年少クラス どろんこ遊び

今日、年少さんはどろんこ遊びをしました。

やっぱり大人気のミストシャワー。

たくさんのお友達が周りに集まってきていました。

どろだんごを作っているお友達がたくさんいましたよ。

どろんこになった手を嬉しそうに見せてくれました。

みんなとても楽しそうですね!

1学期も残り1日★

泣いていたお友達も笑顔で登園してくれるお友達が増えました。

1カ月の夏休み、いっぱい思い出作ってくださいね(*^-^*)

ヒヨコ組 プール遊び

今日、ヒヨコ組さんはプール遊びをしました。

前回より盛り上がったプール遊び。

しょっぱなから「キャーーーー!」という声が園庭に響き渡りました。

水をお互いに掛け合ったり、先生にかけたり…

倍返しで水をさらにかけられたり(≧▽≦)

ペットボトルやカップでお友達同士頭に掛け合ったり。

どんなに顔にかかっても平気なお友達が多かったです。

おしまいになってもまだまだプールで遊んでいたそうだったヒヨコ組さん。

とても楽しかったですね!

またプール遊びしましょうね(*‘∀‘)

年長クラス 今週の活動

あっという間の1学期も残すところあと1日となりました。

やっとお天気のいい日も増えてきて、お外で遊べる日も増えてきました。

お水遊びは途中で雨が降ってきてしまったので切り上げましたが、自分で作った水鉄砲を使って楽しく遊んでいました。

植木鉢にお水をあげたり、誰が一番遠くまで飛ばせるか競争したり、とても楽しそうでしたよ♬

ヒロ先生の体育指導ではさすが年長さん。

お山座りで真剣に話を聞いています。

支えてもらいながらジャンプ!!

たくさん練習したら上手に飛べるようになりますよ(^^♪

今日のお散歩はお外が暑すぎて中止にしました。

また少し涼しくなったらお散歩にも行きましょうね★

年中クラス どろんこ遊び

雨上がりの少しぬかるんだ園庭で年中さんがどろんこ遊びをしました。

泥の中にぐーーーっと手を入れてみたり、

カメラを向けるとたくさんのお友達がどろだんごを作ったよと見せにきてくれました。

足でぴちゃぴちゃ泥の上を足ふみしたり、いっぱい掘ってみたり、思い思いに遊んでいました。

 

「年中さん」おしまーい!」の先生の掛け声でササっと集まっていた年中さん。

さすが1つお兄ちゃん、お姉ちゃんになっただけありますね!

最後はずらーっと1列に並んで順番に体を綺麗に洗ってもらってお部屋では自分でお着換えしていました(*‘∀‘)

年少クラス 今週の活動

今週からお天気がいい日が増えました。

暑くはなってきましたが、たくさんお外で活動していますよ。

ひまわり組さんはひまわりの前で記念撮影をしました。

チューリップ組さんはお外遊びをしました。

三角の木のお山も先生と一緒に登り降り。

怖がる事もなく出来ていました。

園庭は暑いのでお外遊びをするときはミストをいつも設置しています。

必ずその周りに何人かのお友達が集まってきて水浴びをしています。

お水遊びでは先生とお水のかけあいをしているお友達も!!

みんなそれぞれ好きなおもちゃを使って遊んでいました。

暑い中お散歩にも行きましたよ。

細い道は一列になって歩きます。

田んぼの中をのぞいて生き物を探しています。

何がいたかな??

お天気がよくなって、たくさんお外で遊べてよかったね♬

夏休みになってもお外に出て遊んでくださいね(*^-^*)

ひつじ当番

雨でなかなか順番が回ってきませんが
ひつじ当番のお友だちに
掃除が終わってから、ニワトリを抱っこしてもらっています。



幼稚園のニワトリはとっても大人しく
おひざに抱っこするとクククと可愛い声で鳴きます。
可愛がってあげて下さいね。

雨あがり

雨が多く、なかなかお外で遊べませんが
雨上がりには、子どもたちが元気に園庭で遊んでいます。
年少児さんもひつじさんに上手に餌をあげれるように
なってきましたね。

園庭の木にセミの抜け殻を見つけたり
アマガエルを捕まえたりしました。

ひまわりは、ぐんぐん育ってとても大きく育ちました。

カブト虫

今年もカブトムシの季節になりました。
幼稚園にいっぱいいますので、欲しい方を募集したところ、
沢山の方が申し出て頂きました。
小さい時は出来るだけ生き物と接する機会が欲しいです。
大切に飼ってくださいね。

今年は雨続きでなかなかカブトムシを見に行けませんでしたが、
雨上がりに様子を見に行くと沢山いました。

一本の木に5匹くらいいます。見えるかな?
拡大すると・・・

カブト虫の左に足が見えているのはヒラタクワガタです。

8月上旬くらいまで捕れると思います。
家族でチャレンジしてみてはいかかでしょう?

捕れるとは限りませんが、場所が知りたい方は理まで
お手紙下さい。

ヒヨコ組 プール遊び

今日はお部屋で遊ぼうと計画していましたが、お天気がとってもよかったので急遽お外でプール遊びすることにしました。

みんな可愛い水着に着替えていざ入水!

まずは小さいプールで体を慣らしてから大きいプールにお引越し。

最初は恐る恐るプールに入って、少しずつ水に慣れていきました。

ペットボトルや水鉄砲を使って遊んでいました。

先生にじゃぶじゃぶお水をかけているお友達もいましたよ(^○^)

とってもいい顔していますね(*‘∀‘)

慣れて来たら小さいプールと大きいプールを好きなように行ったり来たり。

みんなこけずに自由に移動していました。

首までつかってわにさんのまねっこをしていました。

最後は先生がバケツの水をバッシャーン!!!!!

怖がるどころか全員大興奮で喜んでいました。

一人も泣くことなくとても楽しんでいましたよ♬

8月もたくさんプール遊びが出来たらいいですね(≧▽≦)

年中クラス 盆踊りの練習

雨が止んで急激にお外が暑くなり、ヒマワリが一気に花を咲かせました。

去年は3mを超えていましたが今年もぐんぐん成長してとても背が高くなりましたよ!

お外はとっても暑くなってきていますが、年中さんは朝からお外に出て盆踊りの練習をしていました。

みんな先生のまねっこをして、かわいく踊っていましたよ(*^-^*)

踊りの夕べが予定通り出来たらいいですね。

かわいい子どもたちの盆踊りを楽しみにしていてください♬