第2回「ようちえんであそぼう」のお知らせ

今年2回目の「ようちえんであそぼう」をします。
今回は貝殻を使ったフォトフレームを作ります。その他
田んぼの散歩や人形劇、楽しいゲームもありますよ。
たくさん遊びに来て下さいね。

日時 7月15日(土)10時~12時
対象 1歳以上の未就園児とその保護者
ご兄弟の方は一緒にご参加ください。
費用 無料
☆参加ご希望の方は園までお電話下さい。

7月の園庭開放日

7月も下の日程で園庭を開放します。
家族で自由に遊んでください。
7月 1日(土) 13時~16時
7月 8日(土) 10時~16時
7月15日(土) 13時~16時

土曜日に幼稚園の説明もできます。お電話でご予約下さい。

プラネタリウム

年中さんがソフィア堺のプラネタリウムを鑑賞しに行ってきました。
大きな星の模型や、昔のプラネタリウムが置いてあり
楽しく遊びました。

さあ、いよいよ中に入ってプラネタリウムを見ますよ。

暗くなって、星空が投影されると「わーきれい」と子どもたちから
歓声が上がっていました。
大阪ではなかなか綺麗な星を見ることが出来ません。
ソフィアでは、定期的に望遠鏡で星を見せて頂ける観望会をしています。
一度家族で出かけてみてはどうでしょうか?

避難訓練と梅干し

幼稚園では、毎月一回避難訓練をしています。
今回は、地震の避難訓練でした。

「地震がおきました。机の下に隠れましょう」
放送が流れると、一生懸命机の下に隠れます。
まだ、揺れていますよ。隠れていてね。

「揺れが収まりました。防災頭巾をかぶって園庭に避難しましょう」
クラスごとに、頭巾をかぶった園児たちが園庭に集合しました。

今日も無事、全員避難することが出来ました。
何事も日々の積み重ねが大切です。これからも続けていきたいです。

先日漬けた梅の水が上がってきましたので
赤しそを揉んで中に入れました。
一生懸命揉んでくださいね。


夏に干して、秋には美味しい梅干しが出来上がります。
楽しみにしていてくださいね。

幼稚園で遊ぼう!

未就園児向け園庭開放「ようちえんであそぼう」があり、
沢山のお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。

まずは、幼稚園のひつじさんにご挨拶
上手にご飯をあげる事が出来ました。

ニワトリさんも触れたね。抱っこが出来たお友だちもいました。

田んぼのお散歩では、カブトエビが沢山いました。
タニシやカエルもいたね。4葉のクローバを見つけたお友だちもいました。

フエルトボール作りでは一生懸命コロコロして素敵なフエルトの
ペンダントが出来ました。可愛らしいですね。

七夕飾り作りでは、アイスクリームなどの可愛い短冊を作りました。
帰りに笹をもらって、お家で飾りつけして下さいね。

園長先生のわらべ歌遊びと人形劇も楽しかったね。
今回の人形劇は「おいしいおかゆ」でした。
合い言葉はおなべやおしまい。

先生との楽しい体操では、みんなノリノリで楽しく踊っていましたね。

次は、7月15日にあります。楽しみにしていてくださいね。

おもちゃ作りの会

6月のおもちゃ作りの会では夏のリースを羊毛フエルトで作りました。
はちやてんとうむし、ちょうちょうなども遊びに来ています。

かわいいうさぎたちも仲間がふえました。

みんなでつくると素敵なものがどんどん出来上がります。

来月のおもちゃ作りの会は7月7日(金)です。

7月の親子のふれあい広場のご案内

ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご
お日様の光がまばゆい季節となりました。夜のお空でもお星さまがキラキラと光って子どもたちの心を照らしています。
幼稚園で何組かの親子と一緒に過ごしませんか?室内遊びと戸外遊びの間にお茶の時間、お話を聴く時間を作っています。7月はお船やじょうろで水遊びをします。

日時
・7月 4日(火)午前10時~12時
・7月11日(火)午前10時~12時
・7月12日(水)午前10時~12時
・7月19日(水)午前10時~12時(参加は月に1度です。)

対象  2歳以上の就学前のお子様と保護者の方(ご姉弟の方はお連れ下さい。)
持物  お茶用のコップ・上靴・帽子・サンダル・水着または着替え・タオル
お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855
※人数が多数の場合は日程を調整する場合があります。
※おやつがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせ下さい。
※なるべく自転車等でお越し下さい。車で来られる方は園に駐車して下さい。
※ご参加を希望の方は必ずお電話でお知らせ下さい。

ホタル

今年は福泉高校のホタルの鑑賞会が、中止となり残念でした。

家族で、槙尾山にホタルを見に行ってきました。
ちょうど、ピークなのか、とてもたくさんホタルが飛んでいました。

まだ、しばらく見れると思います。場所が知りたい方は理事長まで。
ホタルの成虫は水しか飲みません。すぐに死んでしまいますので
捕まえても、放してあげましょう。

日曜参観

今日は、日曜参観です。お天気にも恵まれ
運動場で元気いっぱい歌ったり、体操をしたり朝礼をすることができました。

朝礼の後は、各部屋に分かれての参観です。
年少さんは、お部屋でお歌を歌った後、遊戯室でゲームをして楽しみました。
ビンゴ大会で当たったお友達にはかわいいメダルの景品がありました。
良かったね。


年中さんは,制作で、キリンの身長計を作りました。
一生懸命キリンの模様を貼ったり、お家の人に手伝ってもらって
数字を書いたりして、とても素敵なキリンが出来上がりました。

年長さんは、大工さんごっこです。
釘と金づちを使って、お家の人に手伝ってもらいながら作りました。
いろいろな素敵な作品ができました。




今回は、いつも幼稚園がお世話になっている地元の農家の方が、
野菜の即売会を駐車場で行いました。
ジャガイモやサツマイモ、玉ねぎなど、地元でとれた野菜が
全部100円です。
またこれからも行っていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。