣りのないように封筒に入れて来て下さい。

バス送迎を希望される方は連絡ください。(1回300円)

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。

※参加する方は必ず予約をして下さい。

※戸外ではお子様のマスクは外してください。2歳未満児はマスクは要りません。

感染症拡大防止のために。次のような対応とさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いします。

〇ご利用前に自宅にて検温をして下さい。受付の際にスタッフが健康状態を確認させていただきます。

〇発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢など)が見られる場合は、利用を控えて下さい。

〇大人の方はマスクを着用してください。お子様のマスクは自由です。

〇おやつはありません。水筒をご持参ください。

お父さんとあそぼう

「親子で遊ぼう」のお父さんバージョン「お父さんとあそぼう」で
流しそうめん&水合戦をしました。
普段あまり幼稚園に来る機会のないお父さんが子どもや園の事を
知ってもらうのによい機会となっています。
お父さんがお仕事などで来れない人はお母さんでもOKですよ。

まずは、お父さんたちに手伝ってもらって、竹をセッティングして
流しそうめんを楽しみました。
今回も麺つゆは、理事長のお手製です。

みんな、上手に取れていましたね。

お腹がいっぱいになったところで
いよいよ水合戦です。
お家から持ってきた水鉄砲で頑張って
お家の方をやっつけました。

みんな、元気いっぱい楽しく遊んだので
最後に特別にかき氷!おいしかったかな?

カブト虫

梅雨があけて、セミの鳴き声も聞こえるようになりました。
そろそろカブトムシの季節ですね。
というわけで、いつもの場所に行ってきました。

いました♪
まだ数は少ないですが、これから沢山出て来ると思います。
実際に自分で捕ったカブトムシは子どもの大切な宝物になると思いますよ
是非、ご家族でチャレンジしてみて下さい。

七夕のお茶会

年長さんで七夕の飾りや笹の葉、季節のお花を飾って七夕のお茶会をしました!

お抹茶とお茶菓子は甘栗です♪

正座でご挨拶し、お椀を回していただきます(-人-)

お抹茶はちょっぴり苦かったかな?

お花を見たり匂いを嗅いだり、笹の葉で作った船は大人気でした。

今日明日で七夕のお話会もあります。

どんなお話だったかお家でも話してみてください(^^)