うどん作り2回目

2回目のうどん作りをしました。
今回も沢山のご家族が参加して、楽しくうどんを踏んだり
伸ばして切ったりして作ることが出来ました。

自分で作ったうどんは特別美味しいですね。
またお家でもチャレンジしてみてくださいね。
ちなみにおつゆは私の手作りでした。
昆布と出汁雑魚、削り節でだしを取りました♪

カバン作りのお手伝い

年長さんの織り物が出来てきましたので
お母さん方に枠から外してカバンにするお手伝いを
して頂きました。

出来上がったかカバンは卒園式で持って帰ります。
楽しみにしていてくださいね。

保育参観

今日は3学期の保育参観がありました。
今回は可愛い鬼さんやお面を作りました。
かわいい鬼さんが出来ましたね。
節分の豆まきが楽しみですね。

凧あげ3回目

今日も子どもたちと一緒に凧あげに行ってきました。
少し強すぎる位の風に乗って凧はぐんぐんと大空高く舞い上がりました。
順番に凧糸を持たせてもらい、凧の感触をたのしみました。
自分の凧がどこにあるか分かったかな?

凧あげの後は麦踏みです。
元気に育つと良いですね。

凧あげ

園児が一つずつ凧を作り、それをつなげて連凧にしました。
今日は、年長さんが凧あげに行きました。
凧が上がると、子どもたちから『わあ~』と歓声が上がり
自分の凧を一生懸命探していました。



順番に凧糸を持たせてもらって、凧あげを楽しみました。
凧は後日ばらしてお持ち帰りいただきます。
一つでもあがりますので、凧あげを楽しんでくださいね。

うどん作り

『親子であそぼう』でうどんつくりをしました。
材料を計って袋に入れて
後はひたすら踏んで捏ねていきます。

15分ほど踏んで、踏み飽きたら、麺棒で伸ばして包丁で
切ります。指を切らないように気をつけてね。

麺が出来上がったら、お鍋でゆでますよ。
吹きこぼれないように気を付けてね。

さあ、ゆであがったら、いよいよ出来上がり!
熱いおつゆをかけて、わかめとねぎを入れて
お家から持ってきた具材をトッピングして、さあ召し上がれ!

自分で作ったうどんは美味しかったかな?

お腹いっぱいになった後はみんな園庭で元気いっぱい
遊んでいました。

クッキング

年長さんがお作法でクッキングをしました。
バナナを自分たちで切って
カップの中にフリスクやみかんなどと一緒に入れて
美味しそうなパフェが出来ました。



自分で作ったパフェは美味しかったかな?

2月の親子のふれあい広場のご案内

園庭のバケツに氷が張りました。薄く透き通った氷に、子どもたちはおおはしゃぎ。幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にうたや人形劇、おやつの時間があります。2月は粘土遊びをします。ガラス瓶に色々な色の蜜蝋粘土を貼り付けて小物入れを作ります。小さめのジャムなどのガラス瓶を持って来て下さい。
日時
・2月 4日(月)午前10時~12時
・2月20日(水)午前10時~12時
・2月22日(金)午前10時~12時
・2月26日(火)午前10時~12時(参加は月に1度です。)
対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴・ジャムなどのガラス瓶(ラベルは剥がしておいて下さい。)用意出来ない方は声を掛けて下さい。
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※通園バスでの送迎を希望される方は次の用紙でお知らせ下さい。
(限られた人員で送迎をしていますので、お車をお持ちの方はご自身でお越し下さい。在園児以外の方でお車のない方の送迎はご相談下さい。)
※参加される方はお電話でお知らせ下さい。

麦踏み

太平寺の畑では今年麦を植えています。
麦の苗は、踏まれると強く育つそうです。
自治会の方から、是非踏んで欲しいと依頼を受けましたので
子どもたちと一緒に踏みに行きました。

緑の芽を端から順番にしっかりと踏みました。
踏まれて強く育つ麦のように
子どもたちもすくすく育ちますように