じゃがいも掘り

お天気が心配でしたが、ご家族で来ていただき、
畑のじゃがいもを掘ってお持ち帰りいただきました。

茎を持って、『うんとこしょ、どっこいしょ』
土の中から大きなじゃがいもが出てきて、子どもたちは大喜びでした。
帰って何にして食べる?と聞くと
ポテト!、カレー!
一緒にお料理して、美味しく食べてくださいね。

昨夜は雨が降りましたが、畑の状態は大丈夫です。
今日も楽しくじゃがいも掘りしてくださいね。

じゃがいも掘りについて

メールでお知らせしたように、日時を分けてじゃがいも掘りをして頂きます。
土曜日に雨が降りましたが、下の状態は大丈夫です。


幼稚園の前を公民館方向に歩いてください。

車の方は砂利の駐車場へ止めてくださいね。

自動車修理工場を左に曲がります。

20メートルくらい行くと、工場がありますので、その手前で
畑に降りてください。


工場の横がいも畑です。


芋の下に黒いビニールが敷いてありますので、手で破いてください。
あとは、一人2株掘ってください。
じゃがいもは浅い所に出来ますので、頑張らなくても大丈夫です。

小さいです・・・
多分、奥の方が出来が良いと思いますので、奥まで行って掘ってください。
手前は多分、小さいと思います。

じゃがいもの茎は、畑の奥の方にまとめて置いておいてください。
掘ったじゃがいもは美味しく食べてくださいね。

もし、緑色になったじゃがいもがあったら、食中毒になりますので
食べないで下さい。

5月14日の幼稚園

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日の天気は快晴で、空に映っているこいのぼりが綺麗に見えました。

4月にチャボから生まれたヒヨコたちです!子どもたちに小さいころの姿を見せたかったのですが、少し大きくなりました。

 

お花もたくさん咲いていましたよ。

 

毎日自粛生活で大変だと思いますが、皆が笑顔で幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています。

 

本日の幼稚園

みなさん、お元気にしていますか?

日中は、とても暑く初夏のような気候でしたが、時々吹く風が気持ちよく心地よい1日でした。

メースケともこちゃんは、暖かいお洋服を着ているのでとても暑そうです。

アヒルは大きくなり、チャボもとても元気にしていますよ。

幼稚園には、たくさん「いちご」が出来ました!!

太平寺幼稚園にいる動物も、先生たちも、皆に会える日をとても楽しみにまっています。手洗い・うがいをして、お家でゆっくり過ごして下さいね。

 

休園期間の延長について

一日一日と温かくなり、GW期間中は、初夏を思わせる日もありました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

コロナウイルス感染拡大予防に係る休園ならびに登園自粛にご協力を頂き
ありがとうございます。

さて、報道にありましたように国における緊急事態宣言の延長が発表され、
大阪府・堺市より5月末までの休園要請がありました。
これを受けまして、誠に残念ですが、本園の休園期間を5月31日(日)まで
延長することにいたします。

休園中の保育につきましては。出来るだけ自粛をして頂き、
医療関係者等、真に必要な方のみ、お受けします。
利用にあたっては、保育利用申請書が必要となりますので、
ご記入の上、提出をお願いします。
(申請書はブログからダウンロードして頂くか、登園時にご記入下さい。)

11日~15日の利用を申し込まれる方は、
8日までに園まで電話でご連絡をお願いします。

尚、通園バスの運行並びに、給食の園内調理については、
当面の間、行いませんので、ご理解頂きます様よろしくお願いいたします。

保育利用申請書(5月7日以降)(ワード)

保育利用申請書(5月7日以降)(PDF)