カブト虫

今年もカブトムシの季節になりました。
幼稚園にいっぱいいますので、欲しい方を募集したところ、
沢山の方が申し出て頂きました。
小さい時は出来るだけ生き物と接する機会が欲しいです。
大切に飼ってくださいね。

今年は雨続きでなかなかカブトムシを見に行けませんでしたが、
雨上がりに様子を見に行くと沢山いました。

一本の木に5匹くらいいます。見えるかな?
拡大すると・・・

カブト虫の左に足が見えているのはヒラタクワガタです。

8月上旬くらいまで捕れると思います。
家族でチャレンジしてみてはいかかでしょう?

捕れるとは限りませんが、場所が知りたい方は理まで
お手紙下さい。

ヒヨコ組 プール遊び

今日はお部屋で遊ぼうと計画していましたが、お天気がとってもよかったので急遽お外でプール遊びすることにしました。

みんな可愛い水着に着替えていざ入水!

まずは小さいプールで体を慣らしてから大きいプールにお引越し。

最初は恐る恐るプールに入って、少しずつ水に慣れていきました。

ペットボトルや水鉄砲を使って遊んでいました。

先生にじゃぶじゃぶお水をかけているお友達もいましたよ(^○^)

とってもいい顔していますね(*‘∀‘)

慣れて来たら小さいプールと大きいプールを好きなように行ったり来たり。

みんなこけずに自由に移動していました。

首までつかってわにさんのまねっこをしていました。

最後は先生がバケツの水をバッシャーン!!!!!

怖がるどころか全員大興奮で喜んでいました。

一人も泣くことなくとても楽しんでいましたよ♬

8月もたくさんプール遊びが出来たらいいですね(≧▽≦)

年中クラス 盆踊りの練習

雨が止んで急激にお外が暑くなり、ヒマワリが一気に花を咲かせました。

去年は3mを超えていましたが今年もぐんぐん成長してとても背が高くなりましたよ!

お外はとっても暑くなってきていますが、年中さんは朝からお外に出て盆踊りの練習をしていました。

みんな先生のまねっこをして、かわいく踊っていましたよ(*^-^*)

踊りの夕べが予定通り出来たらいいですね。

かわいい子どもたちの盆踊りを楽しみにしていてください♬

ひまわり組 どろんこ遊び

昨日はお天気も良くたくさんのクラスがどろんこ遊びをしていました。

外に様子を見に行くとひまわり組さんのお友達がどろんこ遊びをしているところでした。

みんな手も足もドロドロになって遊んでいました(^^♪

その足どうしたの?

と聞くと足を埋めてるねん。とたくさんの泥を足元に集めて一生懸命埋めていました。

どろんこ遊びが終わったら先生にきれいに洗ってもらいます。

みんなちゃんと並んで待っていましたよ。

泥は少し冷たくてとても気持ちよかったみたいですよ。

朝、少し嫌がってたお友達もいざ外に出てみるととても楽しそうでした。

また遊びましょうね♪