草木染を楽しもう

子どもたちと一緒に草木染を楽しんでいます。

玉ねぎの皮やビワの葉っぱ、ドングリなどで毛糸を染めています。          子どもたちの大好きなピンクはコチニールを使いました。
染めあがったらリリアン編みでマフラー作りをします。

お鍋に玉ねぎの葉っぱやビワの葉っぱを入れて行きます。

「いっぱい入れたよ!」

「玉ねぎの匂いがするね」

お鍋にお水を入れていきます。

葉っぱがかくれるまでお水を入れてね。

お鍋で液を煮出したら、毛糸を浸けていきますよ。

モミモミモミ、ギュッギユッ、

「きれいなピンクになったよ。」

お鍋でもう一度煮て、冷ましたら出来上がります。
下染は自然に優しい、天然のミョウバンを使っています。

玉ねぎの皮は優しい黄色になりましたよ。
子どもたちは干している毛糸を触って、乾いているか確認して行きます。
「まだ、乾いていないね。」
「いつ乾くかな?」

楽しい体験の中で、色々な素材を触ったり、匂いを嗅いだり、綺麗な色を見たり・・・たくさんの感覚を使ってほしいと思っています。

年長クラス☆遠足@長居自然史博物館

年長さんは今日長居自然史博物館へ遠足へ行ってきました。

お天気にも恵まれブレザーを着ていると暑い暑いの声が聞こえるほどでした。

行きの道が少し混んでいて予定より少し遅れ気味で長居公園へ到着🚌

そこから少し急ぎ足で自然史博物館へ!

中に入ったらまずは記念撮影📷

ハイポーズ✌

撮影が終わったらいざ博物館へ出発!

入って早速虫の標本🐛!!

最初のお部屋で1日過ごせるくらいの食いつきでしたよ(*^_^*)

次のお部屋には恐竜の骨🦴

ドドドーーーーンと現れた標本に子どもたちからも「すごーーーい!」と驚きと喜びの声が上がっていました🦕

理事長先生のガイド付きでいろいろな動物の標本を見ていきましたよ☆

触れるものには少し触らせてもらいましたよ。

ちょうちょの標本は「私これが1番好き!」「このちょうちょキレイ!」と食い入るように見ていました。

住んでる地域によって色や模様が全然違うんですね🦋

お待ちかねのお弁当タイムはシロナガスクジラの標本の下で食べました🍱

お友だちと食べるお弁当はおいしいね♡

お弁当もおやつもあっという間に食べてしまって少しだけ遊びました。

全員で下に引いてあるクジラの線をたどってグルグルとずっと回っていました🐋

遠足、楽しかったね♬

帰りのバスでは疲れて寝ているお友だちもいましたよ(-_-)zzz

まだまだ見たりないお友だちもいたようでした。

お家の人にまた連れて行ってもらってくださいね(^^)