園庭開放のお知らせ

明日は特に行事等がありませんので
園庭を開放します。
自由に親子で遊んで下さい。
未就園児の方も遊びに来て頂いて結構です。

※感染予防のため大人の方はマスクを着用して下さい。
※来園前に検温をして頂き、玄関の来園者カードに記入をお願いします。
※密を避けるため、一家族2時間程度の在園として下さい。

5月の親子のふれあい広場へのおさそい

5月の親子のふれあい広場へのおさそい

さわやかな風に、暖かい日差し。外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。ようちえんで楽しく遊びましょう。

5月の親子のふれあい広場はコロナウィルスの感染予防対策として、少人数で行います。

5月は製作をします。

 

日時 ・5月13日(金)10時~11時30分

・5月20日(金)10時~11時30分

・5月27日(金)10時~11時30分

 

対象 1歳以上の幼児とその保護者

持物 水筒・帽子

保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

費用 保険代親子1組の場合100円・(1人50円)お釣りのないように封筒に入れて来て下さい。

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。バス送迎を希望される方は園までご相談ください。

※参加する方は必ず予約をして下さい。

※戸外ではお子様のマスクは外してください。

 

感染症拡大防止のために。次のような対応とさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いします。

〇ご利用前に自宅にて検温をして下さい。受付の際にスタッフが健康状態を確認させていただきます。

〇発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢など)が見られる場合は、利用を控えて下さい。

〇3歳以上のお子様と大人の方はマスクを着用してください。

〇おやつはありません。水筒をご持参ください。

午前保育のいちご組

本日のいちご組は、イースター飾りの制作をしました。

うさぎやひよこにかわいくお顔を書きます♪

年少さんも楽しそうに取り組んでいました(^^♪

とってもかわいいガーランドができましたね!

ぜひお家で飾ってくださいね(^O^)

 

ひまわり組 プール

きのうは、ひまわり組が初めてのプールあそびをしました!

まずはシャワーを浴びます♪

お壁にぴったんこして順番を並んでえらいね(^O^)

お友だちとボールを分けっこして仲良くあそべました(^^♪

バタ足ももう完璧だね(^O^)

 

たくさんボールを持ってうれしいね(^^♪

先生とお水を掛け合いっこ♪

お顔にお水がかかるのも、もうへっちゃらです(^O^)

こっちのプールはなんだかお風呂みたい(^^)

あったかくて気持ちがいいね!

 

初めてのプールでしたが、誰も怖がることなく、満面の笑みでおもいっきり楽しんでいました☆

大きなプールも楽しみだね!

 

第1回『ようちえんであそぼう』

今年も未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』を行います。
今回はフエルトボール作りやピザ作りなどします。
その他、田んぼにお散歩に行ったり、室内遊びや親子体操など
楽しい事が盛りだくさん!
沢山遊びに来て下さいね。

日 時 5月28日(土)
①10:00~ ②13:00~
対 象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄姉の方も一緒に参加頂けます。
参加費 無料
参加ご希望の方は園までお電話でお申し込みください。
072-298-6855


ピザの材料(全て手作りです)
生地:強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩・砂糖
ピザソース:トマト缶・ケチャップ・玉ねぎ・にんにく・バジル・塩・コショウ
トッピング:ナチュラルチーズ・コーン
※乳がダメな方は、チーズ抜きで作って頂きます。

避難訓練

幼稚園では毎月一回、火事や地震などの避難訓練を行っています。
今回は火事の避難訓練をしました。
『火事です。園庭に避難しましょう』
放送がなったら、防災頭巾を被って園児たちが園庭に
避難してきました。

全員無事、避難できましたね。
先生のお話もちゃんと聞けていました。
次はもっと早く避難できるように頑張ろうね。

年長さんになったら、ひつじのお世話をする
『ひつじ当番』があります。
今日は、ひつじのお世話を説明するお話会をしました。
あしたから、順番にグループ毎にするから
楽しみにしていてね。

親子で遊ぼう

太平寺幼稚園では、土曜日に親子で幼稚園に来て遊ぶ
『親子で遊ぼう』を行っています。
毎年、工作やクッキングなど楽しい事を沢山行っていますので
是非遊びに来て下さいね。
今回は、クッキー作りをした後、園庭で楽しく遊んで頂きました。

材料を袋に入れて一生懸命混ぜたら
型抜きをしてオーブンで焼きました。
自分で作ったクッキーはおいしかったね。

食べた後は、元気に園庭で遊びました。
園庭に放し飼いにしているニワトリさんは
子どもたちの人気者です。

チューリップ組 プールあそび

今日はチューリップ組の初めてのプールあそびを行いました!

「プールたのしみ~!!」とワクワクした様子のおともだちや、ちょっぴり不安そうなおともだち。

みんなかわいい、かっこいい水着に着替えていざ入水!(^O^)

 

今日は初めてなのでビニールプールと、シャワーのところにお水をためて、ミニプールで楽しみました。

お風呂のようにお水に浸かってちゃぷちゃぷ、気持ちいいね(^O^)

お顔もお水でごしごししたり、お水の気持ち良さを全身で感じていました♪

ボールや水鉄砲などのおもちゃでもあそびました!

プールから上がると、みんな笑顔で「たのしかった~!」と嬉しそうな様子でした。

また来週も楽しみですね!

令和4年度始業式

ご進級、ご入園おめでとうございます(^^)

今日からいよいよ新年度がスタートしました!

年中さん年長さんのこどもたちは、新しいクラスの名札をつけ、お兄ちゃんお姉ちゃんになった誇らしげなお顔で元気よく登園してきてくれました!

年少さんは寂しい気持ちをグッとこらえ、1日とっても頑張って過ごしてくれました!

 

さて今日は、新しいクラスのおともだちとホールに集まり、尚美先生から新学期の始まりのお話を聞きました。

クラスのお名前を呼ばれ、はーい!と元気よくお返事しました(^_^)/

新しいクラス、嬉しいですね♪

『いろんなところに連れていってもらおうとした男の子』の人形劇も見ました。

年少さんもとっても真剣に見ていましたよ。

人形劇の最後に、男の子は優しい先生に木から降ろしてもらいました。

困ったことがあったら優しい先生たちが助けてくれるので、なんでもお話してくださいね☆

今年度もひとりひとりのお子様を大切に、元気よく過ごしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

太平寺幼稚園のインスタグラムを始めました(^O^)

日々の幼稚園の様子を更新していきますので、ぜひフォローよろしくお願いします☆

https://instagram.com/taiheiji0927?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

5月の親子クラスのおさそい

5月の親子クラスのおさそい

外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。来月から新しく親子クラスが始まります。5月は製作や、バスに乗って浜寺公園に遠足へ行きたいと思います。その他、みかん狩りや荒山公園へ遊びに行ったり楽しい計画をしています。夏には1日の遠足も企画しております。毎回同じメンバーで行っていきますのでお友だち作りにも役立たせてください。他にも講習会などを予定しております。

会費には保険代、教材費が含まれています。参加して頂きましたら、幼稚園で使う糊やクレパスのプレゼントもあります。

定員に達していない場合は途中から親子クラスへの参加も可能です。

日程や費用については下記の通りになっています。参加希望の方は申込書をお渡ししますので幼稚園までご連絡ください。

入会金   3000円

月会費   3000円(5月~3月に徴収します。)

対象年齢  2歳以上の方

定員    10名程度

日程

5月11日(水)、17日(火)

6月1日(水)、8日(水)、22日(水)、29日(水)

7月6日(水)、13日(水)、27日(水)

8月3日(水)、31日(水)

9月7日(水)、14日(水)、28日(水)

10月5日(水)、12日(水)、26日(水)

11月2日(水)、9日(水)、30日(水)

12月7日(水)、14日(水)

1月11日(水)、18日(水)、25日(水)

2月1日(水)、8日(水)、22日(水)

3月1日(水)、8日(水)

持ち物  水筒、帽子、スリッパ、上靴(お持ちの方)、その他着替えなど必要な物

 

※バス送迎希望の方は園までご連絡ください。

※コロナウイルスの感染状況により中止になる場合があります。

※幼稚園に来られる際は検温をしてきてください。

※都合により日程を変更する場合があります。

※会費には保険代、教材費が含まれています。

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855