秋の保育参観

今日は年少クラス、年中クラス、年長クラスの保育参観でお家の人と一緒に登園しました。
毎日のお歌やごあいさつを見て頂いた後に一緒に制作や手仕事を楽しみました。

日頃の作品も見て頂きましたよ。

子どもたちが持って帰るのを楽しみにしているフエルトのカバンです。

子どもたちのこだわりの模様です。

虹色のりんごなど素敵な名前もつけています。

年少クラスのどうぶつたちは、とても楽しそうですね。

個性豊かなどんぐり工作は各自の工夫とがんばりが見られます。

立てたり、並べたり、重ねたり。

あいの生葉染もきれいに染まりましたね。

絵画やミノムシたちも見て頂きました。

年少クラスはお家の方と一緒に制作をしました。

ハサミも上手になってきましたね。

家の人と一緒で嬉しい気持ちが伝わってきました。

サンタクロースさんのおひげに羊さんの毛を貼って、ステキなデンデン太鼓が出来ましたね。

年中クラスはドングリやビワの葉っぱなどで草木染をした毛糸を使ってリリアン編みに挑戦しました。

初めはお家の方に持って頂いて、毛糸をかけていきます。

少しずつ慣れてきましたね。o

お父さんと一緒に頑張りましたよ。

みるみるうちに長くなってきました。長くなると楽しくなるね。

 

年長クラスは羊の毛で織物に挑戦します。

上下上下と糸を通していきます。

ふわふわの羊毛を転がして、羊毛を固くしていきます。この方法はアメリカインディアンの毛糸の作り方を参考にしています。

羊毛が固くなってまっすくに立っていますね。

次はどの色にしようかな? 

羊毛を通したら、きれいに揃えます。                          

お家の方と一緒に共同作業です。 

だんだんと出来て来ましよ。

クラスを半分に分けた参観でしたが、今年度初めての参観が出来ました。
ありがとうございました。
幼稚園で緊張しているおともだちも保護者の方が参観などで来て下さる事をきっかけに緊張がほぐれることがあります。お家の方の力は大きいですね。これからも保護者の方との信頼関係を大切にして、子どもたちが安心して過ごせるように励みたいと思います。