年長クラス 参観

先週の土曜日は今年度初めての参観でした。

今年度は密にならないようにクラスを半分に分けて参観を行いました。

年長クラスのお友達は事前に持って来てくれた枝を使ってクリスマスの飾りをつくりました。

ボンドをちょんちょんと慎重につけて…

どんぐりやボタン、スパンコールをくっつけました。

ハサミも上手になりましたね!

カラフルでとっても可愛いクリスマス飾りができましたね♡

お家に持って帰ったら飾ってくださいね♬

 

廊下には藍染めのハンカチが飾られていました。

紐をくくるのが難しくて苦戦しているお友達も多かったけれど素敵なハンカチが出来ました。

お部屋に飾られていた絵画もさすが年長さん。

とても上手に描かれている絵ばかりでしたね(*^_^*)

頑張っているところをたくさん見てもらえてよかったですね(^^)

たくさん褒めてもらってくださいね☆

年中クラス 参観

先週の土曜日は今年度初めての参観日でした。

年中クラスのお友達は木を使って動物のペンダントを作りました。

それぞれ耳や鼻、好きな形の木片をボンドでくっつけて動物の形にしていましたよ🐰

みんな真剣に取り組めていましたね!

廊下に飾っていたフェルトのカバンは自分でデザインしたものです。

出来上がったときはこんなの出来たよー!ととても誇らしげでした☆

とっても上手に出来ていましたね!

お家でもこのお鞄を使って遊んでくださいね(^^)

年少クラス 参観

先週の土曜日は今年度初の参観日でした。

例年とは違い、各クラス半分ずつの人数で行いました。

年少クラスは親子でふれあいゲームをしました。

お家の人の膝に乗って「バスに乗って」をしたり、手をつないで「たまごがパカッ」をしたり「新聞ジャンケン」や「ひっつきもっつき」をしました。

どのゲームもとっても盛り上がり、子どもたちも笑顔がたくさんみられましたよ。

大好きなお家の人とふれあいゲームが出来てよかったですね♬

またお家でもやってみてくださいね(^^)

 

二科展の入選作品も飾っていました。

それぞれ個性があってとっても上手に描けていますね!

お家に持って帰ったら飾ってあげてくださいね(*^_^*)

12月の親子のふれあい広場

(^_^)/12月の親子のふれあい広場へのおさそい(^_^)/

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に今年最後の月になりました。

12月はお散歩や季節の製作をします。

【日時】

・12月 2日 (水)10時~11時30分 ②

・12月 4日 (金)10時~11時30分 ②

・12月 9日 (水)10時~11時30分 ①

・12月11日 (金)10時~11時30分 ①

・12月17日 (木)10時~11時30分 ①

・12月18日 (金)10時~11時30分 ①

・12月21日 (月)10時~11時30分 ①

【対象】 ①2歳以上の就学前のお子様と保護者の方

【対象】 ②平成30年4/2~平成31年4/1生まれのお子様と保護者の方

【持物】 水筒・上靴・帽子・タオル

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。

感染症拡大防止のために、次のような対応とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
〇ご利用直前に自宅にて検温をお願いします。受付の際に、スタッフが健康状態を確認させていただ  きます。入室前に問診票へのご記入、検温や消毒にご協力お願い致します。その際、発熱やせき、だるさ、息苦しさ、その他の風邪症状(腹痛・下痢等)が見られる場合は、利用を控えていただきます。

〇保護者の方は、マスクを着用してください。(マスクのご用意は各自でお願いします)
〇消毒の徹底のため、おもちゃの数には限りがあります。
〇今月はおやつはありません。水筒をご持参下さい。

ひまわり組 フェルト作り

今日はひまわり組さんがフェルト作りをしました。

ふわふわの羊毛フェルトを使ってみんな好きな動物を作りました。

どの色を使うかも自分で決めましたよ。

石鹸水を付けてくるくる丸めたら両手でコロコロ、先生に手伝ってもらったりしながらみんな一生懸命頑張っていましたよ!

コロコロが終わったら今度はごしごし。にぎにぎ。

小さく縮んでくるまで頑張ります。

最後はお水で石鹸水を流して完成!!

ふわふわだった羊毛もぺったんこでぎゅっと小さくなりくっつきました🐰

「今日持ってかえりたーい!」というお友達も多かったけれどしっかり乾かしてから持って帰るので楽しみにしていてくださいね★

とっても可愛い動物さんのフェルトが出来ましたね(^^♪

根気よく頑張りました☆

ゆり組 お散歩

昨日はゆり組さんがお散歩へ行きました。

とてもいいお天気の中仲良く歩いていましたよ(*^-^*)

途中で空飛ぶ何かを発見!!

鳥の形をした凧に釘付けになっているお友達もいました。

お水の中には何がいてるかな??

残念ながらカエルさんはもういてなかったみたいです。

バッタやダンゴムシ、季節外れのてんとう虫を見つけて捕まえていましたよ♬

丸い木の上にバランスをとって立っていました。

おっとっとっと、落ちないように気を付けて☆

なんでも遊具になりますね(^^)

お散歩、楽しかったですね♬

園庭開放のおしらせ

行事等の無い土曜日に園庭を開放して自由に遊んで頂いています。
11月・12月は下の予定で開放します。
特に職員が遊んだりはしませんが、親子で楽しく遊んでください。

11月14日(土) ①9:00~12:00 ②13:00~16:00

11月28日(土)・12月5日(土)・12月12日(土)12月19日(土) 13:00~16:00

〇コロナウイルス予防のため、各回先着10家族の予約制です。お電話でお申し込みください→072-298-6855
〇玄関に来園者票がありますので、来られた方の氏名と当日計ってきた体温を記入して下さい。
〇37.5度以上の発熱・咳等風邪症状のある方は来園を控えて下さい。

年長クラス 七五三参り

今日は年長クラスのお友達が七五三参りへ行きました。

バスに乗って出発です!!

到着したら年長さんは御祈祷をしてもらいに、神社の中へ入りました。

真剣なお顔で話を聞いていますね!

御祈祷が終わったら記念撮影をしました。

ポーズも決まって、とってもいいお顔をしていますね(*^_^*)

みんな写真撮影をしたら荒山公園のほうへどんぐりと落ち葉拾いをしに行きました。

年長さんは階段もとってもスムーズに降りれました。

さすがですね(^^)

みんな思い思いの場所でどんぐりや落ち葉を拾っています☆彡

きれいな色の葉っぱを見つけて先生と記念撮影♡

広場に移動してかけっこをしました。

よーいドン!!

走る後ろ姿もすっかりお兄さんお姉さんですね♬

丸いところに登ってみんなで何をみているのかな??

最後に先生からお友達にクイズですよ☆

田中先生が御祈祷を待っている間に小石と枝を作ってこんなかわいいものを作っていました(*^_^*)

さて何を作ったかわかるかな??

わかったお友達はまた田中先生に教えに来てくださいね(*‘∀‘)

年中クラス 七五三参り

今日は年中クラスのお友達が七五三参りへ行きました。

到着したら階段を上ってまずはお参りしました。

理事長先生が鈴を鳴らしてみんなでお願いをします。

真剣なお顔で手を合わせているお友達、何をお願いしているのかな??

叶うといいですね☆

境内を前に記念撮影。

みんなとってもいいお顔♡

長い階段はさすが年中さん!

列に並んだまま一段一段スススと降りて行きます。

落ち葉とどんぐり拾いでは黄色や赤の葉っぱをたくさん集めてくれました。

どんぐりもたくさん見つけて「あったよー!!」と見せに来てくれました。

理事長先生が見つけたカマキリにみんな興味津々!

「見せて!見せて!!」とたくさんのお友達が見に来ていました。

帰る前に斜面の広場に行って少し遊びましたよ。

下り坂もダッシュ!!

走るのもとっても速くなりましたね。

みんなが健やかに成長しますように☆彡