入園願書の受付について

10月1日より令和5年度新入園児の入園願書の受付が始まりました。
地域のだんじり祭りと重なったため、オンラインでの受付をしましたが
まだ定員に空きがあります。
入園をご希望の方は、随時受付を行いますので
園までお越しください。

※令和5年度満3歳入園の受付は10月3日より行います。

台風について

台風14号が向かって来ており、20日頃に接近する見込みです。本園の異常気象時における対応は下の通りとなっています。今後の進路予想にご注意下さい。

◎大雨、洪水、大雪警報発令時
原則として休園等の処置はしません。
◎暴風警報発令時(暴風警報、暴風雨警報等、暴風を伴う警報)
・午前7時15分の時点で解除されていない場合、休園。
・午前7時15分までに解除となった場合、通常通り保育します。
・午前9時までに解除となった場合、2号認定・新2号認定・3号認定の方の保育を13時より行います。(給食・送迎バスはありません。)

※登園後、警報が発令された場合、降園時刻を繰り上げて降園していただく事があります。連絡が取れるようにしておいて下さい。
※その他、次のような場合、休園とします。(メール又はプリントにて連絡します。)
①暴風警報が発令されていなくても、台風が接近して気象条件が悪化する恐れのある場合。
②大雨、大雪、地震等の災害により、登園が困難であると判断された場合。

※7時15分の時点で暴風警報が出ていなくても、保育時間内に接近して気象条件が悪くなると判断された場合、休園となる場合があります。

★接近して来ましたら、こちらのひつじつうしんに情報を載せますので見ておいて下さい。

年少・年長 踊りの夕べ

9月3日に年少さんと年長さんの踊りの夕べがありました!

かき氷やくじ引き、生き物すくい、お部屋のゲームなど沢山遊びました(^^)

たくさん遊んだあとは盆踊りです♪

年少さんは初めてでしたがみんな頑張って踊っていました!

年長さんの時間にはお空も暗くなり、良い雰囲気でした☆

みんな楽しそうです(^^)

年長 堺市総合防災センター

堺市総合防災センターに行ってきました!

地震や水害時にどうしたらいいのか、ビデオを見て学びました。

災害体験コーナーでは震度2と震度4を体験しました。

火災体験では煙の部屋から脱出しました(><)

姿勢を低くし、ハンカチや手などで鼻口を覆い、煙を吸わないように気をつけます!

消火訓練では先生が消火器の体験をしました。

みんなで「火事だー!」と声で呼びかけてから消火開始!!

かっこいい消防車や実際に訓練中の消防士さんも見る事が出来ました(^^)

修了証書のカードもかっこよかったですね!

園庭開放 幼稚園で遊ぼう

今日は園庭開放・幼稚園で遊ぼうを行いました。

秋晴れの良い天気でした。

田んぼには稲がたわわに実っていました。バッタやカエルなどもいましたね。あぜ道は発見がいっぱいです。

羊さんに葉っぱを上げるとおいしそうに食べてくれましたね。

怖かったお友だちも葉っぱをあげれた後は大満足のお顔を見せてくれました。

幼稚園の剪定した木を使って、木のペンダント作りもしました。

素敵な作品がたくさん出来あがりました。

型抜きをして美味しいクッキー作りもしましたね。

大きなカブの人形劇では「うんとこしょ、どっこいしょ」と皆で掛け声をかけてくれました。

お外ではシャボン玉遊びやオシロイバナの色水遊びなども楽しみました。

 

最後は親子体操をして楽しい一日が過ぎました。

十五夜のお月見会

うさぎ うさぎ 何見て跳ねる

十五夜 お月様 見て 跳ねる

今日は中秋の名月の十五夜ですね。

昨日、幼稚園ではススキや萩を生けて、お月見団子とサツマイモをお供えして、お月見会をしました。

 

十五夜のお月さまは満月だけど、お月様は色々なお顔をしているね。

半月や三日月もあるよと、お友だちが教えてくれました。

「バナナみたいなのが三日月だよ。」

 

今日の人形劇は『炎の城に閉じ込められたお姫様』のお話でした。

少年が牛に乗って、炎の城に閉じ込められているお姫様を救い出しに行きます。山を越え、海を越え、炎を越えて、悪い龍からお姫様を救います。

夏を越えて、成長した子どもたちは試練を乗り越えるようなお話もしっかりと聞いてくれます。

 

給食にもお月さまが出ました。

今夜お月様が見れるといいですね。

ようちえんであそぼうプログラム

明日は未就園児向け園庭開放『ようちえんであそぼう』があります。
木の可愛いペンダントや美味しいクッキーを作りますので
楽しみにしていてくださいね。

※感染予防のため、参加される方は事前の検温をお願いします。
※園内では大人の方はマスクを着用して下さい。
※お車は園前の砂利の駐車場に停めて下さい。

防災訓練

9月2日に防災訓練を行いました!

園庭に集合した後、福泉高校まで歩いて避難しました

ヒヨコ、ウサギ組さんも頑張っています(^^)

車や自転車に気をつけて!

お友だちと手を繋いで歩きます♪

福泉高校到着!

防災の紙芝居を見て避難の仕方よくわかったね!

9月1日は防災の日でした。お家でも防災の話してみるのはいかがでしょうか