保護者の方から立派な桃を沢山頂きましたので
給食の時に頂きました。

とても甘くておいしかったです。
ありがとうございました。

パイナップル

年長さんがパイナップルの写生をしました。
本物をしっかり見て、一生懸命描いています。

みんな描き終わったら、パイナップルはお口の中へ消えていきました
美味しかったね。

6月はふれあい広場で泥んこ遊びをしました。

親子のふれあい広場では親子で色々な遊びを楽しんでいます。
今月は土粘土遊びや泥んこ遊びをしました。
土粘土をお母さんやお父さんと一緒にちぎったり、丸めたり、積み上げたりしました。恐竜やお魚などが出来ると、今度はそれらを使って恐竜ごっこなどのごっこ遊びが始まり、楽しい遊びが広がりました。

お外では砂場に水をためて、泥の感触を楽しみました。
恐る恐る、触ってみようかな?・・・やっぱり、感触が気持ち悪くて嫌かな?と、行きつ戻りつしながら、子どもたちは少しずつ挑戦して行きます。

7月はお魚すくいなどの水遊びをします。はじめは見ているだけでも大丈夫です。
お子様のペースでご参加下さい。

おもちゃ作りの会

幼稚園では、保護者の方と一緒に子どもたちのおもちゃやお部屋飾りなどを作る、おもちゃ作りの会をしています。
毎月、おしゃべりをしながら素敵な作品が出来上がっています。

梅雨の前にはこの時期ならではのカタツムリやカエルさんなどもうまれてきました。

ちょっとおしゃれな、バゲットやメロンパンは子どもたちに大人気です。

トリケラトプスなどの恐竜たちは男の子たちがかわいがってくれています。
6月はおままごとに使う色々な色のお手玉や小さなお人形などを作りました。
また、ご紹介したいと思います。

梅干しに紫蘇を入れました。

今週は幼稚園で漬けている梅干しに赤紫蘇を入れました。
年長クラスのお友だちは自分たちで紫蘇の茎から葉っぱを取り、洗ってくれました。

部屋中に紫蘇のいい匂いがひろがって、いい気持ちです。

塩をいれてよく揉んで、灰汁を出します。

よく絞った紫蘇を梅干しのビンにいれると・・・

梅酢がきれいなピンクに染まりました。

美味しくな~れ。梅干しが赤くなるのが楽しみです。
今度は土用干しです。

田んぼへお散歩

梅雨の晴れ間に田んぼへお散歩に行きました。
真夏日でしたが田んぼの水の上を吹く風はとても気持ちが良かったです。

カエルやタニシ、オタマジャクシなどを子どもたちは真剣に探していました。

田んぼの中にはいろいろな生き物がいっぱいいました。


オタマジャクシ、み~つけた!!

日に日に大きくなる稲、自然の力は大きいな~
子どもたちの成長の力もすごいです。

年中児プラネタリウム鑑賞

年中児がプラネタリウムを見に行きました。

暗くなるのが怖いお友だちは先生と一緒に見ました。
とても星がきれいだったね。

ソフィア堺には大きな望遠鏡があり実際に星を見ることができます。

開催日時 毎月第1・3・5週の土曜日と、第2・4週の金曜日に開催しています。
*曇天雨天の際は中止となります。中止判断は当日17時の時点で決定します。
詳しくは本ページをご覧ください。
*お電話でのお問い合わせは中文化会館事務室(072-270-8110)までお願いします。
*事前申込みは不要です(入退場自由・無料)。
場  所 ソフィア・堺 6階 天文台
料  金 無料
申  込 事前申込みは不要です(8月のみ、当日整理券配布)。当日直接6階の天文台までお越しください。
<10月~3月>19時から、エレベータが稼働します。20時半まで観察会を行ないます。
<4月~9月>19時半から、エレベータが稼働します。21時まで観察会を行ないます。
お 願 い 小学生以下の方は、保護者同伴でお越しください。

これからの季節、土星の輪がきれいに見えます。
大人でも、初めて見ると感動しますよ!
ぜひお天気の日に見に行ってください。

年長児 プラネタリウム鑑賞

年長児がソフィア堺のプラネタリウムを鑑賞しに行きました。
写真を撮った後、少し展示してある物で遊ばせて頂きました。

そしていよいよプラネタリウム
ドームに星が投影されると満天の星空が現れて
自然と拍手が沸いていました。
また、家族で見に行って下さいね。

第2回『ようちえんであそぼう』

今年2回目の『ようちえんであそぼう』を行います。
今回は、貝がらの壁掛けや七夕の飾り作りをします。
作った飾りは笹につけて持って帰れるので楽しみにしていてね。
もちろん、ひつじの餌やり や 田んぼの散歩もあるよ

日時 平成30年7月7日(土) 午前10時~12時
場所 太平寺幼稚園
費用 無料
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄姉の方は一緒に参加してください。
お電話でお申し込み下さい。 072-298-6855

日曜参観

日曜参観がありました。
お天気にも恵まれ、お父さんやお母さん、お家の方がたくさん見に来てくれました。
まずは、運動場に集まって、元気いっぱい歌を歌ったり
動物体操をしました。


お部屋に帰って、朝のお歌を歌ったり、ご用意をしたら
各学年ごとの活動に移ります。
年少児は、制作で作ったバスを遊戯室の街の中を走らせました。

年中児は、ビーズを使ったフォトフレーム作りです。
きれいに並べれたかな?

年長児は、お家の方に手伝ってもらって
大工さんごっこをしました。

素敵な作品が出来ましたね。

今回も恒例の地場野菜の即売会がありました。
暑かったので、オレンジの生絞りジュースが大人気でした。

父の日のプレゼントをお持ち帰り頂きました。

年少児はフエルトのコースター

年中児は、可愛いお花のしおり

年長児はハンガーです。

子どもたちが気持ちを込めて一生懸命作りましたので
ぜひ使って下さいね。