年長クラス お作法

先日、年長クラスのお友達がホールでお作法を行いました。

それぞれゴザに座ってきちんと正座をします。

待ってるお友達は背筋もピーンと伸びていますね!

自分のお椀の模様を見たり、お抹茶も美味しくいただくことが出来ました。

今回のお茶菓子は落雁。

キレイだけど、あまり見たことのないお菓子に不思議そうに見ているお友達もいました。

寒い冬はあまりお花も咲かず、園庭も少し寂しかったけれどたくさんのお花が咲き始めています。

先生に1つずつ説明してもらいながら、匂いも嗅いでみました。

お花のいい匂いがしましたね!

幼稚園では、たくさんの経験が出来ましたね!

小学校に行ったらどんなことをするのかな??楽しみですね☆

どんどんいろんなことに挑戦していってくださいね(*^-^*)

年長クラス 茶話会

昨日は年長クラスのお友達のお母さんたちが幼稚園に来てくれて一緒に茶話会をしました。

最初は『ドキドキドン!1ねんせい』と『だいすきだよ』のお歌から始まりました。

振り付けも揃っていてとても上手に歌えていましたね!

お歌が終わったらお母さんと一緒に『だ~れだ?』のクイズをしました。

先生たちの子どもの時の写真を見てこれは誰先生かな?と当てっこしました。

年長さんのお友達は先生のお顔をよく見ているのか、すぐにわかってしまうお友達がたくさんいましたよ☆

クイズが終わって感動のムービーをみました。

小さい組からの写真が流れてきて、思わず涙してしまうお母さんもたくさんいました。

ほんとに大きくなりましたね!

最後はお花のプレゼント🌸

後ろに隠してお母さんの前までいきます。

みんなで声を合わせて「おかあさん、大好き❤」

ぎゅっと抱きしめてもらい、お友達もみんな嬉しそうでしたね( *´艸`)

 

先生からのご挨拶は先生たちも涙涙…

年長組さん、1年間とてもよくがんばりましたね!

幼稚園にくるのはあと3日。本当に残りわずかになりました(;_:)

卒園してしまうとなかなか会えなくなってしまうお友達もいると思うのでたくさんお友達と遊んでね♬