卒園式

春のさわやかな青空の下
無事71名の卒園生を送り出すことができました。
みんな、心も体もとても大きくなりました。
太平寺幼稚園ではしっかりと根っこが大きくなってますから
小学校に上がったら、枝葉をすくすくと広げてくれることでしょう
皆さんの活躍を期待していますね。

卒園制作の羊毛の織り物のカバンです。とても素敵なカバンができましたね。
大切にしてくださいね。

感謝状を頂きました。子どもたちからの可愛いメッセージが書いてあります。
ありがとうございました。

終業式

今日で3学期がおしまいです。
みんな、それぞれにとても大きくなりました。
できることも沢山増えました。
年長さんは4月からは小学校です。お友達をたくさん作って
お勉強も頑張ってくださいね。
年少さん、年中さんは4月から年中さん、年長さんになります。
新しいお友だちも沢山入ってきます。
仲良くしてくださいね。

今年一年間一日も休まなかったお友だちです。
パチパチパチ

今日の人形劇は、花咲か爺でした。

皆の心に花をさかせましょう。

年長さんは、最後ですので、特別にピザを焼いて食べました。

頑張って、生地から作ってみました。美味しかったね。

ピザ

急なお誘いで申し訳なかったですが
それでも6組の家族がピザを焼きに来てくれました。
せっかくなので、お父さん、お母さんに焼いてもらいました。
1分とかからず焼けるのに皆さんびっくりしていました。
ピザ窯で焼いたピザは美味しかったかな?

デザートピザや焼き芋も焼きました。
マシュマロとチョコレートがとても美味しかったです。

来年は、『親子で遊ぼう』や『お父さんと遊ぼう』で
どんどん使っていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

ピザ窯

なんとか3学期中に『お父さんと遊ぼう』で使えたらと
思って急ピッチに進めていましたが
雨が降ったりと、なかなか思うように進まず…間に合いませんでした。
今日は、朝から、煙突をつけたり、小屋を作りました。

本来なら、2か月くらい乾かしたいところですが
思い切って火を入れます。

最初ちょろちょろ

だんだん燃えてきました。
窯がまだ少し湿っているのと、最終の保温ができていないので
なかなか温度が上がりませんでしたが
何とか

サンエーで2パック500円のピザを投入です

加減がわからず、少し焦げてしまいました…(汗)
次は慎重に…

ちょうどいい感じです。
時間にして40秒くらいでしょうか?
あっという間に焼けました。

というわけで、明日、ピザ窯で遊びたい人は11時すぎに園に集合です。
ほんとは生地からいきたいところですが
余力がありませんので、サンエーでピザ買ってきてください。
そのほか、何か焼きたいものがあれば自由です。
車はゲートボール場、参加費は保険代が50円です。

 

お別れ会

年長さんの修了の日も近づいてきました。
幼稚園で年中さん、年少さんとのお別れ会をしました。
まずは、年長さんのお歌です。

続いて年中さん、年少さんからのお礼の言葉とお歌がありました。

一緒に仲良く遊んでくれた年長さんにプレゼントを渡しました。

年長さんから先生たちへのプレゼントがありました。
素敵なプレゼントをありがとう

あと少しだけど、楽しい思い出たくさん作ってくださいね。

もう春ですね

年中さんと田んぼのあぜ道を散歩すると
色とりどりの花がきれいに咲いていました。

空にはひばりがピーチク唄い

テントウムシさんもいました。

子どもたちと一緒に四葉のクローバーを探しました。

なかなか見つからないね。
よくさがして
あった~

また、探そうね。

年中梅見

年中さんと梅見に行ってきました。
とても暖かで、梅の花もきれいに咲いていました。
子どもたちは梅の匂いを嗅いだり
落ちている花びらを一生懸命集めていました。

ひろばでは、先生とかけっこをしたり
坂で転がったりと楽しく遊んでいました。
また行きましょうね。

ピザ窯

少しずつ、作っています。
果たしてちゃんとできるか?
ちゃんと焼けるかわかりませんが…

ブロックで枠を組んで、上にコンクリートを流して
平らな面を作りました。

下に断熱のレンガを並べて

上に耐熱のレンガを並べます。

砂でドームを作ります。

ドームを新聞紙で覆い、その上に粘土(屋根土)を載せていきます。
出入口は、耐熱のコンクリートで作りました。

少しずつ、粘土を重ねて、やっと15センチの厚さになりました。
後は、乾くのを待つばかりです。

イチゴ大福作り(2回目)

2回目のイチゴ大福作りをしました。
今回も、前回にもまして満員大盛況です。
準備や当日の説明が大変ですが、
たくさんの方に楽しんで頂けてうれしいです。




朝方、寒かったですが、お天気で温かくなりましたので
縁側で頂きました。


来年も楽しい事をいろいろ考えたいと思います。
また、遊びに来てくださいね。

茶話会

いよいよ年長さんは卒園が近づいてきました。
幼稚園で保護者の方と茶話会を行いました。

年長さんのお歌の披露の後、大道芸を見たり
保護者の方が考えてくれたゲームをしたりして楽しみました。


ゲームの後は、保護者の方からメダルのプレゼント
これも、保護者方が一生懸命作ってくれました。良かったね。

そして、お母さんたちのダンスのプレゼント
中にはゴレンジャーもいたね。とても楽しいダンスでした。

先生からのプレゼントはスライドショーでした。
年少さんから今までの写真が流れて、とても懐かしかったです。
子どもたちもあそこに写ってる!と大喜びでした。

幼稚園で、お母さんと一緒に食べる最後の給食
調理員さんが腕を振るってくれました。

最後に子どもたちからお母さんにお花のプレゼント
今までありがと

残りわずかだけど、幼稚園でたくさん楽しんでくださいね。