(^_^)1月の親子のふれあい広場

(^_^)/1月の親子のふれあい広場へのおさそい

いよいよ本格的な寒さが身に染みる今日この頃ですが、ようちえんで楽しく遊びましょう♫

1月の親子のふれあい広場もコロナウイルスの感染予防対策として、一日6組までの少人数で行います。

1月はたこの製作をしてたこあげをします。

日時

・1月12日 (火)10時~11時30分②

・1月15日 (金)10時~11時30分②

・1月18日 (月)10時~11時30分①

・1月22日 (金)10時~11時30分①

・1月25日 (月)10時~11時30分①

・1月27日 (水)10時~11時30分①

・1月29日 (金)10時~11時30分①

対象 ①2歳以上の就学前のお子様と保護者の方

対象 ②平成30年4/2~平成31年4/1生まれのお子様と保護者の方

持物 水筒・上靴・帽子・タオル

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。

 

感染症拡大防止のために、次のような対応とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
〇ご利用直前に自宅にて検温をお願いします。受付の際に、スタッフが健康状態を確認させていただ  きます。入室前に問診票へのご記入、検温や消毒にご協力お願い致します。その際、発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢等)が見られる場合は、利用を控えていただきます。

〇保護者の方は、マスクを着用してください。(マスクのご用意は各自でお願いします)
〇消毒の徹底のため、おもちゃの数には限りがあります。
〇今月はおやつはありません。水筒をご持参下さい。

年長クラス おもちつき

昨日は園庭でおもちつきをしました。

園庭にはかまどが組まれて、理事長先生がみんなが登園してくる前からもち米を蒸してくれていました。

理事長先生やバスの運転手さんがお餅をついてくれました。

年長クラスのお友達は「よいしょ!よいしょ!」の掛け声で応援してくれていましたよ(^○^)

年長クラスのお友達はさすが、先生にお手伝いしてもらわずに一人で杵を持ち、ぺったんぺったんとついていました☆

出来上がったお餅はきな粉をまぶしてきな粉餅にし、みんなでいただきました。

「おいしー!」「お代わり欲しい!」と大好評でみんなあっという間にぺろりと食べていました(*^^*)

お餅美味しかったね♬

お米は、生命力を強めると言われています。そのお米をついて固めたお餅はその力が特に強いと言われているんですよ!

お餅を食べて強くなった身体で寒さに負けず元気にいっぱい遊びましょう(^^♪

年中クラス おもちつき

とてもいいお天気の中園庭でおもちつきをしました。

園庭ではみんなが登園してくる前から理事長先生がもち米を蒸してくれていました。

おもちはバスの運転手さんや理事長先生がついてくれました。

とても力強くてあっという間にお餅になりました。

お餅をついてくれている間お友達は廊下に座って

「よいしょ!よいしょ!」

と大きな声で応援してくれていました。

年中クラスではお餅を一人でつけているお友達もいましたよ。

力強くぺったんぺったんとしてくれていました。

出来上がったお餅はきな粉餅にしてみんなでいただきました。

出来立てのお餅はとてもおいしくてみんなあっという間に食べ終わっていました。

 

お餅、美味しかったね☆

お家でもお餅を食べて強い身体を作ってくださいね!

年少クラス おもちつき

昨日はとてもいい天気の中園庭でおもちつきをしました。

園庭にかまどを作り、もち米は園庭で蒸します。

バスの運転手さんや理事長先生がお餅をついてくれました。

とても力が強くてあっという間にお餅が出来上がりましたよ!

 

お餅をついてくれているのを廊下から見学。

「よいしょ!よいしょ!」

と大きな声で掛け声をして応援してくれていました(^○^)

杵はちょっと重かったので先生にお手伝いしてもらって年少さんのお友達も少しだけつかせてもらいましたよ♬

出来上がったお餅はきな粉をまぶしてみんなでいただきました。

ちょっと甘いお餅、美味しかったようでほとんどのお友達はあっという間にぺろりと食べていましたよ☆

    

お餅、美味しかったね!

来年は杵を自分で持ち上げて、ぺったん出来るくらい力持ちになっているかな(*^^*)

ヒヨコ組 おもちつき

昨日はいいお天気の中、お外でおもちつきをしました。

ヒヨコ組さんは初めてのおもちつき。

園庭でもち米を蒸しています。

理事長先生と尚美先生がお餅をついてくれましたよ☆

杵は先生と一緒にもって「よいしょ!よいしょ!」とみんなつきました。

ヒヨコ組さんは少しお米の粒が残ったお餅を食べました。

きな粉がかかったお餅はちょっと甘くてみんなぺろりと食べていましたよ☆

お餅、美味しかったね(*^^*)

年長クラス お作法(お抹茶)

昨日は年長クラスのお友達がホールでお作法をしました。

尚美先生に一番丁寧なお辞儀の仕方を教えてもらって「クリスマスのお茶会にお越しいただきありがとうございます。よろしくお願いします。」のごあいさつでスタートです。

みんな正座をして背筋もシャキーンと伸びていますね。

器を浮かして見て落としてしまうと割れてしまうので自分がかがんで模様を見ます。

お友達と「それ、何の絵描いてあるん?」と見せ合っていました。

   

抹茶おいしかった?と聞くとみんな「おいしかったー!」と答えてくれました。

お茶菓子の松露は一口でパクッと食べる子もいれば少しずつ味わって食べている子もいてました。松露も美味しかったと教えてくれました。

 

クリスマスまで残り約2週間☆

ロウソクを2本灯します。

クリスマス、とても楽しみですね(*^-^*)

アドベント

早いもので今日から12月ですね。今年も残すところあと1カ月となりました。

日ごと寒くなっていてどんどん冬の陽気になっていっていますね。

昨日はそんな中、ホールでクリスマスアドベントが行われました。

事前に作っていたロウソクをりんごに付けてりんごロウソクを作りました。

一人ずつ担任の先生からりんごロウソクを受け取りスパイラルの中を歩いて中心のロウソクに自分で火を灯します。

火が灯されたロウソクをしっかりもってまたスパイラルを歩いて星の上に置くのですがみんな火が消えないようにそーっと歩いていました。

ロウソクを置くときもこかさないようにそーっと置いていましたよ☆

最後は尚美先生のクリスマスのお話を聞きました。

クリスマスアドベントはクリスマスの4回前の日曜日からクリスマスイブまでの期間の約4週間のことです。この期間にクリスマスの準備期間として飾りつけをしたり、買い物をしたりします。

この機会に是非アドベント期間も子どもたちと楽しんでみてくださいね!