カブト虫と田んぼの散歩

お部屋で育てていたカブト虫が成虫になり始めました。
子どもたちは、立派な角の生えたカブト虫が土の中から
出てきてとても嬉しそうです。
お世話も頑張ってくださいね。

年長さんと田んぼの散歩に行ってきました。
田んぼの中には色々な生き物がいてとても面白いです。

オタマジャクシや、タニシ、小さなミジンコの仲間
ホウネンエビ、カブトエビ、バッタを捕まえたお友だちもいました。

次は何がいるかな?また、見に来ようね。

ようちえんであそぼう

今週土曜日は未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』があります。
今回は、七夕飾りを作ったり、流しそうめんをして楽しみたいと思います。
申し込みが少なく、寂しい状態です。
まだまだ参加OKですので、沢山遊びに来てくださいね。
申し込みはお電話で予約をお願いします。
072-298-6855

雨天の場合は、一部プログラムを変更して行いますので
ご了承下さい。

ホタル

今年もホタルの時期になったので幼稚園から車で30分ほどの場所に見に行くと
沢山飛んでいました。
何匹か捕まえて動画を撮ってみました。

ホタルは持って帰ってもすぐに死んでしまうので、捕まえても観察した後は逃がしてあげて下さいね。
今月一杯は楽しめると思いますご家族で見に行ってくださいね。

いつも見に行きたい方にお知らせしていた場所が、
上流で工事のため通行止めになっていました。
観察する場所までは行けますが、Uターンしにくいので注意して下さい。

ピザ窯で遊ぼう

17日は特に予定がありませんでしたので
自由に園庭で遊ぶ『園庭開放』をしました。
この日は特別にピザ窯に火を入れて
市販のピザを持って来たら焼く事が出来ました。
幼稚園のピザ窯で焼いたらとても美味しかったと
言ってもらえて良かったです。

園庭開放にも沢山遊びに来てくれました。
とても暑かったので、どろんこ遊びコーナーで遊んでもらいました。

また、遊びに来て下さいね。

年長児プラネタリウム と プレゼント

年長さんがプラネタリウムに行ってきました。
展示してある隕石を触ったり
大きな地球を回したりとても楽しそうでした。
また、星座を探してみて下さいね。

子どもたちが家族のためにプレゼントを作りました。

年長さんはイニシャルのキーホルダー

年中さんはペン立て

年少さんは似顔絵キーホルダー

ヒヨコ組さんは色紙

ウサギさんは壁掛けです
実際に使ったり、身に付けたり、飾ったりしてもらえると
子どもたちはとても喜び、次への意欲につながると思います。
是非、ご活用ください。

園庭開放のお知らせ

明日17日(土)は、親子で遊ぼうで土ねんど遊びの予定でしたが
申込者がいませんでしたので、通常の園庭開放に変更します。
時間帯は10時~16時です。
自由に園庭で遊んでください。

朝からピザ窯に火を入れたいと思いますので、市販の焼くだけのピザを持って来たら
焼いて食べることが出来ます。
先日、じゃが芋堀りのお芋をホイルで包んで焼いて、バターと醤油で食べたらとても美味しかったです。チャレンジしたい方は持って来て下さい。
ピザ窯の使用可能時間は11時~14時です。理事長が一緒に焼きますので使いたい方はお申し出下さい。

今回はどなたでも来て頂いてOKです。事前の申し込みは要りません。
園玄関に用紙を置いておきますので、来られた方は記入をお願いします。
職員がいませんので、お子様は必ず保護者の方が見て下さい。
お車の方は、砂利の駐車場に停めて下さい。

第2回ようちえんであそぼう

今年2回目の未就園児向け園庭開放
『ようちえんであそぼう 』を行います。
今回は、七夕飾りを作ったり、田んぼの散歩をして
みんなで流しそうめんをして食べたいと思います。
沢山の方のご参加をお待ちしています。

日時 7月1日(土)午前10時~12時
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄弟の方は一緒に参加して頂けます。
費用 無料
ご希望の方はお電話でお申し込みください
072-298-6855
※流しそうめんの出汁の材料:昆布、煮干し、混合節、醤油、味醂、塩

プラネタリウム

年中さんがソフィア堺にプラネタリウムに行ってきました。
暗くなると怖いよ~と不安になる子どももいましたが
お姉さんの恐かったらお隣のお友だちと手をつないでねという言葉で
手をつなぎ、安心したようでした。

ドームに映し出される満天の星空や星座に子どもたちは
とても興味深そうに見入っていました。


ソフィア堺では、実際に天体望遠鏡で星を見る事が出来ます。
七夕の時期に合せてご家族で行って見てはどうでしょうか?

https://www.sofia-sakai.jp/astro/

土ねんど遊び

『親子で遊ぼう』で土ねんど遊びをしました。
家族で思い思いに、色んな動物や人形、うつわなどを作りました。
小さい子どもは、ひたすらこねて遊んでいましたが、
大人が取り組む姿を見る事で、やってみたい、作ってみたいに繋がります。
また来年も参加して下さいね。
作った作品は乾くと固くなります。玄関等で飾って下さい。