ヒヨコ組 体育あそび

今日、ヒヨコ組さんはホールで体育あそびをしました。

大きな段ボールに入って中でハイハイ。

キャタピラーをしましたよ。

2人や3人で中に入ってよーいどん!

上手にハイハイをして進んでいました。

自分たちで始まったかけっこ。

走るのも速くなりましたね!

楽しかったね♬

またいろんなことをして遊ぼうね(≧▽≦)

年長クラス 豆まき

昨日は124年ぶりに2月2日に節分がありました。

幼稚園では自分たちで作った鬼のお面をつけて豆まきをしましたよ。

デカルコマニーをして出来上がった鬼はカラフルでとても強そうでかっこいいですね!

福豆を先生からもらって豆まき開始★

さすが年長さん、とても力強く投げていましたよ。

好きに投げていいよー!というと先生に集中砲火!

先生は急いで逃げたり応戦していましたよ。

豆まきは悪いものを追いはらい、良いものを呼び込むためにします。

ずーっと昔に鬼を豆で退治したところから由来しているそうです。

豆まきの豆。”大豆”にはたくさんの栄養が含まれているから、鬼を追い出すパワーがいっぱい詰まっているんでしょうね!

鬼を寄せ付けないくらいに元気いっぱい遊びましょう♪

 

 

年中クラス 豆まき

昨日は124年ぶりに2月2日の節分でした。

お家で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしましたか?

昨日、幼稚園では豆まきをしましたよ。

手作りのお面を付けた年中さんが園庭で豆まき。

鬼は外!福は内!

の掛け声が幼稚園に響き渡りました。

昔から鬼は悪いものとして扱われてきました。

でも鬼とはみんなが知っているツノの生えたこわい姿の鬼ではなく、もともと姿は決まっていなかったそうですよ。

見えない悪いものを鬼と呼んでいて、いろんなお話を通じてだんだんと今の姿になったんだそうですよ。

みんなの心の中にある、泣き虫鬼や怒りんぼ鬼はやっつけられたかな?

とても楽しそうに豆まきしていましたね(*^-^*)