クリスマス会

今日は、子どもたちも楽しみにしているクリスマス会がありました。
まずは、遊戯室で子どもたちのお歌や、演奏の披露がありました。
入場の時は少し緊張していましたが
みんな、とても上手に出来ていましたよ。

演奏が終わったら、園児も席について
園長先生と手遊びをしたり、人形劇を鑑賞しました。

続いては、お部屋に移動して
サンタさんの登場です。
みんなと楽しく手遊びをしたり
クイズ大会などのゲームをしました。
最期には1人ずつ、プレゼントを渡してくれて
子どもたちも大喜びでした。

もうすぐクリスマス
子どもたちには、もう一度サンタさんが来ますね。

終業式

今日で、楽しかった2学期も終わり、明日から冬休みです。
終業式では、冬休み期間中の注意を話したり
お正月の挨拶の練習をしたり、春の七草のお話をしました。

春の七草は、覚えやすいですね
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ


今日の園長先生のお話は『手袋』でした。

市長への要望書提出

PTA大会で採択して頂いた要望書を堺市へ届けに行ってきました。
堺市長、堺市議会議長、堺市教育長へそれぞれ
要望書を手渡し、少し懇談の時間を持ちました。

(手渡し役は、堺市私立幼稚園PTA連合会の会長様です。)
待機児対策ばかりが目につきますが
親子が楽しく成長できる堺市であってほしいと思います。

キャンドル作り

『親子であそぼう』でクリスマスキャンドルを作りました。
クレパスで色を付けた溶かしたろうをカップに入れて作るろうそくや
糸を溶かしたろうの中に浸したり、出したりして作るろうそくを作ったり
ろうそくに色のついたろう粘土を貼り付けて可愛い絵を描いたりしました。

クリスマスに火をともすのが楽しみですね。

1月の親子のふれあい広場のご案内

一段と北風が冷たさを増してきました。新年は子どもたちと凧揚げなどの伝承遊びを楽しみたいと思います。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。
1月は凧作りをします。

日時
・1月15日(火)午前10時~12時
・1月22日(火)午前10時~12時
・1月25日(金)午前10時~12時
・1月29日(火)午前10時~12時(参加は月に1度です。)
対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※通園バスでの送迎を希望される方は次の用紙でお知らせ下さい。
(限られた人員で送迎をしています。お車をお持ちの方はご自身でお越し下さい。 在園児以外の方でお車のない方の送迎はご相談下さい。)
※ご参加される方はお電話でお知らせ下さい。

職場体験

中学校生が職場体験に来ました。
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんは子どもに大人気
一緒に鬼ごっこしたり、サッカーをしたり、砂場で遊んだり・・・
沢山、一緒に遊んでもらえて良かったね。

中学生のなかには、卒園児もいて
大きくなった姿に驚きました。月日の経つのは早いものです。

凧作り

『親子であそぼう』で凧作りをしました。
ビニール袋を切り抜き、好きな絵を描いて、竹ひごを貼り付けて
凧を作りました。

出来上がったら、まずは園庭で少し練習して


田んぼで凧あげ大会をしました。

強すぎる位の風に、とても高く凧が上がりました。
中には、上がりすぎて降ろすのが大変になった凧もありました。
おやつには、温かいココアです。
温まったね。

おもちつき

今日は、お餅つき
あさ、幼稚園に登園すると、園庭のかまどから
モチ米を蒸すいい匂いがします。

お父さんの杵にあわせて、よいしょ、よいしょと
子どもたちが一生懸命応援しました。

子どもたちは出来上がったお餅を丸めてます。
ちょっと手にくっついちゃったかな?

子どもたちもお父さんに負けずにお餅つき
よいしょ、よいしょ

出来立ての餅をきな粉モチにして頂きました。
美味しかったね。
今日は、沢山のお母さん、お父さんにお手伝いして頂きました。
ありがとうございました。

そうそう、早速、出来上がったマフラーをしてきたお友だちが
いました。とても素敵ですね。

クリスマスアドベント

もーいくつ寝るとお正月という歌がありますが
クリスマスイブまでの4週間をアドベントと言い
様々な行事が行われます。
幼稚園では、子どもたちが作った蜜蝋ロウソクをリンゴに取り付けて
静かに火をともして並べていくリンゴロウソクを行いました。

遊戯室には、もみの葉で作った回廊があり
ロウソクが灯っています。
子どもたちは、順番に先生からリンゴロウソクを手渡してもらい
回廊を通って中央のロウソクから火をもらいます。
そして、また回廊を通って順番にロウソクを並べていきます。
最初はロウソクが少なくて少し暗いですが
灯っていくロウソクが増えるにつれ光の回廊が出来ます。
園長先生が弾くライヤー(竪琴)の音が流れる中
静かな時間を過ごすことができました。

ようちえんであそぼう

今年最後の『ようちえんであそぼう』がありました。
まずは、松ぼっくりでクリスマスツリー作り。
羊毛やモールを使って可愛く飾りつけをしました。
お家に持って帰ったら飾ってくださいね。


続いては、サツマイモのパフィン作り。
材料を混ぜたり、サツマイモをつぶしたり
慎重に型に流し込んで・・・
出来上がりが楽しみですね。

お外では、サーキットゲームをしたり
ひつじにご飯をあげたりして楽しく遊びました。
田んぼのお散歩も行ったね。

そろそろクリスマス会が始まりますよ。
遊戯室に集合して、先生と手遊びをしたり、人形劇を見ました。

いよいよお待ちかねのパンケーキが焼けましたよ。
どうぞ召し上がれ。
モチモチしていてとても美味しかったね。