10月1日の入園願書の受付について

台風24号が近づいてきており、30日の夜中に近畿地方に近づく見込みです。
10月1日は入園願書の受付日ですが
台風の進路や被害状況によっては、日程や時間をずらしたりするかもしれません。
その場合は、ブログでお知らせしますので
お出かけ前にチェックするようにしてください。

10月の親子のふれあい広場のご案内

秋の自然が美しい頃となりました。幼稚園の周りでは、稲穂がさわやかな風に揺れています。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。10月はドングリやまつぼっくりなどの木の実を使って遊びます。晴れていればお散歩に行きたいと思います。

日時
・10月12日(金)午前10時~12時
・10月19日(金)午前10時~12時
・10月23日(火)午前10時~12時
・10月26日(金)午前10時~12時(参加は月に1度です。)
対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ・上靴・帽子
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※通園バスでの送迎を希望される方はお知らせ下さい。
(限られた人員で送迎をしていますので、お車をお持ちの方はご自身でお越し下さ い。都合により難しい場合もありますが、在園児以外の方でお車のない方の送迎も ご相談下さい。)
※ご参加される場合は必ずお電話でお知らせ下さい。

中秋の名月

今日は中秋の名月ですが
残念ながら、曇り…見えませんでした。
昨日は、きれいなお月様が見えていましたが
ちょっとだけ欠けていますね、

運動会の練習

連日、雨が続いていますが
雨間を縫って運動会の練習に広いグランドに行ってきました。

みんな頑張って練習しています。
楽しみにしていてくださいね。

お月見会

24日は中秋の名月
幼稚園でお月見会をしました。
ススキを飾って
お月様にお供えをします。
ポンポコポン♪と可愛いお歌を歌った後
園長先生の人形劇を見ました。
綺麗なお月様が見えると良いですね。

幼稚園であそぼう

今年は9月に入ってから雨が続いています。
今回は・・・何とかお天気が持ってくれて良かったです。
お外では、恒例のひつじの餌やり
モシャモシャと葉っぱを食べるのが楽しくて
何度も何度もあげていましたね。
 
ニワトリさんを抱っこ出来たお友だちもいました。

今回の工作は木のペンダント作り
かわいいペンダントが出来て良かったね。

お花や葉っぱを使ってお絵かきもしました。

お砂場で遊んだり、前回行けなかった田んぼの散歩も行きました。


小さなカエルやバッタ、オタマジャクシもいたね。

運動会ごっこでは、ミツバチに変身してお花摘み
上手にお花を採れたかな?

今回は大道芸人の方に来ていただき、ジャクリングを
見せてもらい、最期には一人ずつ風船のプレゼントをもらいました。


次回は、お芋掘りをして、幼稚園で焼き芋を作るよ!
また、沢山遊びに来て下さいね。

年長児 藍染めハンカチ作り

年長さんがハンカチの藍染めをしました。
一生懸命お世話をした藍の葉っぱをちぎって
ミキサーにかけて、葉っぱのジュースを作ります

出来上がったジュースに、自分でビーズを糸で縛ったハンカチを
漬けたり出したりします。

何度もしているうちに、だんだんとハンカチが青くなってきます。
十分に染まったら、糸をほどいて水洗い

とても綺麗なハンカチが出来ました。

第4回ようちえんであそぼうプログラム

今週土曜日は未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』があります。
今回は大道芸人SORAさんに来てもらって
一緒にバルーンアートを作りたいと思います。
その他、木のペンダント作りや、ひつじさんのご飯やり
人形劇や運動会ごっこなど楽しい事を用意して待っています。
まだ参加は受け付けていますので、沢山遊びに来て下さいね。

簡単おもちゃ作り

『親子であそぼう』でバッタ捕りをする予定でしたが
お天気が悪かったので、簡単に出来るおもちゃ作りをしました。
風くるまや、割りばし鉄砲、シュート棒など
身近にある材料で簡単に出来るおもちゃを作りました。

今日のおやつは、幼稚園に実っているブドウを収穫して
食べました。