お味噌汁

年少さんがお散歩に行ったときに
近くの農家の方から立派な大根を1本頂きました。
どうする?と子どもたちと相談した結果
お味噌汁になりました。
具材は、大根と大根の葉っぱ。
美味しかったかな?

防災訓練

台風で延期となっていました防災訓練を行いました。
今回は、地震の後、大津波警報が出たとの想定で広域避難場所である
福泉高校まで避難します。

『地震がおこりました、机の下に避難しましょう』

『地震が収まりました、落ち着いて園庭に避難しましょう』

全員園庭に逃げたところで・・・
『大津波警報が発令されました、福泉高校まで避難しましょう』
今日は、応援にお母さんが沢山かけつけてくれました。
頑張って歩いて福泉高校まで避難します。

福泉高校では、地域の自治会の方や、市の防災の方、近隣の小中学校や
施設の方が集まり、防災担当者の会議がありました。

福泉高校では、先生たちが子どもたちの誘導のお手伝いをしてくれました。


全員、無事に到着です。近くの老人ホームの方も車いすで
避難していました。
体育館では、紙芝居を使って、子どもたちに防災のお話をしました。
お家でも、地震が起こった時の避難場所や連絡方法など話し合って
決めておいてくださいね。

ロウソク作り

クリスマスアドベントに向けてロウソク作りをしました。
溶かした蜜蝋にタコ糸を垂らして
少しずつ太らせていきます。
つけて、出して、つけて、出して・・・・
とても素敵なロウソクが出来ました。
ミツバチの巣からとれた蜜蝋は甘い良い匂いがします。

年中さんが、リリアン編みを頑張っていました。
だいぶ長くなりましたね。
もう少しでマフラーが完成です。
がんばれ!

12月の園庭開放日

12月は以下の日程で園庭を開放します。
寒くなってきましたが、元気にお外で遊びましょう。
12月  1日(土) 13時~16時
12月  8日(土) 13時~15時
12月15日(土) 13時~15時

11月24日(土)はお休みです。

防犯のお話会

子どもたち紙芝居を使って防犯のお話をしました。

いかのおすし って知っていますか?

知らない人についてイカない
知らない人の車にノらない
危険な目に遭いそうになったらオおきな声を出す
危ない目に遭いそうになったらスぐに逃げる
あったことを周りの大人にシらせる

子どもたちと大きな声で『たすけて~』と声を出す練習をしました。

その他、出かけるときは必ず誰とどこに行くか知らせてから行くなど
普段からの習慣が大切です。
お家でもお話してくださいね。

ようちえんであそぼう

今年最後の『ようちえんであそぼう』を行います。
かわいい松ぼっくりのクリスマスツリーと
プチケーキを作ります。
今回は、在園の方も参加して頂けますので、沢山遊びに来て下さいね。

日時 平成30年12月1日(土)
午前10時より
場所 太平寺幼稚園
対象 1歳以上のお子様とその保護者(子どもだけの参加はできません)
費用 無料
※乳・卵は使いませんが、お菓子作りをします。アレルギーのある方は
お申し出下さい。
※参加ご希望の方は園までお電話下さい。
※お車は園前の駐車場に停めて下さい。

保育参観

今日は、2学期の保育参観がありました 。
年少さんは、クリスマス製作
自分でハサミを使って上手に丸を切りました。

かわいいトナカイさんが出来ましたね。

年中さんはリリアン編みでマフラー作りです。
お家の人に教えてもらいながらひと編みずつ作っていきます。

毛糸は、ビワの葉や玉ねぎの皮などで子どもたちと一緒に染めました。
温かいマフラーが出来ると良いですね。

年長さんは編み物です。
羊毛をコロコロ棒状にして縦糸に上下、上下と通していきます。
最期にはカバンになるから頑張ってくださいね。

廊下には、子どもたちが作ったバックや藍染めが飾ってありました。

あと、幼稚園の渋柿は干し柿になっていました。

今回も、地元農家の方が即売会をしてくれました。
焼き芋は大盛況!

地元でとれた新米は50袋用意しましたが
全部売り切れました。

年少さん、年中さんはフエルト制作をお持ち帰り頂きました。
大切にして下さいね。

わららか祭り

年長さんがわららか草部のお祭りに招かれて行ってきました。
わららか草部は障がいを持った方が普通の社会生活を送るための
通所施設で、子どもたちには、みんなも走るのが遅かったり
野菜が食べれなかったり、苦手な事があるよね。
ここに居ている人たちは、みんなよりも苦手な事が少し多いけど
色々なことを練習しているんだよ。とお話しました。
はじめは、やはり変わって見えるので怪訝そうな顔をしている
子どももいましたが、お祭りが終わるころにはバイバイって楽しそうに
手を振る姿を見ることが出来ました。

12月の親子のふれあい広場への案内

日暮れが早くなり、季節の深まりを感じるこの頃です。幼稚園では年末に向けて、お餅つきやクリスマスのキャンドル作りなどの季節の行事を楽しみます。慌しい季節ですが、ゆったりとした時間を楽しみましょう。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。12月の親子のふれあい広場ではクッキー作りをします。アレルギーのある方はお知らせ下さい。(卵・牛乳は使いません。)
日時
・12月 4日(火)午前10時~12時
・12月 7日(金)午前10時~12時
・12月12日(水)午前10時~12時
・12月19日(水)午前10時~12時(参加は月に1度です。)
対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴・着替え・タオル
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園前の駐車場に駐車して下さ い。
※通園バスでの送迎を希望される方は次の用紙でお知らせ下さい。
(限られた人員で送迎をしていますので、お車をお持ちの方はご自身でお越し下さ  い。在園児以外の方でお車のない方の送迎はご相談下さい。)
※参加の際は必ずお電話でお申込み下さい。