『親子であそぼう』おまけ

前回のイチゴ大福作りには、沢山のご家族の方に参加して頂き
ありがとうございました。
さて、今回は、おまけ企画で、幼稚園のピザ窯でピザを焼こうと
思いますが、申し訳ありませんが、材料は各自持参でお願いします。
作るのが面倒な方は、市販のものを購入して、園の窯で焼いても
OKです。
参加ご希望の方は
https://goo.gl/forms/zqTHzLDT6qHmoFvA3
をクリックして、お名前等を入力後、送信ボタンを押してお申し込みください。

☆幼稚園でピザを焼いて食べよう☆
〇日程 3月16日(土) 少雨決行です。
幼稚園で生地から作る方は10時に集合してください。
生地を家で作る方、市販のものを持ってくる方は、11時ごろから焼きますので
適宜お越しください。
〇費用 保険代 一人50円(園児以外)
〇持ち物 生地から作る方:強力粉150g、薄力粉100g、ピザソース、チーズ
トッピングする具材(切ってきてくださいね)ボール、エプロン、三角巾
ドライイースト、塩、砂糖は園で用意します。

さきほどの地震について

13時50分ごろ、紀伊水道を震源とする地震があり
幼稚園でも揺れを感じました。
ちょうど降園時刻でしたが、いつもの避難訓練の様に
子どもたちは机の下にかくれました。
気象庁によると津波の心配等はないとのことですので
通常通り、降園しますが、今後の情報に十分注意して下さい。
また、何かありましたら、メール、ひつじ通信でお知らせします。

いちご大福(2回目)

2回目のイチゴ大福作りをしました。
今回も沢山のご家族に参加して頂き、楽しく作ることが出来ました。

 

みんな、イチゴ大福と、クレープは美味しかったかな?

また、来年もいろいろと楽しい事考えたいと思います。
沢山の参加お待ちしていますね。

茶話会

年長さんの卒園の日も近づいてきました。
今日は、茶話会があり、保護者の方と一緒に楽しみました。
年長さんの歌に始まって、楽しいピエロショーや
ゲーム大会
保護者からの歌の時間や
先生からのスライドショー
とても盛りだくさんで、一日楽しく過ごすことができました。

最後には、子どもからお母さんへの花束の贈呈の後
子ども一人ひとりに素敵なメダルのプレゼントがありました。

係のお母さんは準備に毎日幼稚園に来て下さり、ありがとうございました。
卒園までもう少し、沢山楽しい思い出作ろうね。

老人ホーム訪問

年中さんが老人ホームを訪問してきました。
お歌を歌ったり、先生のペープサートを見た後は
入所者の方と一緒に手遊びをして楽しみました。


子どもたちは最初は緊張しているようでしたが、次第に打ち解けて
とても楽しそうにおじいちゃん、おばあちゃんと遊んでいました。
最後には、すっかり仲良くなりましたね。
また、遊びに来ようね。

避難訓練

今日は、毎月の避難訓練ですが、
消防士さんが子どもたちの様子を見に来てくれました。

毎月しているおかげで、消防士さんからは100点を頂きました♪
その後、お・は・し・ものお話をして頂き、
順番に、消防車を見せてもらいました。

消防士さんは『あのレバーはなーに?』など、
子どもたちの質問に丁寧に答えてくれたり
消防ホースを持たせてくれたりしました。
消防士さん、かっこよかったね。

いちご大福作り

今年最後の『親子であそぼう』は恒例の『イチゴ大福作り』です。
毎年もう一品作るのですが、今年は、バナナクレープも作りました。
いちご大福作りは、毎年好評で、今回も30組のご家族に参加して頂き
楽しく親子でクッキングをすることが出来ました。

出来上がったら、縁側でみんなで頂きました。
美味しかったね。

味噌作り

今年も、給食で使うお味噌をみんなで仕込みました。
まずは、朝から大鍋で煮た大豆を年長さんに潰してもらいます。
ちょっと熱かったけど、お豆が残らないように頑張って潰しました。

次は、年少さんに麹と潰した大豆を混ぜたものを
お団子にしてもらいました。
ぎゅ、ぎゅって固いお団子にして下さいね。

最後に樽に出来たみそ玉を空気が入らないように投げ入れます。
年中さん、年長さん、頑張ってね。

夏過ぎ位にはお味噌が出来上がります。
美味しいお味噌になると良いですね。