歯磨き講習会

歯科衛生士の方に来ていただき
歯磨き講習会を行いました。
エプロンシアターなどを使って
楽しく正しい歯磨きを教えて頂きました。
頑張って磨きましょうね。

子どもの講習の後は、保護者向けの講習がありました。
大きくならないと、上手に磨くことは難しいです。
しっかりと大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。

芋つる植え

今年も地元の農家の方の協力で
畑にサツマイモのつるを植えさせていただきました。
穴を掘って、つるを埋めて
土をかけてあげて
年少さんも一生懸命やっていました。
秋にはお芋掘りをさせていただきます。
美味しいお芋ができると良いですね。

交通安全講習会

堺南警察の方に来て頂き
園児たちに交通ルールを教えていただく
交通安全講習会をしました。
ペープサートやビデオを見て
正しい交通ルールを学んだ後は
実際に横断歩道を正しく渡る練習をしました。

みんな上手に出来ていましたね。
また、お家の人にもこうやって渡るんだよって教えてあげて
下さいね。

 

じゃがいも堀り

去年、年中さんと年長さんが植えたジャガイモを堀りに行きました。
まずは、畑のおじさんにご挨拶します。

さあ、いよいよジャガイモ掘りの開始です。
じゃがいもは、サツマイモと違って上の方に実るので
掘るのが楽です。
あっち、こっちからあったよと歓声が沸きました。


沢山掘れて良かったですね。
何して食べたい?って聞くと
ポテトフライ!とかカレーライスって言ってましたよ。
楽しみですね。

ようちえんであそぼう

今年1回目の園庭開放『ようちえんであそぼう』を行います。
今回は、ひつじの毛を使った可愛いフエルトボールや
ピザを焼いてみんなで食べたいと思います。
沢山遊びに来て下さいね。

日時 平成30年6月7日(土)午前10時~12時
場所 太平寺幼稚園
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄姉の方はご一緒に参加して頂けます。
費用 無料
参加ご希望の方は、園までお電話でお申し込みください。
アレルギー等食べれないものがある方はその時にお伝え下さい。

ピザ材料
生地(手作り):薄力粉、強力粉、塩、砂糖、ドライイースト
ピザソース(手作り):玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、バジル、塩、
コショウ、カットトマト、ケチャップ
具材:スイートコーン、パイナップル(缶詰)とろけるチーズ(ナチュラルチーズ)
※乳がダメな方のために、チーズなしのピザも焼きます。

6月の親子のふれあい広場のご案内

ツバメが気持ちよさそうに飛び交い、もうすぐ、田圃からはカエルの鳴き声がにぎやかに聞こえてきます。幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。
6月は晴れた場合、土粘土遊びや泥んこ遊びをします。着替えを持って来て下さい。

日時
・6月12日(火)午前10時~12時
・6月13日(水)午前10時~12時
・6月19日(火)午前10時~12時
・6月26日(火)午前10時~12時

(参加は月に1度です。)

対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴・着替え
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※ご参加される場合は必ずお電話で申し込んで下さい。

お父さんとあそぼう

昨夜はすごい雨で開催が危ぶまれましたが
お天気も回復し、今年一回目の『お父さんとあそぼう』を行いました。
まずは、遊戯室に全員集合して
絵本を読んだ後、自己紹介をしてもらいました。

さて、いよいよピザ作り。
今回は生地から作りますよ!頑張ってくださいね。
材料を計って、混ぜてきれいにこねていきます。

こね終わったら、しばらく発酵させるので、お外遊びします。
今回は、自己紹介カードを用意しましたので、
名刺交換をしてもらいました。
お父さん同士、仲良くなれたかな?


ピザ作りの再開です。
ピザ生地を伸ばして、お家から持ってきた具材をトッピングしていきます。
ちょっとここでハプニング!
私が分量を間違えてピザソースが足りませんでした。
買いに行ったりしてお待たせしました。ごめんなさい。

さあ、いよいよ焼いてきますよ!
お父さんに焼いてもらいました。
真剣に焼き具合を見ています。

出来上がったらカットして、好きな場所でさあ召し上がれ


お父さんと一緒に作ったピザは美味しかったね。
おなかいっぱいになって、その後も遅くまでみんな遊んでいました。

片付けが終わってから、ピザ窯でパンを焼いてみました。

カンパーニュのつもりでしたが、う~ん、30点です。
次回までに練習しておきます!

次回は流しそうめんしますよ!楽しみにしておいてくださいね。

連絡事項です。名札の入れ物を回収し忘れました。
月曜日、お子様にお持たせ下さい。よろしくお願いします。

お花つみ

年長さんが浜寺公園にお花摘みに行きました。
浜寺公園ではグリーンメイツのボランティアの方が
お花を育てて、幼稚園や保育園の子どもたちにお花摘みをさせてくれます。

まずは、グリーンメイツの方にご挨拶をして
注意事項を聞きました。

グループ毎に担当の方について、お花を摘みながら回っていきます。

沢山とらせて頂き、素敵な花束が出来ました。
誰にプレゼントしようかな?

お花摘みのあと、バラ園へ散策に行きました。
バラの花がたくさん咲いていて、とてもいい匂いがしていました。

水車や小川でメダカも見ましたね。

広場でお昼を頂きました。
お外で食べるお弁当は美味しかったね。

えんどう豆といちご

幼稚園で育てていたエンドウ豆がたくさん実りましたので
年中さんに収穫してもらいました。


とれたエンドウ豆は給食で豆ごはんになる予定です。
楽しみにしていてくださいね。

保護者の方からイチゴを沢山もらいましたので
年長さんで頂きました。

美味しかったね。