今日は、節分で、幼稚園で豆まきをしました。
お昼から、ホールには、可愛い鬼がたくさん集まって、節分のお話を聞きました。節分は季節の変わり目を指し、明日から暦では春になります。

そのあと、『大工とおにろく』の人形劇をみました。果たして、大工さんは川に橋を架けられたでしょうか?

人形劇を見た後、みんなで 『おにのパンツ』を踊りました。
『おにーのパンツはいいパンツ!つよいぞ!つよいぞ!』
とっても可愛い踊りです。ぜひ、お家でも子どもに踊りを披露してもらって下さい。

次はいよいよ豆まきです。
園庭に出て、みんなで大きな声で豆まきをしました。
『鬼はそと!福はうち!』
『怒りんぼ鬼』や『泣き虫鬼』はどっか行っちゃったね。



日別アーカイブ: 2015年2月3日
フエルト制作
うどん作り
職場体験と交通安全講習会
1月20日、21日と福泉中学の2年生が職場体験にやってきて、年中クラスのお友達と一緒に遊んでもらいました。
みんな、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらって大喜び!園庭で、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりしていっぱい遊んでもらいました。


22日は、堺南警察の方に来て頂き、交通安全講習会をしました。
ホールで警察官の方から交通ルールのお話を聞いた後、園庭で横断歩道の正しい渡り方を練習しました。
ここでも、中学生は、子どもたちについて、良い見本を見せてくれました。
正しい交通ルールは日々の積み重ねで身につきます。ご家庭でもしっかりと指導してあげて下さいね。


中学生の中には、将来、保育士になりたい生徒も何人かいたようです。良い経験になったことを祈っています。
3学期の保育参観
久々の更新です。いつもすいません。
まとめてアップしますね。
1月17日は、3学期の保育参観がありました。
幼稚園では、学期に一度のペースで保育参観を行い、子どもたちの様子を見て頂いています。
幼稚園の間は、子どもの成長が著しい時期です。なるべく多くの機会を設けて、子どもの発達を感じてほしいと願っています。
年長さんは、戸外で小運動会をしました。
全員で体操をしたり、玉入れや縄跳びをしました。
どのクラスが優勝したのでしょうか?
年中、年少さんは、室内で制作をしました。
年少さんは、節分でかぶる鬼のお面作りです。ハサミも上手に使えるようになってきたね。かわいい鬼が出来たかな?


年中さんは、息を吹き入れると膨らむ人形作りをしました。
とても上手にできたね。














