羊の毛を使ってかばん作り

幼稚園の羊さんからもらった羊毛を使って、年中クラスのお友だちはフエルトのカバン作りをしています。

思い思いの模様を羊毛で作って、素敵な絵柄が出来ました。

バスやロケット、ウサギやお父さん、お母さんなど好きなものがいっぱい。

黙々と集中して、毛糸でたいようを作ったよ

石鹸水をかけて、ごしごし擦って作ります。

さあ、どんなカバンが出来るか楽しみですね。

草木染でマフラー作り

自然の実りを感じるこの季節、子どもたちと草木染を楽しんでいます。

ビワの葉や玉ねぎの皮、藍の葉っぱ、コチニールなどの自然の物で毛糸を染めて、リリアン編みでマフラーを作ります。

ビワの葉っぱを細かくちぎるとお茶の葉のようになりました。

玉ねぎの皮はとても深い黄色になります。

ビワの葉っぱはオレンジがかったベージュになります。

写真はありませんが、コチニールはピンク、藍の葉っぱは水色になります。

 

玉ねぎの皮をに出した液に毛糸を入れて、『きれいな色になーれ!』

お鍋に入れて、ぐつぐつ炊いて、素敵な毛糸ができるかな?

 

お芋掘りパート2

年長さんに幼稚園の焼き芋用のサツマイモを掘ってもらいました。
稲刈りの終わった田んぼの横の道を歩いて畑に行きます。

さあ、頑張って掘ってくださいね。

あっちこっちで大きなお芋が出てきました。

沢山掘れました!これ焼き芋も大丈夫だね。楽しみにしていてね。