わくわく広場

先日は、福泉小学校との交流会「わくわく広場」がありました。

幼稚園の子どもたちはバスに乗って小学校まで行きました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんが通っているお友だちもいて行きのバスはワクワクが止まらない様子でした(^^)

 

1年生の教室に入らせて頂き、グループに分かれてお兄ちゃんお姉ちゃんと交流会がスタートしました!

お兄ちゃんお姉ちゃんたちの発表を聞いたり、

教科書の音読を聞きました。

実際に教科書をお姉ちゃんと読んだりもしました♪

どこを読んでいるかわかるように、指で示しながら一緒に読んでくれています(*^_^*)

優しいお姉ちゃんですね。

幼稚園のお友だちはちょっとドキドキ。。。

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃんに折り方を教えてもらって、パクパクを作って遊びました(^O^)

 

他にも、一緒にお歌を歌ったり、お歌に合わせて楽しくリズム遊びもしました♪♪

初めは緊張していた幼稚園のお友だちも、だんだん緊張がほぐれ笑顔も見られました(*^_^*)

 

最後に今日1日の感想を発表しました。

パクパクを作って一緒に遊ぶのが、幼稚園のお友だちも小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもとても楽しかったみたいで、みんなそのお話を発表してくれていましたよ☆

 

 

そして最後に小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんから、幼稚園のお友だちへ素敵なメダルをプレゼントしてくれました!!!(^O^)

 

ありがとうとお礼を言って首にかけてもらいました☆

お友だちはとっても嬉しかったみたいで、帰るまでずっと眺めていましたよ(^^)

 

 

 

 

帰りは小学校から幼稚園まで歩いて帰りました。

実際小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが通っている通学路を歩きました。

車が通るところや横断歩道など気をつけないといけない道がたくさんあり、通学路を歩く練習になりました!

 

実際歩いてみると、案外遠く時間がかかり、子どもたちは疲れたみたいです。

またお家でも小学校に上がる前に通学路を歩く練習をしてみてくださいね(^_^)/

 

 

 

保育参観

先日は保育参観がありました(^^)

 

年長さんはお家の人と一緒に、羊毛のかばん作りをしました。

まずは木枠に毛糸を通していきます。

手先を器用に使って通すのが難しいですね・・・

毛糸を通したあとは、子どもたちがこの日までに細く硬くした羊毛を通していきます!

もちろんこの日だけでは終わらないので、これからは卒園前まで時間をかけて根気強く自分たちだけで完成するまで頑張ります!!

 

年長さんが以前染めたあい染め。きれいですね☆

 

 

年中さんは、お家の人といっしょにリリアンでマフラー作りをしました。

初めてするリリアンに少し苦戦。。。

こちらも指先の器用さが必要ですね。。

お家の人と協力しながら進めていきます(^^)

慣れてくると簡単で、今では子どもたち1人でがんばっています!

マフラーが完成するのが楽しみですね(^^♪

 

 

以前年中さんが羊毛でつくったかばんです☆

かばんの模様も自分でデザインしました(^O^)

それぞれ個性が出ていてステキですね♡

 

 

 

年少さんは、おうちの人と一緒にクリスマスの製作をしました。

画用紙を切ったりのりで貼り付けてサンタさんを作ったあと、リースに好きな飾りをつけました♪

お家の人と「どれをつける?」と一緒に決めながら楽しく飾りつけしていました(^^)

お家の人といっしょだとうれしいね☆

 

以前年少さんが作った、羊毛の動物さんたち☆

いろんな動物さんがいて、とっても個性があってかわいいですね!♡