あいの葉っぱ染めをしました。

秋晴れの良いお天気になりました。
子どもたちと一緒に藍の葉っぱで、ハンカチを草木染にしました。
まずは藍の葉っぱの収穫です。春に子どもたちが種まきをした藍です。
今年は雨が多かったですがよく育ってくれましたね。

先生の「一人30枚ずつ集めてね」の言葉に忠実に枚数を数えます。

「どれにしようかな?」
「大きい葉っぱの方がよく染まるんだって・・・」  

「緑が濃い葉っぱの方がいいんだって・・・」

「たくさん採れたよ。」

 

さて、葉っぱが採れたら、採れた葉っぱをミキサーでジュースにして、その中でハンカチをじゃぶじゃぶと漬けたり、出したりします。

だんだんと緑になっていくよ。

あれ?緑だと思ったら青くなったよ。

手も葉っぱで緑になったよ。

根気よく、じゃぶじゃぶすると、どんどん濃い色になっていきます。

  

糸結びの練習も兼ねて、糸で絞り模様をつけましたが今度は絞り染めの糸を外していきます。くるくる、くるくる、巻き付けられた糸をはずします。

水で洗うと、素敵なハンカチができあがりました。

綺麗に染まったね。

      

綺麗な水色になったよ。模様も綺麗に出たね。

綺麗な空色を見ていると、心がお空のようにのびやかになりました。
自然の恵みの色です。

 

10月親子のふれあい広場へのおさそい

10月の親子のふれあい広場へのおさそい

お散歩していると、道端のエノコロ草が風に揺れ、金色の光を振りまいています。そっと手に取り、幼稚園の羊さんのおみやげにします。

幼稚園で楽しいひと時を過ごしませんか。触れ合いあそびや戸外遊びも毎回予定しています。子育て相談もあります。10月はお散歩とハロウィンの制作をします。350mlのペットボトルを使います。各回7組程度の参加です。

日時

・10月12日 (火)10時~11時30分

・10月15日 (金)10時~11時30分

・10月18日 (月)10時~11時30分

・10月22日 (金)10時~11時30分

・10月25日 (月)10時~11時30分

対象 平成29年4月2日~令和2年4月1日生まれの幼児とその保護者

持物 水筒・帽子・350mlのペットボトルを乾かして持って来て下さい。

保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

費用 保険代親子1組の場合100円・(1人50円)おつりのないように封筒に入れて来て下さい。

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。バス送迎を希望される方は園までご相談下さい。

※参加する方は必ず予約をして下さい。

※戸外では熱中症予防の為、お子様のマスクは外して下さい。

 

◎感染症拡大防止のために、次のような対応とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

〇ご利用前に自宅にて検温をして下さい。受付の際にスタッフが健康状態を確認させていただきます。

〇発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢等)が見られる場合は、利用を控えて下さい。

〇3歳以上のお子様と大人の方はマスクを着用して下さい。

〇おやつはありません。水筒をご持参下さい。