年中児みかん狩り

昨日は少し寒かったですが、今日はとても良いお天気。
少し汗ばむ秋晴れの中、年中さんがみかん狩りに行きました。
先ずは、畑のおじさんにご挨拶。よろしくお願いします。

付添いのお母さんや、運転手さんに手伝ってもらって、
美味しい黄色いミカンを取りました。

沢山食べたら、お山の頂上に出発。
お山の上でみんなでヤッホー

お次は楽しいお弁当。お弁当食べたらドングリを拾いに行くから
楽しみにしていてね。

今年の森はドングリが豊作です。
沢山拾えてよかったね。

年長児みかん狩り

2週連続で台風が来たりとお天気が心配でしたが
年長さんがみかん狩りに行ってきました。
まずは、畑のおじさんに挨拶をして、お話を聴きます。
みかんの上手な取り方を教わりました。

記念写真を撮ったら、さっそくお山に登ってみかん狩りです。
黄色い美味しそうなみかんを取ってくださいね。

さあ、みんなでミカン山の頂上に登りますよ!滑らないように気をつけてね
みんなで声をそろえて、ヤッホー

さあ、お楽しみのお弁当タイムです。
お外でみんなと食べるお弁当は美味しいですね。

お弁当を食べ終わったら、近くの森を探検しに行きますよ!
森にはクヌギの大きなドングリがいっぱい。沢山拾えてよかったね。

お芋ほり

春に子どもたちが植えたサツマイモを掘りに行ってきました。
何が悪いのか・・・例年になく出来が悪いです。
連作がいけないのか、水が足りないのか・・・
例年は、1人1株掘ってもらいましたが、足りないので、今年は2人で1株です。
何とか、お土産の分は確保できたと思います。
1人、2,3本と少ないですが、大事にお召し上がり下さい。

焼き芋の分は、後日、年長さんに別の畑に掘りに行ってもらう予定です。

ウサギのお話会

年長さんに『生きているってどういうこと?』をテーマに
ウサギのお話会をしました。
マイクや聴診器を使ってウサギや自分の心臓の音を聞いた後
ぬいぐるみとどこが違うか子どもたちと話し合いました。

生き物には、空気やエネルギーが必要。酸素やエネルギーは血に溶け込んで
心臓が体のあちこちに運ぶよ。
生きている動物にはみんな心臓があってドキドキ動いているんだよ。
お家に帰ったら、お父さん、お母さんの心臓の音を聞いてみてね。
ドキドキ聞こえるかな?

遠足

天王寺動物園に遠足に行ってきました。
大きな観光バスに乗って、子どもたち嬉しそうですね。

バスの中では、クイズ大会をしたりして楽しみました。

動物園に着いたら、まずは荷物を降ろして記念写真。

写真を撮ったらいよいよ出発です。

色んな動物を沢山近くで見ることが出来ました。
さあ、お弁当を食べますよ。お昼からも見るから頑張って食べてね。

みんなで食べるお弁当はとても美味しかったね。
さあ、お昼はゾウさんを見に行きますよ!

ちょうど、お昼ご飯を食べている所で、近くで見ることが出来ました。
いっぱい歩いて疲れたのか、帰りのバスの中では
みんなよく寝ていました。
お家に帰ったら、ゆっくり休んで下さいね。

『お芋ほり&焼き芋』のお知らせ

幼稚園では、不定期ですが土曜日に親子で幼稚園に来て一緒に遊ぶ
『親子で遊ぼう』を行っています。
さて、今回は、毎年恒例のお芋掘りと焼き芋をしたいと思います。
在園児の方は今週の金曜日に太平寺の農家の方と一緒に植えた畑でお芋ほりをして
後日、園庭で落ち葉を集めて焼き芋をしますが、
もう一カ所お芋を植えている場所がありますので、今回はそちらのお芋掘りをして
幼稚園に帰ってから、給食室のオーブンで焼いて焼き芋にしたいと思います。
在園児の方、卒園児の方、新入園児の方、どなたでも参加OKです。
先着50家族ですので、お早めにお申込み下さい。(子どもだけ、大人だけはNGです。)

☆☆☆お芋ほりをして焼き芋を作ろう☆☆☆
日 時 10月28日(土) 10:00~13:00
費 用 1人100円(保険代込み)
持ち物 お弁当、水筒、スコップ、お芋を入れる袋
汚れても良い服装、長靴でお越しください。

☆スケジュール☆
10:00 幼稚園集合(時間までにお集まりください。)
10:10 出発
10:25~お芋ほり
11:00 現地出発
11:15   園着、焼き芋の用意
11:30~昼食
12:00  焼き芋が出来上がりますので、順次お配りします。
13:00 解散(終了後も園で遊んで頂いて結構です。)

※雨天延期の場合は、当日の朝、8時までにブログでお知らせします。
晴れていても、下の状態が悪いと延期することがあります。当日の朝、チェックして下さい。
※小学生以下1人1株掘って頂く予定ですが、人数によっては、兄弟で1株になる場合があります。年によって、持ち帰り分が無い時もあります。(焼き芋で食べる分は大丈夫です。)
※お車でお越しの方はゲートボール場の駐車場に停めて歩いて幼稚園まで来て下さい。
※『親子で遊ぼう』は少人数(1~2人)で行っています。全員の方をみることはできません。
親子で楽しく遊ぶ機会を作ることを目的としていますので、ご理解お願いします。

参加ご希望の方は、園までお電話下さい。お待ちしています。

11月の親子のふれあい広場の案内

幼稚園の周りの稲刈りも終わり、秋の深まりを感じる季節になりました。 幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。11月は松ぼっくりを使って、クリスマスツリーを作ります。
日時
・11月17日(金)午前10時~12時
・11月20日(月)午前10時~12時
・11月21日(火)午前10時~12時
・11月22日(水)午前10時~12時(参加は月に1度です。)

<対象>  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
<持物>  お茶用のコップ(人数分)・上靴・帽子・運動靴
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※参加される方は必ず幼稚園にご連絡をお願いします。

 

 

 

新入園児面接と健康診断について

明日は平成30年度の新入園児健康診断と面接・制服の採寸があります。
13時~15時の間にお子様と一緒にお越しください。
持ち物は、面接票、健康診断問診票、地図カード、アレルギー調査票です。
スリッパ等上履きをお持ちください。
お車でお越しの方は、下の場所へ停めて下さい。
園までは通園バスで送迎します。

稲刈り

秋祭りも終わり、幼稚園の周りで一斉に稲刈りが始まりました。
子ども達と一緒に稲刈りの様子を見学させて頂きました。

稲がコンバインで刈り取られていく様子を、子どもたちも興味深く見ていました。

脱穀機から出てくるもみ殻が山になっていたので
少しだけ遊ばせてもらいました。