豆まき大会

今日は節分です。豆まきをして、幼稚園や皆の心の中の鬼を追い出しました。
「鬼は外!」「福は内!」泣き虫鬼や意地悪鬼もやっつけて、福を呼び込みましたよ。

手作りのお面はなかなかの迫力です。

年少さんも一生懸命投げました。

お友だちの中の鬼も追い出しましたよ。

今日は職員室の前で大豆を炒りました。
大豆の良い香りが園庭に広がりましたよ。
「きなこのにおいがする~。」

歳の数の豆をみんなで頂きました。

幼稚園の玄関にはひいらぎの葉っぱを付けて、鬼さんが来ないようにしましたよ。

今日の人形劇は『大工と鬼六』のお話でした。
大工の代わりに川に橋をかけた鬼の名前を当てるお話です。
大工が鬼の名前を当てると鬼は消えてなくなりましたとさ。

明日は立春です。新しい季節を迎えます。

じゃがいも植え

地域の方が畑のお世話をして下さって、子どもたちがじゃがいもの種芋植えをしました。お天気が良く、ぽかぽかと暖かい中、行うことが出来ました。
「春になるとおいしいじゃがいもが出来るので、楽しみにして下さいね。」
「年長児さんは小学校へ行くけれど、次のお友だちのために植えて下さいね。」と、お話がありました。

年長児さんは慣れた手つきで種芋を植えます。

年少児さんは、「じゃがいもさん、おやすみなさい」とお芋に土のお布団をかけてあげます。「みんなも、もうすぐまんなか組さんだね。5月になったらお芋ができるよ。」

「おいしくなーれ!」「おいしくなーれ!」「大きくなーれ!」

地域の方々いつもありがとうございます。
種から植物が大きく育ち、花が咲き、作物が実ることの不思議さや有難さを子どもたちと感じて行きたいと思います。やがて、その経験が大きな実りとなるでしょう。

親子で遊ぼう うどん作り

2月の親子で遊ぼうはうどん作りです。
煮干しと昆布で出汁をとりましたよ。

出汁のいいにおいがします。

まずは、小麦粉に塩と水を計って入れます。

踏んだりしながら、良く捏ねます。良く捏ねるとコシが出て、おいしくなりますよ。

次はうどん作りの一番の難所です。のばして、好みの太さに切ります。

小学生のお姉さんは手つきも上手ですね。

次はゆでますよ。『もういいかな~?』

とってもおいしいうどんが出来あがりました。
毎年参加してくれた家族は腕が上がっていましたね。

自分で作ったうどんは格別です。

お料理は子どもたちにとって学ぶことがたくさんあります。
お水の量を計ったり、身体を使って捏ねたり、良い香りを嗅いだり、順番の見通しを立てることも出来ます。
そしてなによりも、家族で食事を頂く幸せはこころの宝ものですね。

 

たこあげ 年中ぐみさんの連凧を揚げました。

雨もあがり、風が出て来たので、念願の連だこ揚げが出来ました。

皆の凧が綺麗に揚がりましたよ。

クラス全員の凧を支えるのは力技です。

『ぼくの凧があった~!』と自分の凧を見つけて大喜びでした。

風が強く飛ばされそうになりながらの真剣勝負の凧揚げはハラハラドキドキの大興奮でした。

お家でも凧揚げを楽しんで下さいね。
走って凧を揚げると身体も心もポカポカになりますよ。