さつま芋植え

じゃがいもを掘った畑にさつま芋の苗を植えました。
ぱらぱらと雨が降ったり止んだりでしたが
太平寺の農家の方の協力で何とか植えることが出来ました。

秋には大きなお芋が掘れるといいですね。
楽しみにしていてくださいね

お花つみ

年長さんが浜寺公園にお花つみに行ってきました。
浜寺公園ではボランティア『グリーンメイツ』の方が
お花を育てて子どもたちに摘ませてくれています。

まずは、園内での注意事項を聞いてから
それぞれに好きなお花を摘んでいきます。

どの花がいいかな?自分が好きなお花を5本ずつ摘ませていただきました。

最後に花束にして持って帰りました。
誰にプレゼントしようかな?

お花摘みが終ったら公園を散策しました。
バラのお花が綺麗に咲いていました。

その後は、楽しみにしていたお弁当です。
お外で食べるお弁当はとても美味しかったね。

令和5年度親子クラスの参加者募集

楽しい遊びを通して、お子様の育ちを応援します。

 

お子様の「僕はこうしたい。」「私はこうしたい。」という自我の育ちを受け止めながら、その子らしく育っていくことを応援します。自然豊かな環境の中でのびのびと過ごしましょう。

季節の制作や遊びを存分に楽しみます。感覚を育む自然遊びなどもたくさんします。

集団生活への移行がスムーズになります。

園バスに乗ってハーベストの丘などへ遠足に行き、親子で楽しい時間を過ごします。

同じメンバーで行いますので、お友だちを作りましょう。

年度途中からの入会や満3歳児クラスへの入園も出来ます。

 

対象    2歳以上の幼児と保護者

定員    10組程度

入会金   3000円

会費    3000円/月

会費には保険代、教材費、遠足代、毎月の絵本代などが含まれています。入園後に使うのりやハサミなどのプレゼントもあります。

バス送迎   ご希望の方には園バスでの送迎を行っています。

※バスの送迎範囲がありますので参加申し込み時にご相談下さい。1回300円

 

令和5年度予定(都合により日程を変更する場合があります。)

6月12日(月)、19日(月)、26日(月)・・・どろんこ遊びや田んぼへのお散歩など

7月3日(月)、11日(火)・・・水遊びや絵具遊びなど

8月7日(月)、8月29日(火)・・・園バスに乗って遠足にも行きます。

9月4日(月)、11日(月)、25日(月)・・・季節の制作など

10月17日(火)、23日(月)、31日(火)・・・運動会ごっこ・芋ほりなど

11月13日(月)、21日(火)、28日(火)・・・木の実などでの制作や遠足など

12月5日(火)、11日(月)・・・クリスマス会など

1月9日(火)、15日(月)、23日(火)、29日(月)・・・給食のランチ体験など

2月6日(火)、19日(月)、26日(月)・・・母子分離も進めて行きます。

3月4日(月)、11日(月)・・・お別れ遠足など

 

問い合わせ・入会申込先

幼稚園型認定こども園太平寺幼稚園   072-298-6855

メール  info@taiheiji.ed.jp

じゃがいも掘り

冬に皆で植えたジャガイモが実りました。

うんとこしょ!どっこいしょ!

じゃがいもがたくさん掘れました。

「大きいね~。お芋を拾おうね~。」

うさぎ組さん、ヒヨコ組さんもジャガイモ掘りに参加しました。

いっぱい採れて嬉しいね。

「これ何かな~」興味深々です。

年長児さんは、慣れた手つきで、どんどんじゃがいもを掘っていきました。

「根っこにいっぱいじゃがいもが付いている~」

不思議や発見がいっぱいです。

 

よいしょ!

よいしょ!

よいしょ!

 

抜けた~

年中児さんもしっかりと自分で掘っていましたよ。

 

いっぱい掘れたね~。沢山のじゃがいもを自分の袋に入れていきます。

これはおかあさんの、これはおとうさんの・・・

         

年長児さんがみんなで食べる分のジャガイモも掘りました。

   

収穫したじゃがいもは重くても自分で持って帰ります。

「ママにポテトフライにしてもらう♡」

おいしく食べるのが楽しみですね。

ひよこが産まれたよ

幼稚園でニワトリのヒヨコが産まれました。

登園して来た子どもたちが、「ぴよぴよ」と言う鳴き声に目ざとくヒヨコを見つけてくぎ付けになりました。

「かわいい~」

たちまちみんなの人気者になりました。

これからの成長が楽しみです。

ビワを収穫しました。

幼稚園のお山のビワの実が食べごろとなりました。

鳥さんもねらっているので、年長児さんが収穫しました。

もぎたてのビワを自分で洗って、皮をむいてかじりつくと、おいしいの笑顔がはじけました。

「どれが甘いかな?」色づいているのを選んで,採りました。

おかわりもあるかな?

      

高い所のビワは理事長先生がおいしそうなのを取ってくれました。

季節の恵みを頂きました。

皆の笑顔が見れて良かったです。

ようちえんであそぼう

今週土曜日は、未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』があります。
ヒツジさんの毛でフエルトボールを作ったり
ピザを作って焼いて食べたりと楽しい事が沢山あります。
人数に余裕がありますので、ご希望の方は
幼稚園までお申し込みください。
日時 令和5年5月27日(土)午前10時~12時
対象 1歳以上の未就園児と保護者(ご兄弟の方も一緒に参加して頂けます。)
費用 無料
お申し込みはお電話で(072-298-6855)

6月の親子のふれあい広場のご案内

雨のめぐみを感じる季節となりました。あじさいやカタツムリ、おたまじゃくしやかえるなど、子どもたちと一緒に季節の自然を楽しみたいと思います。       親子で触れ合いあそびをしたり、戸外遊びをしたり、幼稚園で楽しいひと時を過ごしませんか。

子育て相談もあります。6月は泥んこ遊びをします。

日時

・6月 2日 (金)10時~11時30分

・6月 9日 (金)10時~11時30分

・6月16日 (金)10時~11時30分

・6月23日 (金)10時~11時30分

対象 1歳以上のお子様と保護者の方

持物 水筒・帽子・着替え・タオル・泥んこ遊び用にお子様のサンダル等

保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

参加費親子1組300円・バス送迎代1組300円

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。バス送迎を希望される方は園までご相談下さい。

※参加する方は必ず予約をして下さい。

※来園前に検温をして来て下さい。

親子遠足

本日、浜寺公園で親子遠足を行いました。

今日は朝から幼稚園へは集合せず、お家の人と一緒に浜寺公園へ集合!

お家の人が一緒で、子どもたちのお顔がいつもに増してキラキラしていました✨

各クラスで集合したら、それぞれの活動へ。

事前に渡していた自己紹介カードに記入して来て頂いた項目に沿ってそれぞれお子さまの好きなところなどを発表して頂きましたよ。いつもとは違うお友達の様子を聞くことが出来ました。

親子ゲームではカードの指示に従っておんぶをしてもらったり抱っこをしてもらったり、お家の人に頑張ってもらいました。

子どもたちはとても楽しそうでしたよ♪

サーキット遊びでは電車ごっこや、玉入れ、ながなわなど、それぞれ好きな遊びを思いきり体を動かして遊びました☆

キャタピラーでは中でハイハイをしたり、お友だちと一緒に入って転がったり、みんな工夫して楽しんでいました。

 

ながなわは、みんな息を合わせてせーのでジャンプ!

工作コーナーでは風車、ペンダント、けん玉を作りました。

みんなそれぞれこだわりを持ってお絵描きをしたり、シールを貼って作っていましたね!

おまちどおさまのお弁当タイム!

お家の人が作ってくれたお弁当はとってもおいしかったですね!

 

お弁当もあっという間に食べ終わって、またまたお遊びタイム!

今年1番の暑さでしたが、たくさん汗をかきながら目一杯楽しんでいたお友だちでした(*^-^*)

イチゴとカブト虫

卒園児の保護者の方からイチゴを沢山いただきましたので
年長さんと年中さんで頂きました。
とても美味しかったです。

こちらも卒園児の保護者の方から頂きました。

中身は・・・

カブト虫の幼虫です。1つに一匹ずつ入っています。
年少~年長の保育室で観察したいと思います。

幼稚園でもカブト虫の幼虫を育てています。
年長児さんに手伝ってもらって、土の交換をしました。
ひっくり返すと30匹位いました。

やりたい人!って言うと、沢山の子どもたちが手を揚げたので
一匹ずつ、新しい土に移してもらいました。
   
成虫になるのが楽しみですね。